家は広さより利便性を重視するメリット

我が家は40㎡の1LDK賃貸マンションに住んでます。

決して広いとは言えない我が家ですが、最近気づいた事があって

うちのマンション、赤ちゃんが増えている

マンションの世帯数は約25戸前後。

数年前に引っ越してきた当初は住んでいる方がほぼDINKsがでした。(当社比)

住んでいるうちに息子と同い年の子どもが住んでいる事に気づき、それぐらいだったのですが。

最近、妊婦さんや赤ちゃん連れの方とすれ違うすれ違う。

3分の1ぐらいは家族で住んでいる世帯になってきました。

目次

部屋の広さより利便性を重視する人が増えている

子どもがうまれると、ひと昔前は逆の考えを持つ方が多かったと感じるのです。

家族が増えたからもっと広い部屋に引っ越そう。

私の実家もそうで、実際に引っ越してます。

もちろん現状の利便性のままで広い部屋に住めるのならそれが一番ベストなのですが、そうなると家賃があがる問題があって多くの方は、広さを取るか利便性を取るかの選択に迫られる。

コロナ禍になって私たちの生活スタイルは大きく変わり、これまで普通にやってきたけどこれって無駄なんじゃないか、と気づいたもの中の1つ、それは「通勤時間」。

通勤時間って有限な人生の時間で無駄だと感じました^_^;

私は元々通勤時間がかかるの苦手なので現在の職場もドアtoドアで30分の場所にあります(それでも遠いと感じる)

また、何か災害があって電車やバスが止まってしまっても歩いて帰れる距離にある今の住まいを選びました。

息子を保育園に預けているので、何かあってもすぐに迎えにいける距離に居たいという気持ちがあるため。

話は戻りますが、我が家のような1LDKマンションでも子どもと一緒に住んでいる人が増えているのは事実で、広さより利便性を重視する考え方に変わってきているのだと感じました。

例えば、駅まで歩くのは難しい距離だと、子どもと一緒だと歩くのは難しいし、じゃあ自転車でって思っても雨が降るとバスやらタクシーやらってなると(雨の日は自転車乗りたくない)結局お金がかかるし、ってなる。

なら、マイカー持てばいいじゃんってなると車って実は維持費を考えると、毎日タクシーに乗るのと同じぐらい年間の維持費がかかってるらしいですよ。

シェアカーの需要が高まっているのもこういうのが理由かもしれませんね。

家族が増えてもモノは減らせる

私は元々ミニマリストとは真逆のタイプでした(マキシマリストというらしい)

本が好きだし、お洋服好きだし、化粧品好きだし、思い出も取っておくのが好きで(夫と付き合ってた頃のお出かけの時のチケットとか全部取ってあるタイプ)、という人間でした。

だから、モノが多かった。

そんな人間でもモノは減らせます。

現に息子がうまれる前よりもうまれた後、今の方が我が家のモノの重量は格段に減ってます。

ちなみに夫は元々ミニマリストなので、我が家のモノが増える原因があるとしたら、私と息子になる^_^;

増える原因となっていた3つのモノを減らした方法をご紹介。

好きな作家さんで何回も読んでる紙の小説は今も手元に置いてるけど、今後は小説はKindleで購入。

マンガは楽天Kobo電子書籍で購入。これまで持ってた紙のマンガは手放しました。

小説以外は紙の本で購入する。(教養系の内容は紙じゃないと頭に入らないタイプ)

紙の本は1回読んで2回以上読まなないと思ったものは手放す(メルカリ行きか、処分)

お洋服

1年着なかったものは手放す。着る洋服はワンピースメインに絞る。

あと、セール品を買わなくなりました。

元々プロパーで買って気に入って、色違いをセールで買ったっていうのはあるんですが

セールやってるから何か買おう!っていうのはやめたら、洋服が増えなくなりました。

セール品って実際に着る期間って短いし、すごく好きなものがセールにかかる事ってあんまりないから、結果プロパーで好きなお洋服を買った方が無駄なお金も保管場所もかからない。

それにリモートワークが増えたから今後ますます洋服の数も減りそう。

靴もほとんど処分しましたね。ヒールはしばらく履けなそうなので。

化粧品

1カテゴリ1アイテムのルールを設けました。

以前は口紅も何種類か、アイシャドウも何種類か、チークも・・・みたいな感じでどんどん増えてたのでそれを止めました。

唯一アイシャドウだけは断捨離の結果、夏っぽいカラーしか手元になくなってしまったので、オールシーズン使えるものを買って2つになったけど^_^;

このルール、数が増えなくていいですよ。

何か欲しいってなった時は今あるものを手放すので絶対増えないのです。

思い出

唯一、断捨離してないやつです。

まだ思い出に手を出すほど、お家の収納に困ってないのでそのままにしてます。

今の悩みは、息子の写真データがびっくりするぐらい溜まっているので、データ保管をどうしようかまだ検討中。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる