メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

歯ぎしりに悩んだ末、歯医者さんでマウスピースを作った話

半年に1回、歯科検診に通ってます。検診の内容は歯の状態を見てもらって、クリーニングしていただくのが主なのですが先日行った検診で

「歯が削れてきてますね」

と言われてしまいました。

寝ている時に歯ぎしりで奥歯が少しずつ削れてきてしまっているとの事。

自覚症状は全くありません。

このままにしておくと奥歯の嚙み合わせが合わなくなり、次第に前歯が出てきてしまうという・・^_^;

そこで歯医者さんに提案されたのがマウスピースでした。

なんでも保険適用になったそうで、3,000円ぐらいで作れるとの事。

試しに作ってみる事にしました。

このケースの中にマウスピースが入ってます。

実際にマウスピースを付けて寝てみた感想。

すごい違和感でした。

初日から外したくなったくらい。先生もマウスピース、苦手な人な苦手なので寝ている最中に無意識に取ってしまう方もいると仰ってました。わたしも外したいな外したいなと思っている内に寝てしまいました。

朝起きて外すと奥歯で歯ぎしりしたであろう形跡を感じ、こんなに強く噛んでいるんだなぁとはじめて気づきました。

そういえば起きている時、考え事している特に仕事中なんかに無意識にギュッと奥歯を噛んでいる事がある!って事にも気づきました。顎が疲れやすいと感じるんですがこのせいかもしれないと思いました。

初日からもう付けたくないと思っていたマウスピースも1週間経つとすっかり慣れてしまい、毎日付けて寝てます。次の検診の時にどのぐらいマウスピースの効果があったのかご報告できればと思います(^ ^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次