メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内1LDKの40平米マンションで夫と2歳の息子の3人暮らし。時短勤務でキャリアも目指すワーママ。
ランチ巡りと読書とお茶が好き。
休日は東京の遊具と芝生広場のある公園巡りの日々。

【美容室デビュー】子ども専用サロン ZUSSO KIDSでカット

2歳の息子が美容室デビューしました。

息子は生まれた時から髪の毛が多く、伸びるのも早く(2歳以降は2週に1回のペース)ずっと夫が自宅で切っていてのですが、ここ半年ぐらい前ぐらいから「いたい」と言って、髪の毛を切るのを嫌がるようになった。

対策としてやったこと

  • 切っている時に動画をみせる 
  • ハサミを新しいのに買い替える
  • すきバサミは使わない


全部試したけど、まったく効果なし


女の子なら髪結んだりして、無理に切らなくてもいいのかなと思うけど、男の子だとそうもいかず、日に日に髪の毛がすごい事になってきて^_^; お風呂あがりにドライヤーもなかなかさせてくれないので、髪の毛が濡れたままだと風邪ひく原因にもなりそう。


そこで、もうプロにお願いするしかないのかと。

ただ、髪の毛を切るのが痛いというイメージがある中で、はたして美容室で切れるのか不安になりました。あんまり無理強いして髪の毛切る事自体が嫌いになってしまうの避けたい。


そこで見つけたのが、ZUSSO KIDSという美容室。

ここでは、キッズカータイプのカット台があり、子どもが車に乗った状態が髪を切ってもらえるのです。

乗り物が大好きな息子。



美容室の店内の写真をみせて、

「お店で、車に乗って髪をちょっきんしてもらうのはどう?」


「いいよ」


よし、当日行ってもしダメだったら、その時は諦めようと思ってました。

目次

ZUSSO KIDS予約

電話またはインターネットから予約できます。私はインターネットで予約しました。


1ヶ月前から予約できて時間帯は30分刻みで予約できるのですが、スケジュールをみると土日は1ヶ月ほぼ埋まってる。


くまなくみていくと「ん?」直近で1つだけ空いているところがある。


運よく予約できました♪(たまたまキャンセルが出た?)


実際にいくと、当日予約の電話も結構かかってきていて、キャンセル待ちをご案内してました。人気店のようなので、日にちが決まっている方はお早目の予約がおすすめ。

ZUSSO KIDS でカット

到着して受付を済ませたあと、ソファーでしばし待機。


ソファーから車の椅子がみえるので、息子に「あれにのるんだよ」と教えると嬉しそうな様子♪


これなら泣かずに大丈夫そうだ(^_^)


ご案内され、3つほど車の椅子が空いていてお好きなのを選んでくださいと言われたので息子に好きな車を選んでもらいました。息子が選んだのは黒の車。

早速、椅子に座ると息子めっちゃ笑顔♪車のハンドルを回して大興奮♪


ビデオはアンパンマン、のりもの、トーマスの中から選べます。


息子の大興奮中に、どんな髪型にしたいか美容師さんに要望を伝えてカットスタートです。

美容師さんからのアドバイス

家では髪を切ることが「いたい」と言っていた息子。痛がらないか心配だったのですが、大丈夫な様子。


本人に

「どう?いたくない?」

ときくと


「いたくない!」

よかったー(^_^)


美容師さんに

「シャンプー何使ってますか?石けんですか?」

と聞かれ、


「はい、石けんを使ってます」

と私。


息子は全身が洗える石けんで髪の毛も洗っているのですが、石けんは元々落ちづらく息子の髪の毛は石けんのコーティング剤が落ちていないとの事。


コーティングが落ちていない状態で、しかも寝ぐせがついている状態で切ると髪の毛があっちこっちを向いている状態で絡まりやすく切ると痛いと感じる事が判明


だから自宅で髪を切ろうとすると「いたいからやだ」って言ってたんですね。もっと早く美容室に連れていってあげればよかった・・・。


0歳の時はまだ髪質が柔らかいけど1歳を過ぎてくると段々髪の毛もしっかりして毛質が変わってくるのも影響しているそう。確かに息子が髪の毛を切るのを嫌がるようになった時期と一致。


また、更に市販のハサミは切れ味がよくなく、特にすきバサミは痛い可能性が高いとの事。


そうはじめて痛いって言いだしたのがすきバサミを使ってた時だったんですよね。痛いと言い出してからはすきバサミはやめたんですが、普通のハサミでも痛かったようです。


そして、寝ぐせもよくなくてシャンプーした後にカットした方がよいそう。お風呂入る前にいつもカットしてたいので、これもよくなかった。


という事で、ダメな事のオンパレードだったようです(息子よ、本当にごめんね・・・)


話は戻りますが、カット中は痛がることもなく、愚図ることもなく大人しくしててくれました。


オーダーは全体的にとにかく短くでお願いしました。


ZUSSO KIDSではバリカンは使わず全部ハサミで切るとの事。ずっとカットを隣で見ていたのですが、すごく早くてキレイでやっぱりプロってすごいなぁと感じました。


前髪とつむじ周辺を残してカットが終わったところでシャンプー台に移動します。


シャンプーは横になった時にちょっと不安な顔をしていた息子ですが、洗っている最中も手をずっと握りながら大丈夫だよ~って声をかけていたらあっという間に終わり、大丈夫だった。


ドライヤーで乾かして、最後につむじ周辺と前髪を切って、セットもしてもらい終了。ぴったりアンパンマンビデオ2本分で終了しました。


髪の毛のセットをはじめてプロの方にやってもらいましたが、やっぱり子どもでも全然違う♪セットで更におしゃれ感が増します♪


結果、大満足でした。今後はもう息子のカットはお店でお願いしようと思ってる(^_^)

美容室ビフォーアフター

正面
うしろ
サイドのアフター

見比べてみると全然違う♪というか、ビフォーのヘアスタイルがすごい^_^;


2歳でも髪型は重要なんだなと改めて感じた美容室デビューでした(^_^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる