息子の登園している保育園が休園になりました

先日息子が登園している保育園で園児1名が新型コロナウィルスに感染したとのお知らせがありました。

お知らせがあった日は保育が中止となり、至急でお迎えにきてくださいとの連絡が。どのクラスの園児が感染したとか詳細の記載がなく、不安になりながらも慌ててお迎えにいきました。

感染した園児は息子のクラスの子どもではなく濃厚接触者になりませんでしたが、罹患されたお子さんや濃厚接触者となった方が早期の回復をされるように祈るばかりです。

そして新たにもう一つの大きな問題が。

園内の消毒や感染拡大を防ぐために保育園が10日ほど休園することになったのです。

みんなどう過ごすのだろうか、とすごく知りたいところ。

我が家は夫婦ともリモートワークができる仕事なので、休まず2人で子どもを見ながら就業するつもり。

一応会社に報告したところ、テレワーク難しそうだったら相談してねって感じでした。

私が時短勤務なので、何とかテレワークで乗り切れそうだけど、フルタイムだったらおそらく無理。

息子がもう少し大きくなったらまた変わってくるかもだけど、まだわんぱくざかりの2歳児なので。

目次

リモートワークをしながら1~2歳児の子どもを育児する方法

子どもが元気な場合に限りますが、我が家のリモートワークしながら育児する場合のポイントはこんな感じ。

① 就業前に公園に行って遊ぶ
雨以外の日はお外で遊ばせてあげたい!という気持ちがあるのと、お外で遊ばないと我が家の場合はお昼寝してくれないという理由から

保育園と同じリズムにしたいので、午前中に行きたいって事で就業前に公園で遊んじゃおう!


公園で15分間、緑を見るだけでもリラックス効果が出るという研究結果もあるので大人にとってもメリットはある

② お昼は作らないで買う
近所のお魚屋さんでお弁当を買って、息子が食べられるものを取り分けてます。またはうどん屋さんでテイクアウトして、息子用のうどんだけレンジでチンして、他は取り分けするのが我が家の手法です。


お味噌汁だけは前夜に作り置きしているのでそれを温めるのみ。

③ 仕事は会議の人を優先する
朝、夫とその日の仕事の打ち合わせの予定を確認します。お互い会議が入っている時間は仕事を優先できるように、その間は片方は育児メインにする。

これは会社の了解も必要でリモートワーク中に育児で離席してしまう可能性もある、が前提にはなります。

余談ですが、取引先で息子と同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方がいるのですが、ZOOMで打ち合わせ中に先方も背後の子どもの声が聞こえており、同じ状況なんだなぁと思いました。どこもママは大変ですね。

④ 大人もじゅうぶん睡眠をとる
ここ最近ずっと息子と一緒に寝てしまうようにしてます。8時間以上寝ないと無理。体力持ちません。

まだまだ暑い日が続きますので皆様も体調にはお気をつけください。
早くコロナが終息しますように祈ってます。

↓ 3部作です、続きはこちら ↓

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる