メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

息子の「パジャマで保育園に登園」の話

3歳男の子を子育て中のらんぜです。

よくインターネットで目にする「子どもがパジャマで保育園に登園した」という話。

自分も保育園へ子どもを預けている立場ですが、自分の子どもがもし同じ事が起こった時は子どもがパジャマで保育園に登園するほど嫌がっているのならそこまで無理して保育園に預けなくてもよいのでは?と心の中で思ってました。

パジャマで保育園に登園=子どもが保育園に行きたくない、だとずっと思いこんでいたから。

でも我が子にも同じ事が起こり、私が思い違いをしていることを知りました。

そんなわけで本日は息子のパジャマで保育園に登園のお話をしたいと思います。

目次

パジャマで保育園に登園

息子3歳半を過ぎたあたりの頃

長袖の季節になり、新しいパジャマを購入しました。UNIQLOで購入したディズニー柄のパジャマ。

イヤイヤ期が始まったぐらいからお洋服を買う時は息子の意見をきくようにしていて、パジャマも息子が選んだもの。

パジャマで保育園登園はそんなある日突然やってきました。2歳児クラスの時です。


平日の朝、いつものようにさあお着替えしようか~!と声をかけると

息子「やだ、きがえない!」

私「なんで?きがえたくない?ほいくえんいきたくない?」

息子「きがえないの!このふくのままでいく」

私「え!おようふくきがえないの?ぱじゃまでいくの?」

息子「やだ!きがえないでいくの!」

・・・・どうしようと困惑する私。

保育園にはいくけど、パジャマのままで行きたい?

同じクラスの子で私が知っている中ではパジャマで登園している子はいませんでした。

そもそもうちの保育園パジャマで登園するのはOKなのかな??


頑固として、着替えようとしない息子。

着ているパジャマはいたって普通のパジャマで見た目はパジャマだけど、長袖に長ズボンで普通のお洋服と特に違いはない。ただパジャマなだけ。

とりあえず、コートを着せて初パジャマで登園することにしました。

パジャマで初登園した時の先生の反応

朝の保育園。いつも通り挨拶して、体温測って、体調で変わったことないかだけ聞かれ、特にパジャマ姿の息子をみてもいつも通りの先生の反応だったので私の方から

私「すみません、今朝どうしても息子がお洋服に着替えたくないと言っていて、パジャマのままで登園してしまいました」

すると、先生は笑顔で、

先生「全然大丈夫ですよ。〇〇くんが元気に保育園にきてくれただけでじゅうぶんですよ。パジャマでもなんでも問題ないです。」

と。ちょっと朝からうるっとしてしまった私^^;

息子の気持ちを尊重してくれて嬉しいなあ、とこの保育園を選んでよかったとしみじみ感じました。


その日から息子がパジャマで登園したがる日が続きました。

ディズニーのパジャマは1着しか持ってなかったので、速攻で同じ柄のパジャマを追加で2点買いましたよ^^;

下だけはお洋服に着替えてくれた日もあったのですが、上はパジャマのままでした。

パジャマでもちゃんと朝新しい(同じ柄の)パジャマに着替えて登園してました。

パジャマからパジャマに着替える生活^^;


毎日お洋服に着替える事は提案しているので、たまに上も下もお洋服に着替えてくれる時もありました。気分?

息子はなぜパジャマで登園したがるのか?

私ははじめ、着替えるのが面倒くさいからパジャマで登園したがるのだと思ってました。

でも真相は違っていたのです。

パジャマの柄がお気に入りでずっと着ていたい、が理由でした。

しかもディズニーのキャラクターが好きなのかと思っていたら、ディズニーのキャラクターと一緒にプリントされている船の柄がとてもお気に入りだったらしい。

メインの柄の方じゃないのね^^;

3月頃に半袖のパジャマを探していた時。

提案するパジャマをすべて却下されて、どんなのがいいの?と聞いたら、

息子「いま、きているぱじゃまとおなじのがいい」

私「ミッキーがいいの?」

息子「ちがう、ふね!」


?????衝撃でしたね。ふ、ふね?どこのふね?え、この小さいやつ?メインじゃないじゃん^^;

息子のパジャマで登園が終わった時

パジャマで登園していたのは冬の時期の約3ヶ月ほど。

そろそろ進級するタイミングの時期に自分もおにいさんになると感じてきたのか

パジャマで登園することは減って自然となくなりました。


息子にパジャマで登園するのがなぜよろしくないのか、

私は明確な理由を説明できませんでした。

  • 寝汗をかいているから着替えが必要 →朝、パジャマから新しいパジャマに着替えている
  • TPO →3歳でTPO?そもそも親の都合で保育園にいれているのに?
  • ルール →通っている保育園ではパジャマでもOK、そうなるとルールに反していない

上記から、親として子どもにちゃんとした理由を説明できなかったので、パジャマで登園を受け入れようと思って過ごしてました。

夫も同じ考えだったようで、じゃあ同じパジャマ早くたくさん買わないとね!って考えでした^^;


子どもの頃、自分が好きなものを親にも認めてもらいかったなあって思いだすんですよね。

共感してもらいたいというか、受け入れてもらいたいというか。

自分の個性を認めてもらいたかったのかな?

だから、私も息子の好きなものは一緒に大切にできる母でありたいと思うのです。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次