メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

マイボトルを持ち歩く生活を1年続けたらどうなった?

アラフォーワーママのらんぜです。

私はどちらかというと面倒くさがりなタイプ。

過去にマイボトルを持ち歩く生活を試したことはあったのですが、挫折して続きませんでした。


そんな私がお気に入りの水筒を見つけることで、マイボトルを持ち歩く生活が1年経過。


目次

マイボトルを持ち歩くメリット

お金と時間の節約になる。これに尽きます。


出先で喉が渇いたから飲み物を買いに行く。社内にいる時に喉が渇いた、社内にはウォーターサーバーがあるけど取りに行くにも1,2分ですが時間がかかる。

水筒を持参していなかった時は、お金だけじゃなくて手間がかかっていたのが無くなる。素敵。


気軽に飲めるのがいい。水分はこまめにとっておく方がよいにこしたことはない。

マイボトルを持ち歩くデメリット

  • 荷物になる
  • 洗う手間が発生する
  • 水筒代がかかる

このあたりでしょうか。

いつも身軽でいたい私としては、荷物になる(かばんが重くなる)のはデメリットだったりします。

あと面倒くさがりだと、水筒を洗うのも気が重くなったり。


ただ、このデメリットは水筒選びのコツで防げることができます。

挫折しない、水筒を選ぶポイント

ライフスタイルにあったサイズ選び

私はスターバックスの水筒を愛用していて、サイズは237mlを使用してます。

このサイズが実にちょうどよいのです。大きすぎず小さすぎず。

お弁当を持参した日だとちょっと少ないかなぐらいの量。


また夏場は気持ち足りないかなと思う日が続き、スターバックスで473mlサイズの水筒も購入したらこれは失敗でした

サイズが大きすぎて、日常で持ち運ぶには私には重かった。


という訳でサイズ選びは非常に重要。自分のライフスタイルにあわないサイズを選んでしまうと使わなくなる(473ml水筒は手放しました)


最近、新たに180mlサイズの水筒を買い足しました^^

デザイン素敵すぎる

水筒の重さはわずか約103g。軽い!ポシェットにも入るサイズ。

なんといっても見た目が好みだったのが購入した一番の理由なのですが、

お弁当じゃない日や荷物をあまり持ちたくない日は180mlの水筒をこれから使う予定♪

部品が少ないものを選ぶ

水筒の飲み口にいろいろ部品がついているタイプがありますが、私は絶対に選ばないようにしていて、

飲み口は部品が何もついていないタイプを買うようにしてます。

こういうシンプルのやつです

理由は洗うのが手間だからです。

これだと、分解は蓋の部分だけで済むので楽。


意外とスターバックスの水筒はこの飲み口がシンプルなタイプが少ない。

デザインとサイズはいいのに、飲み口が・・・を理由に購入を見送った水筒が結構あります^^;


妥協して買っても使わなくなるだけなので、毎日使うものは妥協せずに新しい発売を待つ、これに限ります^^

デザインがピンとくるのが、私の場合はバレンタインシーズンかさくらシーズンが多いので、冬の時期が水筒買い替えを検討するタイミングになる。

スターバックスの水筒は部品だけも販売していればいんだけど、販売してなくてそれだけがとても残念。


ちなみに、水筒の中身はずっと一緒でお茶を入れてます。

▼ハリオフィルターインボトルを使って作っているお茶



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次