共働き夫婦の1日タイムスケジュールをまとめてみた

共働きで平日は息子を保育園に預けている我が家の1日のタイムスケジュールをまとめてみました。

夫はリモートワークで働いている。わたしは時短勤務で働いており、出社の時とリモートワークの時の両方のパターンがあるので見比べてみたい。

目次

出社パターンのタイムスケジュール

7:00頃

夫起床。平日の朝は夫が息子の朝ごはんを用意してます。メニューは前日に用意して冷蔵または冷凍をしているので朝はレンジでチンのみ。食パンの時だけは当日トースターで焼いてます。

7:10頃

息子起床。起きてすぐ朝ごはん。朝ごはんをあげるまでは夫の担当。

7:20頃

わたし起床。実際は6:00頃から息子に起こされているので正しくはベッドから出るのがこのあたりの時間です。お湯を沸かして紅茶を入れ、顔を洗って化粧を始める。息子はビデオtime。

この間、夫は洗濯を始める。

7:40頃

夫は身支度を整えるタイム。わたしは息子の着替えをして授乳もする。保育園の用意はお互い余裕がある方が用意するようにしてます。

8:10頃

夫が息子を保育園まで連れていく。2人を見送った後わたしは身支度を整える。時間に余裕があれば掃除、洗い物をこなします。

8:40頃

家を出る。息子が保育園に預けられたか確認できる時間ぐらいに出発してます。通勤時間は30分ぐらい。会社には少し早めについてます。

9:30~16:30

お仕事時間。ランチは誘われない限り1人で食べるのが好き。あったかい時期は公園で食べてたりしたけど今は寒いので断念してます。ご飯中は動画観たり、食べ終わったあとは読書したりしてのんびり過ごす。

17:00頃

わたしが保育園へ息子を迎えに行く。

行きはベビーカーですが、帰りはわたしだと絶対にベビーカーに乗ってくれないので抱っこ紐してベビーカーを押してます。夜ご飯はパルシステム&週末にお買い物をしているので店には寄らず直帰します。寄るとしたらわたしが甘いものが食べたい時ぐらい。

17:30~18:00頃

息子と過ごすタイム。息子がしたい事をする時間にしてます。連絡帳をみて、今日はこんな事したんだね~など話しかけてます。

18:00頃

夫の仕事が終わり次第、わたしが夜ご飯の準備を始める。息子がわたしがそばに居ないと愚図るので上手く夫が息子の気をひいている内にキッチンに行くのがポイント。

18:30~19:00

夜ご飯タイム。夫と交互で息子のご飯を見ながら食べる。

19:00頃

夫が息子をお風呂に入れる。わたしは食器の洗い物をする。お風呂からあがる頃に洗い物が終わっていたら、お風呂後の保湿クリームを塗る作業をわたしが行う。洗い物が多い時は夫がそのまま保湿から着替えまでを行う。

19:30~20:00就寝

歯磨きして息子の寝かしつけに入る。寝かしつけはわたしの担当。寝る前は好きな絵本を読み聞かせしている。寝る時間は早ければ早いほどいいと思っている。遅くても20:00にはベッドに入ることを目標としてます。

リモートワークパターンのタイムスケジュール

7:00頃

夫が起床、息子の朝ごはんを用意する。

7:10頃

息子が起床、朝ごはんを食べる。

7:30頃

わたしが起床。お湯を沸かして紅茶を入れて、保育園の用意を始める。夫は身支度を始める。わたしがリモートワークの日は時間に余裕ができるので保育園の準備はわたしがするようにしてます。

8:10頃

夫が息子を保育園まで連れていく。2人を見送った後、化粧や身支度をして、掃除と洗い物、お洗濯などの家事を行います。お腹が空いている時は朝ごはんも食べる。食べる時はトーストが多いです。

9:30~16:30

お仕事時間。お昼は夫と外に食べにいくか、テイクアウトしてお家で食べてます。普段はあまり外食をしないので2人でゆっくりご飯をいただくのは新鮮だし、息抜きにもなる。あまりお腹が空いていない時はお家で納豆ご飯を食べたりもする。お昼休みに買い忘れた食材を買いに行ったり夜用のお米を研いだり家事ができるのもリモートワークの良いところ。

16:50

わたしが保育園へ息子を迎えにいく。リモートだといつもよりも15分ぐらい早く迎えにいける。1分でも早く迎えに行ってあげたいと思っているので、リモートの方がいいなぁと感じます。早く迎えにいける=息子と過ごす時間が増えるなので。

17:15~18:00

息子を過ごすタイム。これ以降は出社でもリモートでもタイムスケジュールは変わりません。

作業する場所

我が家は40㎡の1LDK住まいなのですが、2人ともリモートの時にそれぞれどこで仕事をしているかというと

夫は主にリビングのダイニングテーブルで作業をしていて、わたしはと言うと、キッチンでスタンディングで作業をしています(笑)

なぜかと言いますと日本人は座りすぎでよくないという話を聞きまして。立って作業するのは身体にも脳にも良いらしいのです。そんな訳でスタンディングで仕事がしたいと思ったのですが、我が家にはスタンディングデスクを購入して置くスペースがない・・・。

なぜかと言いますと日本人は座りすぎでよくないという話を聞きまして。立って作業するのは身体にも脳にも良いらしいのです。そんな訳でスタンディングで仕事がしたいと思ったのですが、我が家にはスタンディングデスクを購入して置くスペースがない・・・。

そこで見つけたのがキッチンに置いている棚。

棚の空いているスペースを使わせてもらいこんな感じでスタンディングで作業してます。

右側にある炊飯器は気にしないでくださいね。

スタンディングで作業すごく良いですよー!わたしは元々腰痛持ちなので、かたいイスにずっと座って作業するよりは断然楽です。眠くもならないし、座っているよりははかどる気がします。

まとめ

リモートワークだと断然自分の時間を増えるので家事も負担なくできるし、何より保育園お迎えの時間が早くなり息子と過ごす時間が増えるのが嬉しい。

通勤は30分ぐらいなのですが、それでも往復だと1時間。通勤はプライベートの時間な訳だから無駄な時間だなぁと思う。個人的にはこれからもリモートワークを続けていけるのが希望です。

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる