メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

3歳の通園用のリュックはfamiliar(ファミリア)で購入しました

3歳男の子を子育て中のワーママです。


息子が通っている保育園では3歳児クラスからリュックで通園してくださいというルールがあります。

自分の身支度を自分でできるように、自分の荷物を自分で持てるようにとリュックを推奨しているようです。


よく新学期の準備をするのに、3月だと人気商品は完売しているなんて話をきくので

2月中に購入したいなあと思ってました。


保育園からの推奨のリュックサイズは15L~20Lサイズ。

ただこれお店の店員さんにきくと、3歳児で15L~20Lサイズのリュックは危ないと接客されたお店全部で言われました^^;

リュックが大きいとたくさん荷物を入れがちになって、リュックの重みで後ろに転倒してしまう恐れがあるとの事。

まあ荷物をたくさん入れなければいいだけの話なのですが、

試しに10Lサイズを背負ってみると、10Lでも結構リュックが大きくみえるのです。


そもそも15L前後サイズのリュックは小学生向けとの事。

卒園までずっと同じリュックを背負うのなら、大き目サイズを買うのもありなんですが、

小さく感じるようになったらその時に買いかえればいいと思っていたので

約9Lサイズのリュックをファミリアで購入しました。

サイドショット
バックショット

息子の身長は100cmぐらい。体重15kgぐらいの標準体型ですがお尻は隠れるぐらいのサイズ感。

いくつかあたりをつけて、こんなデザインどうかなとみせたところ

リュックにデザインされているファミちゃんをみて、「ままのかばんといっしょだ!」と気に入ってくれて、ファミリアを購入しました^^


ファミリアのリュック、置いてあるだけでもかわいいなあと思っていたけど背負うとめちゃくちゃかわいい。

3歳が少し大きめサイズのリュックを背負うという構図だけで、めちゃくちゃかわいい。


息子はピンクや赤が好きで、レインコートもピンク、レインブーツのピンクを選ぶ子なので赤がいいっていうかもと思っていたのですが

ネイビーを選んでました。

念のため赤もあるよ!と提案しましたが、ネイビーでいいとの事。

何でだろうと考えていたのですが、おそらく私がもっているファミリアのバッグが緑チェックの方なんで一緒がいいと思ってくれた様子。

ままとお揃いがいい♪なんて何歳まで言ってくれるのでしょうか・・・^^

▼ファミリア記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次