子どものアルバム写真はスクエアサイズがおすすめ、ALBUSの使い心地

皆さん、子ども用のアルバムは何を使ってますか?

わたしは息子が0歳の時から無印良品の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」をアルバムに使用してました。

子ども用アルバムを探してた時に、ネットで口コミを見ていいなぁって思い購入しました。しかしながら実際に約1年間使ってみたところわたしには合わないかもと感じるようになりました。理由は

  • 縦長の写真と横長の写真が混じってアルバムが見づらい
  • 本棚に入らない(縦が長い・・・)
  • 重い

写真撮る時って特に横向きとか縦向きとか意識してなかったんですけど、わたしは縦長の方が多かったみたいで、ほとんどの写真が縦長になってしまい、まぁ見づらいこと^_^;

またアルバムは息子がいつでも手軽に見れるようにクローゼットではなく絵本棚に入れておきたかったのですがポリプロピレンアルバム L判は絵本棚に入らないのです、、、(事前にサイズをはかっておかなかったわたしが悪い)

あと、アルバム自体が大きいので重い(笑)

1歳からの写真をそろそろ現像したいなぁと思っていて、新しいアルバムを探してました。そこで出会ったのがスクエアサイズのALBUS(アルバス)。実際に注文してみたらとても良くて0歳からのアルバムもALBUSで印刷しなおす事にしました!アルバム難民で悩んでいる方の参考になれば幸いです(^ ^)

目次

ALBUS(アルバス)の好きなところ

ALBUSのアプリが使いやすく注文しやすい

子どもの月齢が小さいアルバムの場合は月ごとに分けたいって思う方が多いのではないかと思う。幼い頃って1ヶ月でぐんと大きく成長がみられる時期。だから月で見比べたりしたい!

まとめて子ども写真をネットで印刷する時に、どの月齢まで写真を選択したかとかが分からなくなる。こういう作業って隙間時間でやっているから、途中で中断することもしばしば。まぁ毎月印刷すればいいだけの話ではあるのですが^_^;

ALBUSだと選択した写真が月ごとで表示分けしてくれるので、写真の選択がとても楽。途中まで選んで一旦中断しても途中まで選択したデータは保持されるので、それも有難い。

スクエアサイズの写真と専用アルバムの種類が豊富

スクエアサイズではじめて印刷したんですが、すごく見やすい~(^ ^)

マンスリーカードがついてくるのもポイントでアルバムに統一感がアップします。

我が家のように縦長サイズの撮影が多い場合でもスクエアサイズに編集できるので縦で撮影しても問題なし。

また専用のアルバムのカラーが豊富でシンプルなデザインも好き。枚数は20ページ(1ページ6枚)。台紙は足せるビスタイプになっているのでカスタマイズできるのも良い(^ ^)

毎月8枚までは無料で配送料242円(税込)だけかかります。

こちらの招待コードを使うと無料プリント枠が増えるので気になった方は是非ご活用ください(^ ^)

毎月の無料プリント枠が1枚増えます。
ここからアプリをダウンロード!
→https://albus.is/invites/C718C

招待コード:C718C

専用アルバムが本棚サイズで作られている

アルバムサイズは日本の家具に合わせて作られていて、ほとんどの本棚にピッタリ収まるサイズになっているのです。

そもそも今使っているアルバムが絵本棚に入らないことから始まったアルバム探しだったのでまさに理想のサイズ。

本当にピッタリ収まるんですよ~(^ ^)

ALBUS(アルバス)を頼んで気づいたところ

印刷はしまうまプリントさんだった

届いた配達物を見るとどこから見た事のあるパッケージ。

そう、納品書にはしまうまプリントと印刷されていた。

ALBUS(アルバス)は無料枚数を超えると1枚22円なんですが、しまうまプリントは1枚7円~で送料もメール便だと110円なので、無料枚数以上を注文するのであればしまうまプリントの方がお安いですね。

専用アルバムを使うと無料枚数では足りなくなる

専用アルバムでは1ページで12枚の写真が入れられるようになってます。

1枚はマンスリーカードが印刷されるので、11枚の写真を入れると見栄えが良いのですが無料枚数は8枚。そのため3枚は追加で注文しなくてはならないです。ちゃんとアルバムの画像を見ておけば届く前に気づける事なのですが^_^;

もちろんちゃんと確認しておりませんでした・・・^_^;

写真数枚だけを追加で印刷するのなら、しまうまプリントで印刷した方が安いので足りない分は別途しまうまプリントで注文したんですが、初回にまとめて数ヶ月分をALBUS(アルバス)で頼んでしまっていたので、しまうまプリントでこれは〇月分でこれは〇月分でって注文するのが結構手間ではあります。

と、気になる点はあったもののメリットの方が断然多いALBUS(アルバス)。

ALBUS(アルバス)専用アルバムはかわいいし、台紙も足せるので、しばらくこの専用アルバムを使うつもり(^ ^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる