メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内1LDKの40平米マンションで夫と2歳の息子の3人暮らし。時短勤務でキャリアも目指すワーママ。
ランチ巡りと読書とお茶が好き。
休日は東京の遊具と芝生広場のある公園巡りの日々。

ワーママのパソコンが入るおすすめ通勤バッグは【TUMIのリュック】

私はリモートワークが普及する前から、仕事用のパソコンは毎日自宅に持ち帰っていて、

打ち合わせがある時もパソコンは持ち歩くので

通勤バッグはとにかく第一条件としてパソコンが入る事が必須でした。

そして子どもが生まれるまではずっとトートバッグ派

パソコンはケースに入れて、そのままトートバッグへポン。

リュックは何となくカジュアルなイメージが個人的にあって敬遠してました。


育休から復帰する時に、お仕事アイテムで悩んだのがバッグ

産休に入る前まで使っていたのは手放しており、トートバッグを購入。

それをはじめ使っていたのですが

目次

保育園のお迎え、リュックじゃないと無理

復帰した頃はまだ自転車はなく、徒歩でした。

息子を抱っこして、保育園の荷物を持って、仕事用のパソコン入りバッグがトートバッグだと

すごくすごく大変
雨の日なんて更に大変よ・・・。

敬遠していたリュックを早急に検討する事にしました。

リュック=カジュアルと決めつけているけど、コンサバ系でも合うリュックだってあるのでは?

「リュック きれいめ 通勤」でインターネットで検索すると、シンプルでかっこいいリュックがたくさん出てくる。

購入したのは TUMIトゥミ / Voyageur「ヒルデン」バックパック

こちらのリュック。

正面
サイド

パソコン専用の収納があるバッグを使うのは初めてだったんですが、はじめからパソコン専用のバッグを使っていればよかったと後悔するぐらい、パソコンを入れても重さを感じないリュック。これまでずっとパソコン専用じゃないトートバッグだったから肩が痛かった・・・。


素材はナイロンだけどリュックなのにカジュアルに見えないデザイン。



パソコンは背面側に入れます。


トゥミのリュックはパソコン収納以外にもポケットや仕切りがとにかく多いので整理しやすくて使いやすい。



外側の正面ポケット。

すぐ取り出したいものを入れてます。ハンカチとか除菌グッズとか。



背面の内側にもポケットがあるので財布はこちらに入れてます。

ワーママの通勤バッグの中身

ノートパソコン、パソコンスタンド、マウス、ノート、ボールペン、名刺入れ、イヤフォン類、 社用携帯、Wi-Fi、財布、ポーチ、水筒、除菌グッズ、ハンカチ、ティッシュ、本、折りたたみ傘(雨予報の時のみ)


これらを全部入れても、リュックの中身はまだスペースに余裕があります♪


書いていると結構モノが多いように見えますが、それでもスペースが出来るトゥミのリュック優秀すぎません?


ちなみにパソコンの充電器は会社から支給されたのとは別でもう1つ追加で買って、会社に置きっぱなし用と自宅に置きっぱなし用の2つを所持してます。メルカリで新品を数千円で購入。充電器は重いので持ち運びたくない^_^;


マウスはロジクールのトラックボール。これも会社用と自宅用で2つ購入しようか悩んだけど、ちょっと価格が高い^_^;
マウスを入れてもバッグの容量にゆとりがあるので、持ち歩いてます。


マウス専用ケースに入れて持ち運んでる。


パソコンスタンドも自宅用と会社用で2つ持っているけど、これは持ち運んでます。今はあんまりないけど、出先とかでも使えるようにしたくて。すごく軽いのを使っているので負担なし。

持ち運び用のスタンドはこちらを使ってます。

これ、夫にも貸したら夫も気に入ってしまってAmazonで2つ同じものを注文した^_^;


自宅用のパソコンスタンドはこっちを使ってます。


▼トラックボールと自宅用パソコンスタンドのレビューはこちら




ノートはロルバーンのもの。ノートは持ち歩かない日もあります。




水筒はポケトル。軽くて細身なところが好き。



持ち運ぶ本は文庫本サイズのものを選ぶようにしてます。ちなみに今読んているのはこちら。

¥1,078 (2021/12/14 12:00時点 | Amazon調べ)

通勤バッグに求めること

冒頭でもチラッと話しましたが、私の希望は以下でした。

  • パソコン専用ポケットつき
  • シンプルでおしゃれなリュック
  • 軽さ、丈夫さ
  • 収納しやすい

すべて兼ね備えてくれる。

デメリットをあげるのなら、価格帯が高めな事でしょうか。トゥミのリュックは通勤用でしか使っていなくて休日に家族ででかけるときは無印良品のリュックだし、お友達とランチ行くときはショルダーバッグを使ってる。

休日、息子の荷物を入れるのはトゥミのリュックだと小さい。パソコンを入れるのならトゥミだけど、パソコンを入れないのなら無印良品のリュックの方が使いやすい。

つまり、トゥミのリュックはノートパソコンを入れるのに適したバッグなのです。

息子が大きくなったとしても、仕事用のバッグはもうトートバッグには戻らないです^_^;

トゥミのリュックを使用して、1年以上経ちましたが、雑に扱っているけど汚れにくいしへたらない。価格は確かに高いけど、日々の荷物のストレスが減るのなら、結果、高い買い物ではなかったなぁと思うのです。


通勤用のバッグで悩んでいる方のご参考になれば幸いです(^ ^)


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる