メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

3歳児のトイトレが進まない【オムツの卒業は何歳?】

3歳児子育て中のアラフォーママです。

最近、子育てで悩んでいる事。それは「トイトレが進まない」事です。

保育園ではトイレでできているんだけど、お家ではなかなかトイレでしてくれない(’_’、)

うんちに関しては、まだ一度もお家のトレイでしていない事実・・・!

目次

オムツ外れはだいたい何歳頃がいいのか?

はじめての子育てだと、分からないよ!というのが正直な気持ち。

インターネットでみんなの情報を知ると比べてしまうしね。何歳ぐらいまでに終わらせておけばよいのか誰かが教えてくれるわけではないし、よく分からない。

みんな自分で調べて進めるんでしょうね。世の中のお母さんは本当にすごいと思っている私です。

ちなみにインターネットで調べると

3歳~3歳半が最も多く、次いで2歳半~3歳、全体の約8割が3歳半までにオムツが外れているという結果になりました。

Hanakoママweb


まじですか。息子あと数ヶ月で3歳半になってしまう^^;

保育園のおともだちの状況は?が気になるところであります。

息子に、「保育園でおにいさんかおねえさんぱんつ履いている子いる?」と聞くと

▼おにいさんぱんつとは?こちら


「〇〇ちゃんと〇〇くんとー」と全部教えてくれたのですが結果、クラスの半数以上がオムツ卒業している事実

うちの保育園の場合はですが、女の子の方がオムツ卒業が早いです。


保育園では、トイレに誘うタイミングをだいたい決めているようで、

息子は誘っても嫌がるときもあるし、自分から教えてくれることもあるそう。


我が家でトイトレを進めるために行った対策としては

その1:トイレ用の踏み台をかえた

大人の方で勝手に買った踏み台をずっと使用していたのですが、踏み台がダメなのかなと思い息子にきいてみると

「このふみだいきらい」との事。

息子に新しい踏み台を選んでもらって新たに購入したのがこちら。

段ボール素材になっていて、子ども自身で位置にセットすることができる。

うらがわ



以前使っていたのは、木と鉄の素材だったのでしっかりしている分重さもしっかりでした。


しまじろうの踏み台に変えて、はじめはトイレでしてくれる回数も増えていたのですが、そのうちまたトイレに誘っても

「やだ」というようになってしまった^^;

その2:おにいさんぱんつの種類を変えてみた

以前購入したおにいさんぱんつは万が一漏らしてしまっても、漏れにくいトレーニングパンツ。

ただ、履き心地が触った感じあまりよくないようにわたしには思えたのです(個人的な好みの感覚だけど)

おしっこがでる感覚は本人わかっているので、別におうちなら漏らしてもいいじゃんって事で、トレーニングパンツではない普通のぱんつを無印良品で試しに買ってみました。

触り心地もよいので、履いた感じもよいはず。

1回は履いてくれたけど、なんか違ったのかそれ以降履いてくれず^^;

結果トイトレはどうなったのか?

現在も絶賛模索中であります。

なにか良い方法ないですかね~

まずはうんちを自宅のトレイでするところからだなあ。踏み台あるから踏ん張りやすいと思うんだけども。

今度、保育園で個人面談があるから先生にも相談してみようと思う。


▼読んでくださった方はポチしてくれるとうれしいです



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次