このブログについて

初めまして。

このブログを書いているranzeです。このページを読んでくださりありがとうございます。

このブログははじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーが小さなお家でも家族心地良く暮らせる空間作りやシンプルに暮らしたい日々のことを書いてます

  • 子育て、息子の成長記録
  • 実際に体験してたのしかったこと、買ってよかったモノの紹介
  • 1LDKのお家で家族3人が心地よく暮らす空間作りのためにしていること
  • 育児と会社員の両立の記録

など、実体験をもとに綴ってます。少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

目次

わたしのこと

夫と2019年生まれの息子の3人暮らし。80年代生まれの会社員。2020年に産休・育休を経て復職しました。

家族で公園に行って遊んで、帰りにお買い物して、お家でご飯を食べて過ごす平凡な日常が好き。おやすみの日に家族で公園でピクニックをするのが楽しみ。

趣味は旅行・読書・紅茶を愛してます。1人の時間の時は美味しい紅茶とクッキーをお供に本を読むのが最高の幸せ。

息子が生まれるまでは海のある場所を中心に海外ならカンクン、ハワイ、グアムなど。国内は沖縄、小豆島、初島、桜島など島巡りをするのが好きでした。今後も1年に1回は家族で旅行に行けたらいいなぁと思ってます。

ブログをはじめたきっかけ

きっかけは出産です。大人になってから何か新しいことをはじめるという機会がほとんどなく、平日は仕事に追われる日々でしたが産休に入ってゆっくり考える時間ができたことで新しいことにチャレンジしようと思い以前から興味があったブログをはじめることにしました。

我が家は都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らしをしています。

漠然と結婚して子どもが出来たらすぐにマイホームを買って、場所よりも広さを重視したお家に住むのだろうなぁと思ってました。でもそれは周りの友達がそうだからと自分はどうしたいのかと考えた事があまりありませんでした。

真剣に考えるようになったのは息子が生まれてからです。

結婚直後にはじめて住んだ家は一人暮らし時代よりも都心から少し離れた場所で今住んでいる家よりは広いところでした。

実際に住んでみて、部屋の広さよりも場所や環境の良さを優先した方が良いと感じるようになりました。車を持っていない我が家では移動手段は主に電車になるため便利な立地で子どもにとって良い環境に住みたいと息子を妊娠中に物件を探して引っ越して息子が生まれた今も現在の賃貸マンションに住んでます。

もちろん広くて便利で環境が良い環境に住めるのならそれがベストなのですが(笑)全部を叶えるのは難しいので広さがなくても家族が快適に過ごせる工夫や空間作りを大切にしてます。

以前はわりとモノを捨てるのが苦手で溜めてしまいがちでお買い物も大好きでした。でも小さなお家に暮らすようになってからは収納できるスペースが限られているため、何となくモノを買う事がなくなり本当に必要なモノだけを必要な分だけ所有していくスタイルに変わって心も軽くなりました。

今はみんながこうしているから同じにする、ではなくて自分たちで考えて自分たちに合うスタイルを見つけていきたいと考えてます。

このブログではそんな日々の暮らしや仕事と子育ての事など綴ってます。このブログに訪れた方が参考になった!読んでよかったと思っていただけたら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^_^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる