メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ワーママの有給休暇を満喫する過ごし方【2023年10月版】

月に1回は有給休暇を取るように心がけているワーママのらんぜです。

このブログでは恒例となりました有給休暇の過ごし方ブログ、10月編です。


前回の記事が5月だったのですが

6月以降も毎月有給休暇は取得しており、ずっと家族と過ごす有給休暇が続いてて

今月久々のひとりで過ごせる有給休暇DAYです。

また?って思われるかもしれませんが今回も

目次

映画館へ映画を観にいってきました

今月はこれが観たい!って映画は特になかったのですが

映画館で映画を観るという事が、観終わたあとの充実感が半端ないのです。

涙もろい私は絶対に泣いてしまう(本編がはじまる前の窓際のトットちゃんのCMでも泣いてしまった)


映画を観て感動して泣く、という事は自分の中でストレス解消につながる。

ほら、泣いたあとってすっきりしたりするじゃないですか。アレです。


そして何より、2時間以上の間、ひとつの事に集中できる空間がとてもよいのです。


お家でタブレットやスマホで観る映画よりも映画館で観た方が、内容も断然面白く感じる。集中しているからなんだと思う。

ちなみに今回は「ミステリと言う勿れ」を観ました。

漫画で読んだ事があって、ストーリーは知ってたんだけど、映画よかった。私ドラマ版は観ていないので映像は初めてでしたが、配役があってるなぁと感じました。

そして、本編でもしっかり号泣しました^^;

ランチはお気に入りのお店でテイクアウト

平日しかやっていない大好きなお店があるのですが、そちらでランチをテイクアウト。夫の分も2つ買ってお家で食べました。

有給休暇の日のランチ何食べよう~!と考えるのも好き。

自分の好きな美味しいものを食べるのが大好き。だから有給休暇の日の食もすごく重要。

美味しいものを食べられるって本当に幸せよ。

ネイルサロンにいってきた

今年の夏に数年ぶりにネイルサロンでフットネイルをしてみたら、

やっぱりネイルいいなあって思ったんです。

ただ、私は不器用なのでマニキュアが上手く濡れない。


毎週塗り直したりする時間と手間を考えるとネイルサロンでやってもらった方が私はタイムパフォーマンスが断然よいのです。

そうしたらハンドネイルもしたいなあと思いだして試したら、自分のテンションがとてもあがることに気づいたので費用対効果が高いと感じ行きだしてます^^; 

近所のネイルサロンなんだけど、そのお店が上手でもちもよくて、通いやすい。

心身が満たされることに使いたい有給休暇

昔の休みの使い方って、今振り返るとお買い物にいく事が割合高かった気がするのですが

今は休みだ!さぁ、お買い物行こう!なんて全く思わなくなってしまった。

買い物のようなモノではなく、充実感や満足感を味わいという思いが強く。


時間は限られているので、短い時間で充実感を味わえる【映画館で観る映画】は忙しいママさんに是非おすすめしたい。

2時間も時間取れないって時は、公園やカフェで読書なんてのも充実感高そう。

▼過去の有給休暇の過ごし方はこちら

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次