メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

歯みがき対策におすすめの絵本「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」

0歳の時は喜んで歯ブラシを持っていた息子ですが、1歳を過ぎてから歯みがきを嫌がるようになりました。

我が家はこどもちゃれんじプチを受講しているので、しまじろうの歯みがき教材を色々試したのですが、あまり効果がなく^_^;

そこで探してきたのがこちらの絵本です。

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』 くぼ まちこ作/ アリス館

この絵本は歯みがきを嫌がる対策の即効性はなかったのですが、あとからじわじわ効果がでた絵本。

はみがきが苦手な男の子の前に現れた歯ブラシがれっしゃになってお口の中をかけめぐるおはなし。乗り物好きの子なら興味をもちやすいんじゃないかと思う。

文章がお歌のようなワードチョイスになっているので、子どもも文章を覚えやすい。

私も読み聞かせしている時は歌う様に読んでます^_^;

¥1,100 (2021/09/14 10:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

はみがき対策って皆さまどうされてますか?

息子は1年以上ずっと仕上げみがきをすると嫌がってたのですが(自分で磨くのは嫌じゃないみたい)

最近、鏡の前で仕上げ磨きをする方法に変えたら嫌がらなくなりました。

仕上げ磨きってよくお父さんやお母さんの膝の上にゴロンと寝かせてやりますよね。

でも大人が自分の歯を磨く時って大抵、鏡の前で磨くじゃないですか。

大人の真似をするのがブームの息子は大人と同じ鏡の前なら同じが嬉しいようでぐずらなくなりました(^ ^)

はみがきに苦戦している方は是非試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次