歯みがき対策におすすめの絵本「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」

0歳の時は喜んで歯ブラシを持っていた息子ですが、1歳を過ぎてから歯みがきを嫌がるようになりました。

我が家はこどもちゃれんじプチを受講しているので、しまじろうの歯みがき教材を色々試したのですが、あまり効果がなく^_^;

そこで探してきたのがこちらの絵本です。

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』 くぼ まちこ作/ アリス館

この絵本は歯みがきを嫌がる対策の即効性はなかったのですが、あとからじわじわ効果がでた絵本。

はみがきが苦手な男の子の前に現れた歯ブラシがれっしゃになってお口の中をかけめぐるおはなし。乗り物好きの子なら興味をもちやすいんじゃないかと思う。

文章がお歌のようなワードチョイスになっているので、子どもも文章を覚えやすい。

私も読み聞かせしている時は歌う様に読んでます^_^;

はみがき対策って皆さまどうされてますか?

息子は1年以上ずっと仕上げみがきをすると嫌がってたのですが(自分で磨くのは嫌じゃないみたい)

最近、鏡の前で仕上げ磨きをする方法に変えたら嫌がらなくなりました。

仕上げ磨きってよくお父さんやお母さんの膝の上にゴロンと寝かせてやりますよね。

でも大人が自分の歯を磨く時って大抵、鏡の前で磨くじゃないですか。

大人の真似をするのがブームの息子は大人と同じ鏡の前なら同じが嬉しいようでぐずらなくなりました(^ ^)

はみがきに苦戦している方は是非試してみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる