在宅勤務であると便利なもの・なくてもよかったもの【1LDK向け】

会社から在宅勤務のための備品購入補助があり、色々揃えました。実際に使用して便利だったもの、私には合わず手放したものをご紹介♪

我が家は1LDKで家族3人で住んでおり、夫も在宅勤務中。小さなお家でもあっても邪魔にならないという条件のもと愛用しているものになります。

目次

在宅勤務であると便利なもの

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

恥ずかしながらトラックボールという存在自体あまり知らず

「なんかボールっぽいのがついているマウス」っていうぐらいのレベルでした。

ひろゆきさんがおすすめしていて、指で動かすから肩を動かす必要がないため肩こりしないよって話されてて、慣れるのには時間かかるけど、慣れたらラクだよ~との事。もし慣れなかったら元のマウスに戻そうと思っていたのですが。

使ってみて、もっと早く使っていればよかった^_^;

確かに初めは違和感があったのですが、10分ぐらいで慣れます。マウス本体は動かす必要がないので、狭いスペースでも作業に支障もでない。指先を動かすだけなので疲れない。

このマウスは在宅勤務云々関係なく、パソコンでマウスを使う方皆さんにぜひともお勧め。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール専用保護収納ケース

トラックボールにするまではマウスケースは使ってなかったんですが、ケースに入れずに持ち運ぶとマウスって壊れるのが早い。過去に無線のマウスを数ヶ月しないうちに何個か壊してます。

購入した当初は週2回は通勤していたので、専用の収納ケースも購入。せっかくお気に入りのマウスに出会ったのだから長く使いたい♪

ロジクールワイヤレスマウス専用だけあって、ぴったりハマるし頑丈です。

エクスジェル メーカー公式 EXGEL アウルカンフィ3Dプレミアム

椅子、重要ですよね。私は在宅勤務の時はできるだけスタンディングで作業をするようにしています。

ただずっと立ちっぱなしだと疲れてくるので、椅子は必要。

仕事用のデスクや椅子を購入したって話をまわりで聞きますが、我が家の場合は仕事用のデスクと椅子を置くのはスペース的に難しい。

そこでダイニングチェアに付けるタイプのクッションを探してました。

色々みた結果、評価がわりとよかったこちらのクッションを購入。

確かにお尻痛くならない♪ デザインもスタイリッシュな感じで色も豊富。

価格はちょっと高めなのですが、使っていてへたるような感じも今のところないので長い目で見ればコストパフォーマンスは良いのかも。

本店だと、クッションをお試しレンタルもやっています。中々店頭に行けない今の時期でも自宅で試せるのは嬉しいですよね♪

Apple AirPods Pro

こちらは元々持っていたものですが、Web会議や電話で大活躍してます。

無線やっぱりいい・・・!有線イヤホンもかったのですが、今はAirPods Proしか使ってません。
(無線の場合、たまに繋がらないなどのトラブルもあるので有線イヤホンは1つ持っておくのがベストだとは思いますが)

スマホだと首に挟んで電話というのがしずらいので、電話しながらパソコン使うのがやりにくい・・・。電話に関してはこれも在宅勤務関係なく、AirPods Proを使ってます^_^;

音声やマイクはクリアで聞こえずらいとか聞き取りにくいと言われた事もなし。zoomでもteamsでも両方使えます。

¥29,036 (2021/09/07 15:43時点 | Amazon調べ)

BoYata ノートパソコンスタンド

ノートパソコンならスタンドは絶対にあった方がいいですね。

私はスタンディングでも座っている時でも両方使ってます。

BoYata は高さや向きが変えられるので使う場所を選ばない。重さがあるので持ち運ぶには適してませんが自宅で使う用に。

畳むことはできないけど、多少コンパクトにする事もできるので収納にも困らずしまえます。

なくてもよかったもの

在宅勤務用に買ったものの、私には合わなかったものも紹介。合っても不都合はないけど、別になくてよかったなぁと感じたものです。

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線

ノートパソコンスタンド使うのならあった方がいいかもと思い購入。

サイズもコンパクトだったので場所を取らないサイズに惹かれたのですが、私にはコンパクトすぎた^_^;

これならノートパソコンのキーボードとさしてサイズ変わらないと感じてしまった・・・こういうのって実際に触れてみないと分からない点ではありますよね。

もっと大きいサイズのキーボードならよかったんですが、それだと収納に困ってしまうので別途キーボードは無くていいという結論に至りました。

タブレットやスマホにも使えるので、出先でパソコンは持ち運ぶの重いけどキーボードだけならって方には向いていると思う(^_^)

AoiNaka PC ヘッドセット マイク付き USB

イヤホンはiPhoneについてきたイヤホンを使ってたんだけど、ヘッドセットタイプの方が長時間のWeb会議の時は疲れなくていいかもと思って購入。

こちらの特徴はコンパクトに畳めること。その点に惹かれたものの、結果有線より無線の方がいいと感じてしまったため出番がなくなってしまいました。

無線が繋がらなくなった時用に有線は置いておきたいので、クローゼットにしまって予備用として保管してます。

音声やマイクはクリアで今まで聞こえずらい事はマイク聞こえないよって事もなかったです。 zoomでもteamsでも両方使えます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる