メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内在住、40平米マンションに夫+2歳息子暮らし
時短勤務者 /アラフォー /育児/ゆるミニマリスト
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々
共働き子育てのブログを発信中です

1軍ワンピース5着生活に変化。2歳児が居る暮らしにはズボンも必要?

1年半ほど前から私服はワンピース5着をメインで生活しているワーママアラフォーのらんぜです。


仕事を産休・育休から復職したあたりから、私服は1軍ワンピースをメインで暮らしていました。

これまで何の不便も感じていなかったのですが、最近ワンピースだけだと困ると思った出来事が発生した。

目次

公園での遊びが激しさを増してきた件

毎週末、晴れている日は子どもと必ず公園にいく。そこでお砂遊びをしたり、遊具で遊んだり。


お砂遊びはワンピースでも何ら問題はない。洗濯機で洗える洋服しか買わないので汚れも気にせず座ったりもしちゃう。問題は遊具なのです。


最近、遊具で子どもが遊ぶ時に「ままもきて」というようになった。

以前までは小さめの滑り台なんかで遊んでいたので私は近くで見守るだけだった。ところが最近は大きめの滑り台でも遊ぶようになったものの、まだひとりだと怖いという気持ちがあるようで私も一緒に滑り台で遊ぶことになったのだ。



そうなってくるとワンピース遊びずらい・・・。丈はひざ下なので遊べなくはないけどやっぱりズボンの方が良い。

スカートで公園に居るとめっちゃ蚊にさされる件

先日、雨あがりに公園で遊んだのですが、10分ぐらいの時間の間に蚊に3か所ぐらいさされてしまった・・・。


そう、私めちゃ蚊にさされる体質らしい?のです。ちなみに夫と息子は1つもさされず。

まだ5月だからという事もあり蚊の対策を怠っていたのだが、あ~~スカート不便だなぁと感じたのだ。

これから保育参加とかもあるので、子どもが小さいうちはズボンも必要だなぁと感じました。

お洋服は上下セットで買ってしまうのがポイント

思い立ったが吉日。よし、じゃあ上下別々のお洋服を用意しようと決めた。

ズボンは予備用に黒いパンツを1着だけ持っているのでそれを使えば良いのだが黒いパンツに合わせる上の服がない^^;


気づくと着ないお洋服が増えてきてしまう原因は上下をうまくコーディネートできない原因にあると私は思っている。

トップスだけ見つけてこれかわいい!と買ったり、ボトムスだけ見つけてこれかわいい!と買ってしまううちに上下ちぐはぐになってしまい着なくなってしまうというお洋服がうまれるのだ。

つまり、上か下のお洋服を購入する時は常にコーディネートを考えて購入すればよいのだ。

これだけでも無駄なお洋服はぐんと減るはず。

プチバトー PETIT BATEAU でTシャツを購入した

プチバトーって子ども服のイメージがあるけど、実は大人用のサイズを販売している。


Tシャツは3つの種類があって、サイズ展開もモノによって多少異なるがXXS~XLサイズあり豊富。
私はL’ICONIQUE(アイコニック)とLE DROIT(ストレート)を1枚ずつ購入^^

種類によって結構見た目の印象が異なるので、購入する時は店頭で試着することをおすすめします。


私は身長162cmですが、L’ICONIQUE(アイコニック)はMサイズ、LE DROIT(ストレート)はLサイズが試着してちょうどよかったです。

とにかく肌ざわりが最高なので、着心地がよく着ていて気持ちがいい。お洋服は着心地大事ね。

パンツに合わせてご購入したものだけど、ベーシックなデザインなのでスカートにも合わせられて着回しがききそう。



本当は事前にネットでチェックしていて気になっていたTシャツがあったんだけど、私の体型には似合わなず(涙)
▼こちら

これの良いところは他にもあって子どもサイズで全く同じデザインの用意があること。一緒にリンクコーデしたかった・・・。

▼夏はやっぱりTシャツだよねという方。ポチしてくれると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる