書いているひと
ranze
1歳児ママ×会社員。40㎡のマンションで夫と息子の3人暮らし。楽しいことを見つけてシンプルに暮らしたい日々のことを書いてます。

赤ちゃんも安心。アルミニウムフリーのホットケーキおすすめ3選

週1回はホットケーキを食べている。なぜかと言うと息子がホットケーキが大好き。

毎週土曜日の朝ごはんは我が家ではホットケーキの日と決めている。

そんなわけで子供が食べても安心で美味しいホットケーキを日々探して試しているわたしが最近買ったホットケーキを3つを比較しながら紹介したい。

目次

粉屋のパンケーキミックス 国産小麦粉100%

粉屋のパンケーキミックス

柔らかくて美味しい。夫はこのホットケーキが1番美味しいと言っていた。ホットケーキというかどちらかというとパンケーキに近い味。

牛乳の量でふっくらかしっとりか変わる。わたしはふっくらで焼くのが好き。

原材料は国産100%の小麦粉、砂糖、食塩、アルミニウム不使用のペーキングパウダー。

余計な添加物が入っていないので子供にも安心して食べさせられる。

息子が卵と牛乳アレルギーなので息子の分はかなりしっかりめに焼くのでわりと固めになるんだけど、それでもホットケーキの旨味がしっかり感じられる粉屋のパンケーキミックス。

楽天でいつも買ってます。送料無料なのも有難い。

ほっとけーち

ほっとけーち

ネーミングがかわいい。こどもがホットケーキの事をいうときほっとけーちって聞こえるのかなぁ。我が家は1歳3ヶ月で食べたけど、生後9ヶ月頃からとパッケージには記載されている。

9ヶ月頃と記載されているだけあって、普通のホットケーキと比べてあまり膨らみがなかったので中身がしっかり焼けている感があって安心できた。

原材料は国産の小麦粉、砂糖、塩、アルミニウムフリーの膨張剤。乳児用規格適用商品と記載されている。

「乳児用規格適用」はお子さまに安心して与えることができるよう、放射性物質の基準値を満たした商品の証明です。

ご存じですか?乳児用規格適用 | グリコ 幼児のみものより引用

量が100gなので牛乳の量も80gと少ない。子供が食べるなら今回紹介するホットケーキの中ではこちらが一番おすすめ。逆に大人が食べると少し物足りなさを感じるかも。

甘さひかえめ自然なおいしさパンケーキ

甘さひかえめ自然なおいしさパンケーキ

「粉屋のパンケーキミックス」と同じ会社さんが製造している「甘さひかえめ自然なおいしさパンケーキ」。名前の通り、粉屋のパンケーキミックスと比較すると若干甘さがひかえめ。

原材料は国産の小麦粉に種子島産の砂糖、岩塩、アルミフリーのペーキングパウダー。

ホットケーキの断面図をみていただきたい。ご覧のとおりボリュームが出るタイプ。少量でもふくらむのが特徴。

1袋でこれだけできたよ

余ったホットケーキは冷凍して大人が食べます。チンするだけで食べられるから便利だよ。

まとめ:ホットケーキはみんなを幸せにする

わたしの好きなホットケーキの食べ方はくだもののせて、蜂蜜やメイプルシロップをかけて、熱い紅茶といただくのが最高のしあわせ。

こどもだけじゃなく大人も大好きホットケーキはみんなを幸せにする。

休日の朝ごはんに家族でホットケーキはいかがですか?

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる