メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
40平米マンションに夫+3歳息子との暮らし/都内在住/アラフォー/育児、ワーママ、読書、ファッションに関してのブログを発信中
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々

【有給、何しよう?】ワーママの有給休暇の充実した時間の過ごし方

予定が無くても1ヶ月に1回、少なくとも2ヶ月に1回は有給休暇をを取るようにしていて、休日を大切にしている。


順番はまずは有給休暇を取ってから予定をきめるのが良い。何なら特にやりたい事がない時は予定がない有給休暇で良い。


有給休暇は取りづらいという方。「有給休暇を取る人」になってみるのはいかがでしょうか?あの人はあまり有給取らない人、あの人はよく有給取る人だよねって会社でキャラが存在すると思うのです。


会社の飲み会に行きたくないのなら、行かないキャラになる事っていうけどそのパターンです。ちなみにドイツ人はプライベートを重視する国民性で休日を大切にする、平日の仕事は早く帰宅したいという意識が高いらしい。私もドイツ人の思考を目指したい^^


先日取得した有給休暇で具体的に行ったことは以下の3つ。心安らぐ充実した時間の過ごす事ができた。

目次

ゆっくり自然に触れ合いながらのんびり散歩

20分間の自然とのふれ合いで「ストレス軽減」できるという。普段子どもと一緒に公園に行く事はしょっちゅうだけど、のんびりはしていない^^;


緑をみながらボーっとしたり、森の中を歩いたりしてのんびり散歩。あったかい季節がやってきたので、適当にお散歩なんかおすすめ。時間にとらわれず自然と戯れてみる。

時間を気にせずのんびり読書する

前述の自然に触れ合う中で更に読書もする。読書もストレスを軽減すると言われているので、自然の中での読書は更にリフレッシュ効果が期待できる。


もし雨の日なら店内に緑がたくさんあるカフェがおすすめ。(今はコロナ禍もあり中々カフェでゆっくり読書は難しいかもしれないけど)

本はジャンル問わずビジネス・経済から小説、ノンフィクションなど幅広く読むのが好きだけど小説なら大沢在昌氏、山本文緒氏、桐野夏生氏が好き。

直近で一番読んでよかったのは「松丸家の育て方」。

¥1,650 (2021/12/23 14:40時点 | Amazon調べ)

ランチを満喫する

有給休暇の予定を立てる時に一番はじめに計画を立てるのが「食」。何を食べようかな、からはじまる^^


気になるお店があったら普段からブックマークしておいて、中でも平日の昼間で仕事がある日には行くのが難しいお店に行く。一生のうちでご飯を食べる回数には限るがあるから、一食一食を大切にしたい。


家族でワチャワチャしながら食べる食事ももちろん好きだけど、
まだ2歳の息子なので、自分の好きなメニューを選んだり、ゆっくり味わって食べる時間が中々取れないのでこの日だけは自分の好きな食べ物を一人で思いっきり楽しむ^^


好きな食べ物を食べると元気がでる♪


ランチを食べたらスーパーによって帰ってお出かけはおしまい。あとは自宅で家事をしたり時間があれば映画観たりブログ書いたりして過ごすとあっという間に保育園お迎えの時間になる。


コロナ禍じゃなければ映画館に映画観にいきたいと思っていたけど、マスクをして観るのはなぁとやめてしまった。1人で映画もいいよね^^

▼有給休暇の過ごし方シリーズ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次