ひな祭りを過ぎると、そろそろ五月人形を飾ろう!と思い始めます。
2023年は大安の日に飾りました。
我が家は1LDKのマンションに住んでいるので、
出来るだけモノは持ちすぎないようにしてます。
とはいえ、必要なものは買う。でも大きなサイズのモノを購入する時は収納を考えるようにしてます。なにせクローゼットのサイズに限りがあるので。
我が家の五月人形は子供大将です。
五月人形を買う時、はじめは何となく兜飾りか鎧飾りを買うのかなあと思ってました。
でもいまいちピンとこなかったのです。
息子は男らしい!というイメージではなくて、
私の中ではどちらかというと柔らかい感じのどちらかというと女の子っぽい男の子。
そのためか、兜や鎧のような力強いイメージが薄い。
そんな時にであった子供大将の存在。
人形はひな祭りのイメージだったけど実はそんな事がなくて、
単に男の子の人形を作れる職人が少ないので、
五月人形の子供大将は種類が少ないそうです。
子供大将は何といってもお顔が柔らかい雰囲気に心奪われました。
それに子どもの身代わりにもなってくれるといわれているのも惹かれます。
サイズも大きすぎないので1LDKの我が家でも飾る場所に悩みません。
そして飾っているより収納している期間の方が長い五月人形でも、問題なく収納できる。
我が家が購入したのは「五色」というお店なのですが、
子供大将の種類が豊富で表情が本当にかわいらしいです。
こちらは五月人形に限らず、兜でも比較的大きすぎないサイズのものが多かったです。
大きすぎないので、飾るのも手間がかからない。
個人的にとてもおすすめのお店であります^^
ちなみに実家で飾ってもらっていたひな人形は部屋は狭いのになぜかまあまあ大きいサイズで
出すのも大変だし、収納するのもひな人形でクローゼットの場所をとるしで、今思うと我が家にはあっていなかった気がします^^;
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです