メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

3歳子連れ旅行で泊まった熱海後楽園ホテル

2022年夏休み。3歳男の子を連れて熱海旅行に行ってきました。

熱海はビーチもあって、観光する場所もあって、3歳ぐらいのわんぱくざかりの子連れ旅行には最適な場所だった。

交通も東京駅から新幹線なら熱海まで45分ぐらい。息子が飽きだす時間なので乗車時間もちょうどよい^^;

ホテルは熱海後楽園ホテルに宿泊しました。ホテルとてもよかった!

子連れにも快適な良いホテルだった^^ 息子も楽しかったって言ってた♪

私もまた泊まりたい(次は二泊三日したい!)

▼はじめての家族旅行は息子六ヶ月の頃に箱根旅行に行きました

目次

こだまで東京から熱海へ

息子が新幹線に乗ったことがないので、乗せてあげたいと思ったのが熱海を選択した理由のひとつ。

乗車時間も1時間かからないぐらいで長すぎず短すぎずちょうどよい。そして子どもの新幹線パワーはやっぱりすごい。スピードの速さに息子はしばらく窓から景色を眺めてた^^

電車といえばやっぱり駅弁でしょう!ということで駅弁をいただきながらの道中です。

大人が列車の中で駅弁が食べられるようになったのも子どもの成長を感じるよね^^; これまではおにぎりとかサンドイッチとか食べやすいものをつい選んじゃってたもん。

ただ、まだ弁当をゆっくり選ぶまではいかないので(ぐずりだす)駅弁屋 祭で購入。牛肉どまん中、はじめていただいて美味しかったけど量がかなり多い。私は決して小食さんではないのですが、食べきれなかった^^;

熱海に到着すると、熱海駅前のマクドナルド前あたりに1時間に1本無料の送迎バスがあるのでそれに乗って10分ほどで熱海後楽園ホテルへ。

チェックイン

エクセレンシィフロアを予約するとホテル入口でエクセレンシィフロア専用の案内係さんが案内してくれます。こんなサービスがあるの知らなかったので嬉しい。ホテル内は広く入口からロビーまでわりと距離があります。

専用のエクセレンシィラウンジがありチェックインはこちらで対応してくれます。

夫がチェックインをしている間、飲み物をいただき休憩。

私は鉄観音ウーロンミルクティ、息子はオレンジジュースをいただきました。子ども用のコップがかわいかった。ウーロンティも美味しかった。

また、エクセレンシィフロアの宿泊特典として貸切露天風呂が利用できます。子連れ旅行にはかなり有難いので、個人的には貸切風呂は旅行のホテル選びのチェックポイントにしてます。

浴衣も女性用は5種類ぐらいのカラーから選べました。子ども用と男性用は1種類のみ。

エクセレンシィルームの室内

我が家は17Fのお部屋。部屋に入った瞬間、相模灘が一望できるオーシャンビューに息子も大人も歓喜^^

お部屋の広さは60m²でひろーいと息子も大はしゃぎ。

クッションのデザインがかわいらしかった。

冷たい麦茶が置いてあってステキだと思いました。息子も飲めるし、この日をとても暑かったので麦茶が嬉しい。ミネラルウォーターや冷蔵庫で冷えたあまなつゼリーのサービスもありました。ミネラルウォーターは冷えているものと常温の用意もあってこれも嬉しい気遣い。

2種類の和菓子サービス。

エスプレッソマシンもあり。

アメニティも充実。

ドライヤーの風量も強くて安心。

はじめての宿泊で他の部屋は分からない上なのですが、この時点でまだご飯もいただいてないけどエクセレンシィルームを選んでよかったと思いました!(ホテルと部屋は私が勝手に選んだので(笑))

