3歳の息子は絵本が大好き。
絵本が好きな子に育ってくれたらいいなと思い0歳の頃から絵本の読み聞かせをしていたら
いつの間にかすっかり絵本が好きな子になってました。
息子が0歳の頃は図書館へよく絵本を借りにいってました。
借りた絵本の中から息子の反応がよかったものだけを購入する、という方式をとっていたのですが
0歳の後半からコロナ禍になり、図書館で絵本が借りにくくなってしまいました(感染が気になって)
そこから気になった絵本はとりあえず買う方式にかわり、気づけば現在は100冊以上の絵本を所持してます。
我が家の絵本棚【オークヴィレッジのたなKOBAKO】
絵本棚はオークヴィレッジのたなKOBAKO。少しずつ買い足して現在は5つのたなKOBAKOを使ってます。
更にもう1つ増設予定で来月届く予定^^
絵本は息子の反応がよかった作家さんの他の絵本を買ったり、
インターネットで良さそうだなと思った絵本を私の方で買ってに買う事が多かったけど
最近は直接本屋に行って息子に選んでもらうことも増えました^^
息子に選ばせると、思いがけない発見があるといいますか、私1人で探している時は買わないような絵本を選んでくるので「こういう絵本に興味があったんだ!」と息子の新たな一面を知ることができるので、子どもに絵本を選ばせるはおすすめです。
3歳息子がお気に入りの図鑑
毎晩寝る前はベッドで絵本の読み聞かせをしているのですが、最近は息子に読んでほしい絵本を選んでもらってます。
息子に選んでもらうと、息子の中で今ブームの絵本を知ることができるので面白いです^^
最近お気に入りの図鑑はこちらの2冊。左から紹介します。
しぜんとかがくのはっけん! 366 (頭のいい子を育てる)
1日1ページ読み進めていくずかん。
寝る前の読み聞かせは私が担当してますが、パパとも絵本の時間を共有してもらいたいと、このずかんを読むのは夫が担当。
なかなか寝る準備をしてくれない日も「そろそろずかんのじかんにしようか?」というと、すんなり聞いてくれる事がおおいので助かっている絵本。
このずかんは意外と大人の知らないような面白い記事が多く、「え、そうだったの?知らなかった」と私が思うこともしょうっしゅうある^^;
大人が読んでもためになるずかんです。
しごとば
ここ最近必ず持ってくるのが「しごとば」のずかん。
私はインターネットで絵本を買う場合は楽天ブックスがパルシステムが多い。パルシステムは10%OFFで絵本が買えるので気になる絵本があるとよくパルシステムで購入します。
しごとばもパルシステムで購入したもの。口コミ評価が高かったので試しに買ってみたらはじめは興味を示さなかったんだけど数ヶ月経って急にハマりだし、今では毎日読んでいるずかん。
月齢がちょうど今あってきたのかも。
どんな仕事なのか、詳しく分かりやすく描かれていて、3歳でも理解できる内容になっていておすすめ。
グラフィックデザイナーの職業の紹介に入っているのですが、3歳でグラフィックデザイナーの職業を知る機会ってあまりないと思うので、こんなお仕事があるんだなあと子どもに伝えてあげることができる、素晴らしいずかんです。
ずかんだけどそこまで分厚くないので寝る前でも読みやすいのも大人としては有難い(手が疲れない)
何歳まで寝る前に「えほんよんで~」って言ってくれるのかな。
息子とベッドでくっつきながら絵本を読んでいる時間は私にとってもとても幸せな時間。
絵本を読むのは大人も癒しの効果があるらしい。自分も心地よく感じるのはその影響もあるのかもしれないですね。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです