メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

4歳児の習い事、いくつがベスト?

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

我が家は共働きで息子は平日は保育園に通ってます。


年少さんの現在は習い事を2つやっています。現在は2つですが先日息子が新しい習い事に興味をもって、体験にいってみたらそれもやりたいと言っているので近い未来、3つになりそうです。

習い事で決めていることは、本人がやりたがっているかどうかで決めています。ただ習い事の種類は4歳ではまだ知らないことが多々なので、こんなのがあるよと提案することはあります。そこで息子が興味をもったら体験にいったりってパターン。体験だけで終わった習い事もあります。息子がもうやりたくないって言ったものはそこで終了。

また、情操教育と一環としても習わせている面もありますね。いろいろな人と関わって様々な経験をさせてあげたい、そんなところです。

目次

4歳男の子の習い事

1つ目

音楽教室です。平日の保育園帰りに通ってます。時間は17:30~で月3、4回ほど。場所は保育園から自転車で5分ぐらいの場所。習い始めて1年経ちました。

私は時短勤務で働いているので、仕事帰りの習い事の付き添いはそれほど負担になってません。


子ども自身はというと、乗り気な日もあれば乗り気じゃない日もあります。みていてあまりにも集中力がない日は、終わった後に、(普通のテンションで)楽しくないなら無理に続けなくていいよって言ってるんですが、やめたくはないらしい^^; じゃあなぜアレなの?と言いたくなりますが、ただ今日は疲れてて乗り気じゃないみたいな感じだそうです。


2つ目

土曜日に通ってます。こちらも月3、4回ほど。電車で通ってます。習い始めて半年ちょいぐらい。

音楽教室は個人レッスンだけど、こちらはお友達も一緒の習い事。はじめの2ヶ月ほどは中々馴染めなかったようで、私と一緒がいいと言っていたのですが、3ヶ月からは自信がついたようで、楽しいと言って通ってます。

人は3ヶ月で慣れる、って本当にそうなんだーと思いました^^;

こっちの習い事はレッスンの種類を3つまで選んでも月謝代が変わらないという。だから3つ選んだ方がお得なんですが、息子は1つのみ。ただ、今はもう慣れてきたので2つまで選びたいと思ってます。息子も2つやってもいいと言うようになったので申し込みたいと思ってます。


習い事の月謝代

2つの習い事で1ヶ月36,000円です。

高い?一般的?私は高いんじゃないかと思っている^^;

これでもう1つやりたいと言っているので震えます・・・(笑)


ちなみにもう1つも平日の時間帯で15時~なんです。夫が時間に融通きく仕事なので、保育園の早おむかえと習い事の送り迎えはお願いする予定。私もリモートワークの日はお昼休みの時間を使って送り迎えしようと思ってる。

そして習い事の数の限界は3つなのかなあと感じます。子どもの体力的にも金銭的にもね。我が家は第一子だけなので、お金よりも本人のやりたい事を優先してますが、兄妹がいたら3つは金銭的な面では無理かなー。だって×2やら、×3になるもんね。ベストは2つかな。


子ども園で延長保育の時間に園でいろいろ習い事的なのをしてもらっている話を知人から聞くのですが、子ども園の習い事をするのと、その道のプロに教わるのでは違うんじゃないかなーって思います。子ども園の習い事は私の中で公立の中学の部活のようなイメージ。

もちろん、その道のプロが教えている場合もあるので一概にはいえないけど。部活も区立で有名な学校なら違うかもしれないけど、大概はちょっと趣味でやっている先生が教えているレベルなのかなと(私が中学の頃の部活はそんな感じだった)

お金がかからない習い事なら、そんな方法もあります。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次