エクセレンシィフロアの廊下

館内散策。夏休みイベントが開催されてた

一息ついてから、館内を散策していたらロビーの隣の会場で夏休みイベントをやってた。

息子も大はしゃぎ。小学生ぐらいの子どもたちが遊んでいる姿が多かったけど3歳児でもじゅうぶん楽しめる遊具が用意されてました^^

元々ある施設だと思っていたらこの会場は期間限定だそうで、ラインナップな定期的に変わるみたい。

お菓子のつかみ取りのサービスもあってこんな企画があるのも子連れ夏休みには嬉しいイベントだった^^

ホテル周辺も散策

館内散策のあとはホテル周辺も散策することに。

熱海後楽園ホテルの近くには熱海サンビーチ、熱海城、熱海トリックアート迷宮館などがあります。

サンビーチは翌日行こうを思っていたので、熱海城にいくことに^^ 熱海城は以前に1回だけ夫と行ったことがあって無料ゲーム機なんかもあり息子も楽しめるかなーと思ったのです。

ホテルから熱海城まではアタミロープウェイに乗って15分ぐらい。ロープウェイも目の前にあるので本当便利な立地です。そうだ、熱海後楽園ホテルに宿泊している人はロープウェイ料金が半額になりました♪ロープウェイ乗る時はホテルでもらったパスポートを持参してくださーい(我が家は知らず忘れてしまい、カードキーをみせて半額にしてもらえました)

ロープウェイ降りると、景色がとても美しい。このあたりの施設だけは新しく作った施設でオシャレ感がある。

ロープウェイ施設をでて徒歩2分ぐらいの場所に熱海城があります。

熱海城に入ったものの、地下にある無料ゲームフロアが結構ゲーム機の音が大きくて、ゲームフロアの大きな音が苦手な息子は「NO-NO-でたい!!」と言い出し、このフロアの滞在時間は1分ほどでした^^;

音が大丈夫なら2.3歳児でもじゅうぶん楽しめるフロア。

我が家は他のフロアをまわって、熱海城のプリクラを撮って帰りました。プリクラは6階にあるので気になる方は是非^^

トリックアートは今回行かなくて、以前にこちらも行ったことがあるので内容は知っていたのですが息子の場合はトリックアートの方がよかったかもしれないねーと夫と後から話してました。

まぁあんまり色んなところに行き過ぎると息子疲れてのちのち発熱したりすることがあるので、できるだけお出かけスケジュールは詰め込まないようにしてることもあり、どっちかだけにしたのよね^^;

夕食は割烹レストラン紅梅亭で和会席

熱海城から戻り大浴場で汗を流したあとは夕食。旅行と言えば楽しみはご飯と温泉

18時予約だったのですが、食べ終わったのは19時半でした(笑) こんなにゆっくり食を楽しめるのも旅行の醍醐味ではあるものの、さすがに後半は息子もかなり飽きだしていて、個室でよかったと思いました^^;

夕食のみオプションでお子様ランチも予約。

息子は3歳になったばっかりの月齢ですが、お子様ランチを予約しておいてよかった^^

というのも、会席って大人でも量も多いだろうから、取り分けでもいいかなともちょっと思ったりもしたけど、実際に自分の分がちゃんと用意されていて息子はとっても嬉しそうだった。そして思いのほかしっかり食べていたので3歳前後ならお子様ランチもオプション予約するのがおすすめ

ちなみに離乳食は無料で用意してくださるそうですよ♪

前置きが長くなりましたが、夕食でいただいたもの。

子ども:お子様ランチ

なにやら箱に入ってます。

あけると白雪姫がモチーフになっているお子様ランチ♪花火の演出も^^

写真は取り忘れてしまったのですが、こちらにプラス一人鍋サイズのお肉&お野菜もありました。私もいただき、お肉がすごく柔らかくてポン酢につけていただくのですがそのタレも美味しかった~♪

大人:和会席

前菜
椀盛
本日のお造り
伊豆の贈り物海香しゃぶしゃぶ 金目鯛とあわび

しゃぶしゃぶやお肉かお魚か事前に選択します。各1で選びこの日のお肉メニューは「静岡葵牛の山葵しゃぶしゃぶ」でした。写真撮り忘れです。

揚げ物
名物の一品 伊豆土肥の心太
食事 モロヘイヤうどん

食事はうどんとご飯から選択ができ、今回のうどんはモロヘイヤ、ご飯は鯵まご茶漬けで各1でいただきました。ご飯は写真撮り忘れですがどちらも美味しかった^^

甘味 東伊豆産ニューサマーオレンジジュレ掛け杏仁

甘味は3種類から選べます。私は杏仁豆腐をセレクト。子どもの分を選べるということで息子も杏仁豆腐。息子はこの杏仁豆腐がとても気に入ったようで、散々食べたあとだったのにしっかり完食してました^^

