【ワーママの有給休暇】図書館行ってウィンドウショッピングにスイーツ

産休育休を経て、復職する前と後で働き方で大きく変わった事が時短勤務以外にもう一つある。

それは毎月有給休暇を取るということ。

よく、復職後は有給休暇が無くなるよなんて話を聞くと思う。

私も事前に聞いていて、どうなるやらと思ってたのですが、実際は在宅ワークになった事で有給休暇結構余ってます。^_^;

息子が熱を出すと5日ぐらいは続くのですが、うちの会社は看病しながら離席しつつ在宅勤務っていうのもOKなので、元気だけど熱がちょっとあるって時はその戦法を使ってます。

そして、毎月取る有給休暇は事前にしたい事をピックアップしてスケジュールしておきます。これを考える時がめっちゃ楽しい(^ ^)

直近の過ごした有給休暇の中身をご紹介。そのうち過去も遡って記してみたいと思います♪

目次

図書館に行ってひたすら読書する

息子が居ると中々できない事をしたい、って事でまずは読書。

今回は国立国会図書館に行ってきました。

ここ楽しいですよ♪ 昔の雑誌や今は絶版になっている本が読めたりするので大好きです。

色々行きたいところがあったので、滞在時間は午前中のみだったのですが、一日居れる^_^;

今は時間帯によっては抽選予約制になっているので行かれる方は事前に公式サイトをチェックしてみてください。

気になっていたコートを試着しにいく

今着ているコートが古くなってきたので今年は新しく新調したいと思ってた。

オンラインストアをみまわってたところ、トゥモローランドで気になるコート発見。

という事で、試着してきました。

平日はやっぱり空いてますね。試着だけじゃなく、店員さんに色んなアドバイスもいただけて参考になった♪

今年の秋冬カラーはこげ茶がきているそうですよ!逆にネイビーを使ったお洋服は少ないそうです。

気になっていた洋食屋さんでランチする

以前から気になってたお店で、近くまで行ったので初訪問。

こじんまりとした洋食屋さんなので子連れでは入れなさそうな感じ。

最近は1人ランチの時は息子と一緒だと食べられないお店をついつい探してしまう(笑)

カレー屋さんとかタコス屋さんとか、スパイシーなお店。それか子連れだと難しいお店。

この日ばかりはカロリーを気にせずに食べたいものを食べます(^ ^)

(がっつり食べたので、この日の夜ご飯お腹空かなかった)

気になっていたスイーツ屋さんのタルトをテイクアウトする

美味しいタルトが食べたい。なんなら平日にしか行けないようなお店がいい。

リサーチしてたところ当日予約できる人気スイーツ屋さんを発見。朝から何十回も電話して^_^; 予約できたタルトを取りに行ってきました。

厳選して3つ購入。 すごく美味しい・・・!!

繰り返しになりますがこの日ばかりはカロリーを気にせず食べたいものを食べます。

この後、自宅に帰り、少し休憩してから保育園へお迎えに行きました。

こう見ると何てことない休日ですが、リフレッシュできた。

早速次の有給休暇は何しようって今から計画中です(^_^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる