3歳男の子を子育て中のワーママのらんぜです。
息子はこれまで習い事をしてませんでした。
親としては、子どもに色々やらせてあげたい!と思っていますが、一番は本人のやりたいかやりたくないかを尊重したいとおもっているのでどんな習い事があるかの情報だけ教えて、その中から本人が興味を持ったら体験に行くように感じ。
とはいえ、息子は保育園に通っていることもあり、私が気になった習い事を見つけても授業時間があわない事が多くなかなか行けてませんでした。
過去に体験レッスンした習い事
習い事の体験レッスンは過去に体操に行ったのみ。
体操自体は楽しかったみたいなのですが、体操って大きな声で先生が話して指導するんだけど、息子は大きな声が苦手。大きな声で話しているのが怒鳴られているように聞こえるみたいで怖いらしい。
女の先生は声が大きくないので怖くなかったって言ってたんだけども。
そんなこんなで体操は体験で終了しました^^;
マット、鉄棒、跳び箱と普段できない体験ができて、体操自体はできていたので親としてはすごくいいって思ったのですが、先生との相性も大切ですもんね。
2つめの体験レッスンでハマった習い事
きっかけはおたまさんのブログ【おたまの日記】をみていた時に知った「カワイ音楽教室」。
息子はお歌が大好きで家でも保育園でもよく踊りながら歌っているので、音楽教室は向いているかも?と興味を持ちました。私も幼稚園から中学生までピアノ教室に通っていたので馴染みがある習い事。
カワイ音楽教室のホームページを見ると、【3歳のソルフェージュ】というコースを発見。1回30分の月3回のレッスンです。
「ソルフェージュ」とは音楽の基礎教育のことで、感じるカや聴く力、音感やリズム感、読譜など、ピアノに限らず、すべての音楽に共通して役立つ能力を様々な体験の中で養います。しっかりとしたソルフェージュ能力を身に付けてピアノを習うと、音楽的な理解力が深まり、豊かな演奏につながります。
カワイ音楽教室ホームページ
レッスンの内容は歌ったり、身体を動かしたり、絵本で音楽を楽しんだり、いろんな楽器に触れたりと、このコースは息子が興味もちそうと思いました。息子に提案してみると「やってみたい!」との答え。
自宅の近くの教室を探すと見つかり、体験レッスンもちょうど良い時間帯があったので早速申し込みました。
3歳のソルフェージュの体験レッスンの様子
前日に担当の先生からお電話をいただき、当日の説明とあわせてクレヨンを持ってきて欲しいと言われました。
当日息子に音楽教室でクレヨンが必要なことを伝えると、自分が用意したい!とやる気まんまん。保育園の登園時にも先生に「きょうね、おんがくきょうしついくんだよ!」とアピールするやる気ぶり。
行く前からこんなに楽しそうな息子の姿にお母さんもびっくりであります^^;
体験レッスンの内容は
- 身体を使ったお歌
- ピアノの鳴らしながらのお歌
- えほんをつかったお歌
- 楽器をつかったお歌
を体験しました。クレヨンは残念ながら時間オーバーとなってしまい、使用せずだったのですが塗り絵や工作もあるようで宿題もあるとの事でした。
体験レッスン後、息子にどうだった?ときくと、「たのしかった~!」と笑顔。
また行きたい?ときいたら「またいきたい!」との事なので、本入会することにしました。
習い事はレッスン内容も重要ですが、先生との相性も大切だと思っていて(前回の体操教室のことがあったので)
音楽教室の先生の雰囲気が息子にはよかったようです。
先生はどうだった?怖くなかった?ときくと、「うん、こわくない」と言ってました。
「つぎはいつなの?あした?」と、今から次回のレッスンが楽しみのようです。
習い事についてネットサーフィンしていた時に、幼児の習い事で興味深い記事をみつけたので、リンクはっておきます。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです