メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

息子を妊娠中から乳児期はまったく気持ちの余裕がなかった

3歳男の子を子育て中のアラフォーママです。

当ブログは妊娠中の産休に入ってはじめたブログです。

ですが、妊娠中から出産、そして0歳の時期の記事がほとんどありません

なぜなのか?

ブログの書く気持ちの余裕が全くなかったからであります。

まず妊娠中のつわりが妊娠後期まで続いたこと、子どもが元気で産まれてきてくれるかの不安。


フルタイムでつわりがある中での仕事は本当に大変だった。当時はリモートワークもなかったしね。よく通ったなあと思う。


当時は出産後は、出産の時の事もブログに書こうと日記は残してましたが、赤ちゃんのお世話でブログを書く余裕は全くなく書くタイミングを逃してしまった。

妊娠~出産~育児の期間にリアルタイムでブログを書いている人はたくさんいて、本当にすごいと思う。


私が単に余裕がなさすぎだったんだろうね^^;

記事数の通り、息子が1歳ぐらいになってようやく私にも気持ちの余裕ができてブログも書けるようになった。

ブログすら書く余裕がない私なので、年子のお子さんを持つお母さんも本当に尊敬する。

妊娠中に乳児を子育てするなんて、体力的にも精神的にも私には到底無理。

自分が小学生の頃、年子の兄弟姉妹がいる友達はたくさんいたので、お母さんって本当にすごい。偉大。逆にひとりっ子の友達の方が少なかったなあ。みんな兄弟や姉妹がいるのが当たり前でしたね。


話は戻り、ブログは全然書けていなかったけど、育児ノートはびっしり書いていて、息子が3歳の今も毎日育児ノートだけは書いてます。

育児ノートは本当おすすめ。育児中に余裕がない人でも赤ちゃん時には母乳やらミルクやらうんちやらを記録すると思うので、そのついでに自分の気持ちも一緒に書いておくと、後から書いておいてよかったと思う日がきっと来ます^^

▼私がずっと使っている育児ノート


▼0歳から2歳まではこっちを使っていた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次