2021年Ver. 共働き夫婦の1日タイムスケジュール

共働きの我が家は息子が1歳2ヶ月の頃から保育園に預けてます。以前に共働き夫婦の1日のタイムスケジュールをご紹介したのですが

最近この記事の読んだ夫から

「今と違うじゃん!」

というお言葉をいただいたので(笑)タイムスケジュールをアップデートしてみました。

あれから約5ヶ月ぐらいですが、確かに読みなおすと今と違うところがチラホラ^_^;

大きく変わったのは

  • 現在はほぼリモートワーク
  • 保育園の行き帰りにかかる時間
  • 朝ごはんが豪華になった

このあたり。

6:30頃

夫起床。平日の朝ごはんは現在も夫が用意してくれているのですが、メニューが豪華になってきました(^ ^)

以前まではメインのおかずは事前に作ってあったものをレンジでチンするのが多かったのですが最近は夫が一から調理してくれるようになりました^_^;

給食とメインが被らないように(お昼が肉なら朝食は魚のような)メニューを考えてくれていて、日に日に料理の腕をあげているようです(笑)

なんでこんな風になったかと言うと、今までは息子のご飯のメニューはわたしが毎日考えてたんですね。

世のお母さんからしたら当たり前の家事だと思うんですけど、実際やってみると本当大変。毎日メニューの事を考えている(笑)

わたしの何でもきっちりやりたい性格(ちゃんと栄養のバランスを考えてメニュー作りしたい)が段々辛くなってきてしまって、、、夫に相談したところ、平日の朝は夫がメニューを考えて、休日の朝はわたしがメニューを考えるルールになりました。

7:00

息子が起床。起き上がるのはこの時間だけど、実際は息子に6時頃から起こされてます・・・

最近は朝ごはんあげるのはわたしが担当してます。息子がママに一緒にイスに座ってほしいようで、できる限り希望にはこたえてあげたいなぁって思いから(^ ^)

朝一緒に息子と起きても睡眠不足にならないように今では遅くても23時までにはベッドに入るようにしてます。

7:30-8:30

息子とひたすら遊ぶTime。絵本読んだり、おもちゃで遊んだり。最近図鑑を買いまして、まだ早いかなーって思ってたんですがこれがHITだったようで毎日のように図鑑を持ってくるので一緒に眺めてます。

このタイミングでお着替えもしちゃいます。保育園の持ち物用意は夫担当。

もっと早く出発できるとは思うのですが、息子が一時期保育園に行きたくないブームとかがあって日によってまちまち。

出社の時はわたしはこの時間帯に身支度を整えてます。

8:30

保育園までは徒歩で20分ぐらいなんですが、途中に公園に寄って遊ぶというイベントが追加されました^_^;

今年に入ってから全くベビーカーに乗ってくれなくなりまして、歩いて行くようになったんですね。そのせいか出かける時に息子が公園グッズを持っていこうとするっていう(笑)

ちなみにお砂遊び→すべり台のフルコースで遊んでから保育園に行っているそうです・・・^_^;

わたしはというと、この時間に散らかったお部屋を片付けてお化粧をして朝ごはんを用意してます。

今、電動自転車の購入を検討していまして。自転車なら往復10分で行けるので公園寄り道の時間を含めたとしてもかなり時間が削減できると思われます。今は50分ぐらいかかっちゃてるので(笑)

9:30-16:30

お仕事時間。賛否両論あると思いますが、わたし個人的には出社より断然今のリモートワークが合ってます。

自分の時間が増えるのがとにかく嬉しい。これまで通勤時間に使っていた時間で好きな動画を観たり、読書したり。これは通勤中もできる事だけど、歩きながら動画と読書は難しいのでやっぱりお家でこの時間が使えるのは嬉しい。

仕事面でもお打ち合わせが往訪からZOOMになった事で移動時間がなくなった事で仕事時間が有効に使えていると思う。サクッと今日これからお打ち合わせっていうのもしやすくなったから会社としても良いのでは?思っている^_^;

16:55

わたしが保育園へ息子のお迎えへ行く。

ここからお家に帰るまで約1時間かかってます。往復時間は40分なのですが、残りの30分は?というと

公園とお店へ寄り道のイベントが追加されました。

公園ではベンチに座ってお茶を飲んでちょっと休憩してから、ブランコに乗って遊ぶのが定番。

そのため保育園のお迎え時にも水筒が欠かせません。

↓ 愛用の水筒についてはこちらの記事でも書きました ↓

公園で遊んだあとは、パン屋さんに入りたがる息子。

そんなこんなでお家に着くのは18時前^_^;

時間が許す限りは息子が遊びたいだけ遊ばせてあげたいと思ってます。

18:00

夫が夜ご飯を作り始める。わたしがキッチンに入るとグズるようになってしまい、夜ご飯が作れなくなりました。夫も手馴れてきて大体15分ぐらいで作ってくれます。メニューは完全に息子に合わせた内容になっていて、息子用に味付けした料理を大人も一緒に食べています(笑) そのせいかテイクアウトしたご飯を食べるとものすごく味が濃く感じるようになりました^_^; 

わたしは炊き立てのご飯と美味しいお味噌汁に納豆があれば満足するタイプなので、朝の時間でお味噌汁の中にたくさん材料を入れて作っておくようにしてます。

18:30

夫が息子をお風呂に入れる。わたしは食器洗いをします。

19:00~19:50

お風呂あがりは絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。歯磨きして20時までには就寝するようにしてます。

寝かしつけはわたし担当なんですが、一緒に寝落ちしてしまう事が増えてきたので、万が一に備えてベッドに入る前に化粧を落として歯磨きまで済ませるようにしてます^_^; 季節の変わり目の時期のせいもあったのかもしれませんが最近肌が荒れてくるようになってしまいまして、、、 化粧したまま寝ると、どこかで落とさないとって思いながら寝てるので熟睡できなかったりしませんか? ちなみに昨日も一緒に寝落ちしてしまいました。

時短勤務のわたしですら、へとへとなのにフルタイムで共働きで働いている方は本当にすごいです、、心から尊敬します。

子育ては体力勝負の言葉が今になって理解できるようになってきたと感じる今日この頃です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる