メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

2歳児のトイトレ事情 「おにいさんぱんつ」ってなに?

突然ですが、「おにいさんぱんつ」ってご存じですか?


息子が通っている保育園ではトレーニングパンツの事をおにいさんぱんつと呼んでいる。その発想が素晴らしいなぁと考えた人、尊敬する。名前がかっこよくて履いてみたいって思うもの。


そもそもトレーニングパンツって何?からはじまりました(私の場合)


息子が一人目なので、子育てで新しい出来事が起こる度に

「それどうしたらいいの?」って事にしょうっちゅうぶつかる^^;



先日、保育園の先生から2歳児クラスになったのでじょじょにオムツからパンツに変えていくトレーニングを始めるというお知らせがあった。

個人差があるので個別にその時の状況をみて進めていくというもの。


我が家のトイトレはというと、もうすぐ3歳を迎える月齢でおしっこはトイレで出来るようになってきて、うんちがまだ一回のみ(しかも保育園)

という状況で、パンツに移行はまだかなぁ、うんちがもっとできるようになってからかなと思ってたのです。

目次

おにいさんぱんつをはきたいと息子からのお申し出

最近オムツを履き替える回数が減ってきたのでって事で保育園からオムツを返却される事が増えてきた。


園の帰り道に息子に

「おむつじゃないパンツはいているおともだちいる?」

ときくと

「おにいさんぱんつは~〇〇ちゃんと〇〇くんと」と名前がでてくるでてくる。


そこではじめて知る、おにいさんぱんつのいう名の存在^^;


それにしても誰が履いているかって全部覚えているなんて・・・子どもって大人の想像以上におともだちの事をよく観察しているんだなぁと感じた。

きっとなんで自分と違うの履いているんだ?と気づいたんだろうね。


「〇〇(息子)くんもおにいさんぱんつ履いてみたい?」

はきたい!!!!


おお、そうなのか^^ という事で、翌日先生の相談してみました。


そもそもおにいさんぱんつがよく分からないので(笑) そこで知る、トレーニングパンツの存在。


何でもいいそうなのですが、男の子は薄手のタイプを履いている子が多いって情報をいただいたので我が家もアンパンマン柄の三層タイプのトレーニングパンツを購入。

BABY MARKET ベビーマーケット
¥1,408 (2022/11/11 12:32時点 | 楽天市場調べ)


サイズ感をすごく悩んだ。息子は体重が13.5kgで洋服サイズは90か100。

90と95サイズどっちを買うべきなのか?

結局決められず両方買ったんだけど履かせてみたら

95は見た目じゃっかん大きい感じ。でも本人はサイズ大丈夫と言っていた。

今、ぴったりは90なんだよね。

保育園に通っていてよかったと感じる瞬間

もし、息子が保育園に通っていなかったらおともだちのパンツをみる機会もあまりないのでスムーズにトイトレができていなかったかもしれないと思う。


大人が言うよりもまわりのおともだちの様子をみて、自分から進んでチェレンジしたいという気持ちが芽生えやすい環境にある保育園の存在は本当に大きい。


幼い頃から同じ月齢の子と接する機会を増やす環境を与えてあげることが大切と言われているので、保育園はまさに最適な場所ではないだろうか。


それにしてもあの可愛いおむつ姿ももうすぐ見納めになるんだなぁと思ったら寂しくなってきた^^; 

成長がうれしいような悲しいような・・・





▼読んでくださった方はポチしてくれると嬉しいです▼


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次