メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内在住、40平米マンションに夫+2歳息子暮らし
時短勤務者 /アラフォー /育児/ゆるミニマリスト
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々
共働き子育てのブログを発信中です

【子育て中のファッション】TPOに合わせて服装を使い分けて楽しむ

アラフォー時短ワーママのらんぜです。


我が家は40平米マンションに3人暮らししているため、子どもが生まれてからはゆるミニマリストに目覚め子どものモノを置くスペースを中心に考えるようになり、自分のモノを見直すようになりました。

見直すものになったのが私の

  • お洋服
  • カバン
  • 化粧品

ちなみに夫はもともとモノを多く所持するのが好きじゃない人。


息子が1歳を過ぎたあたりから私服はワンピースのみで生活することに決めました。モノを持ちすぎずでも好きなファッションもしたいってところからたどり着いた案です。



でも息子が2歳ぐらいになり、ワンピースだけでは不便を感じるようになった。子どもができる事がふえてきて公園で遊ぶ時にスカートだと動きずらくなってきたのです。


息子が生まれた翌年からコロナ禍となり、外出する機会が減ったこともワンピースだけで生活しても支障ない理由のひとつだった。


ところがwithコロナとなった今、保育園での行事も復活するようになりワンピースだけで生活は子育て中は私には無理と感じワンピースだけ生活はやめることにしました。

目次

TPOに合わせて服装を使い分けると自分がラク

もともとはコンサバ系なファッションが好きでなぜか、カジュアルな服=おしゃれ度が下がる と個人的な偏った考えが心のどこかにありワンピースやスカートに固執していた。


でもTPOに合わせて服装を使い分けた方が自分がまずラクだし、そうやってファッションを楽しんでいる方がステキだと感じるようになった。


子どもと公園にいくと絶対に服が汚れる。泥汚れはなかなか落ちないんだよなぁとしょうがないことと分かっていてもどこかで汚れが落ちなかったら嫌だなぁと思う自分が本当に嫌になる。

それに息子はいまだに抱っこマンで抱っこした時に、息子の靴がめっちゃ私の服にあたる。

万が一汚れが落ちなくても良いと思う服装で子どもと一緒に思いっきり遊んだ方が断然幸福度は高いのだ。


そう考えると、ワンピースやスカートに固執する理由もなくなってくる。本当は当初の目的だった無駄に洋服を持ちすぎないについても特定のカテゴリの洋服だけを所持して全体の数を減らすという方法ではなく、

  • TPOに応じていくつかのパターンのコーディネートを所持する
  • 死蔵品を増やさないように本当に着る数だけを所持する

に変更した^^

子どもと一緒に参加する行事が増えてきた

保育園に入園した時は既にコロナ禍だったので、0歳~1歳クラスの頃はほぼ行事は中止だったが最近ようやくは感染対策をしながらで行事を行うようになってきた。


先日はクラスで週末に公園で親子参加の親睦会に行ってきたのですが、参加しているお母さんの服装が全員パンツスタイルでした。

普段、保育園の送りやお迎えの時はワンピースやキレイ目の恰好をしている方でもやっぱり親子で公園となるとズボンでしたね。


男性におきかえてみると、例えばスーツで参加しているお父さんがいたら「あれっ?この後お仕事なのかしら」って思うよね。

TPOの大切さ、自分の考えが固執しすぎてたことに気づきました^^;

妊娠中から産後~育児でずっと自分がしたいファッションが中々できなくてうっぷんがたまってたのかもしれない(という事にしておく)

何歳になっても、子どもからみてステキなママで居たいのよね。それなら服装よりも体型や姿勢の方が重要よね。

あと髪型の大切。オシャレだなぁと思う人はたいていヘアスタイルやヘアアレンジがステキなのです。私はそっちの勉強をもっとした方が良さそう^^;

▼読んでくださった方はポチしてくれるとうれしいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次