メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ワーママの有意義な有給休暇の過ごし方

アラフォーワーママのらんぜです。

出産するまでは有給休暇って夏休みぐらいしか取得したことなかったのですが、

育休明けの復職後は積極的に取得するようにしてます。基本的には月1回は取得。特に予定がなくてもとりあえず有給休暇の予定を入れちゃう。

1ヶ月以上前から定例打合せが入っていない日をめがけて事前申請。


友人に有給休暇の話になると、一体何をして過ごしているの?とよく聞かれるのですが

最近は温浴施設に行くのがお気に入り

お風呂入ったり、サウナ入ったりして、ちょっと休憩してリラックススペースで本読んだり、ネットフリックス観たりして、またお風呂入ってって感じでのんびりって感じで、

とにかくぼーっと過ごしています。

そして、お風呂あがりはその時に食べたいものを食べて(少しお酒も飲んだりすることもあり)、帰宅。

自宅でも何もせずにゴロゴロ。


そして、いつもより早めに保育園のお迎えにいきます。

ポイントは基本的に何もしない、という事。

温浴施設のお風呂入っている時って携帯も持ち込めないし、何もすることもない。

ぼーっとする。

休みの日はなにもしないっていうの大事。でも子どもが居るとそれは難しいので、有給休暇を取ってあえてその時間を作るのです。

1日だけでもリフレッシュされる。その日はリフレッシュし過ぎたのか、お風呂に入りすぎたのか?(笑)、あまりにも眠くて息子と一緒に寝ました。


休みの日は何もしない時間を作る、これとってもおすすめです。ちょっと贅沢な気持ちにもなります。


▼昔は有給休暇に色々出かけていた


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次