貸切露天風呂 「エクセレンシィスパ」

※画像はHPよりお借りしてます

夕食の後は貸切露天風呂へ。貸切露天風呂は3種類あって我が家は1番人気だと教えてもらった「白砂しらすな」のお風呂にしました。日本の名湯熱海温泉に水素を加えた特別なお風呂だそうです^^

貸切露天風呂、すごくよかった♪お風呂は広くて眺めもいいし、パウダールームも広い。

ただ3歳児には温泉は熱すぎるのかも。お家では39度のお風呂に入っているからかな^^; ホテル周辺散策から帰ってきたあとに大浴場に息子と2人で行ってきたんだけどその時も息子は「おふろあつい」と言ってずっと私抱っこしてました(笑)

大浴場に子ども用のバスタブはあったので、貸切露天風呂を利用する時も事前にスタッフの方に依頼しておくとよいかもしれません。

シャンプーやリンスも大浴場にあるのとは違う種類のものでした。

お風呂上りには冷蔵庫にミネラルウォーターのペットボトルとシューアイスのサービスもありました^^

息子を寝かしつけたあとにまた大浴場へ

※画像はHPよりお借りしてます

この日はおひるねをしなかった息子。でもホテルにお泊りで興奮していてなかなか寝付かず…寝かしつけに手こずりつつも寝たあとはまた大浴場で行ってきました^^

大浴場は通常のお風呂と露天風呂の2種類があって、サウナもありました。

私はあまり長く湯船につかれないタイプなので、露天風呂を満喫。夏の夜の風が心地よい。リラックスタイムを満喫しました^^

朝食はレストラン「HARBOR’S W」のブッフェ

翌日は息子に朝5時すぎに起こされまして^^; 朝食は7時からだったので、ホテルのまわりをお散歩しました。漁師さんが船から魚をおろしている姿を眺めたり、ホテルに宿泊している小学生ぐらいの男の子はお父さんと釣りに行く姿もありました。

熱海駅から離れていることもあり、海も目の前なので、のんびり過ごせるところもこのホテルの良さだと思う^^

7時少し前にレストランに到着。既に数名の宿泊客がいました。夕食の時も思ったんだけどご飯開始時間がゆっくりな印象です。夕食も18時スタートが最短だったので17時ぐらいからあると小さい子どもがいる時は有難い。朝は逆に6時30分ぐらいからやっていると嬉しい。

息子はホテルのブッフェははじめてだったので、これまた楽しそうだった。和洋ブッフェで種類多かったです♪客層はやっぱり子連れの方が多かったですね。子連れが6割ぐらいかな。平日だったけど席はほぼ埋まっている感じでした。

お土産・ショッピング

お土産屋さんも充実していて、マルシェだったり渚の熱海プリンのお店も入ってました。私はお土産さんみるの大好きなのでチェックアウトした後に立ち寄ったのですが、息子に阻止されゆっくりみれず^^;

日帰り温泉施設オーシャンスパ Fuuaも併設されていて、4歳以上になるので今回はいけなかったのですが、次回は行ってみたい!

熱海後楽園ホテルまとめ

熱海後楽園ホテルは広く施設が充実しているので、ここだけでも楽しめるホテル。旅行の日が雨でも退屈しなそうです。熱海の子連れ旅行に是非おすすめしたいホテル^^ また行きたい♪

そしてせっかく泊まるのならエクセレンシィフロアをおすすめしたい

我が家はチェックアウト後は熱海サンビーチで遊んで、新幹線で帰宅しました。

▼熱海いきたーいと共感してくださったらポチしてくれるとうれしいです▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!