書いているひと
ranze
都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らし。はじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーです。2020年育休から復職しました。
小さなお家で家族が心地良く暮らせる空間作りや共働き夫婦の子育てなど日々のことを綴ってます。

【ベビーグッズ】0歳から1歳で本当に買ってよかったアイテム27選

【ベビーグッズ】0歳から1歳で本当に買ってよかったアイテム27選

1児のママであるわたしが0歳から1歳で本当に買ってよかったアイテムを紹介していく記事です。マタニティ中から入ってます。

気になるグッズだけでもぜひチェックしてみてください。

順に紹介していきますね~!

目次

マタニティ編

ワコールの産前&産後骨盤ベルト

骨盤ベルトといえばいろんなメーカーさんからさまざまなベルトがでている。

私が購入する時に一番重視したポイントは試着できること

ワコールの場合はサイズ展開がS・M・L・LLと4サイズあり、実際のお腹の大きさなどによって異なります。

さるきち

ranzeさんは購入前はMサイズだと思ってたんだよね?

ranze

そうなの。でも実際に試着してみたらLかLLサイズだったんだよ

妊娠中はお腹が大きくて苦しかったり、出来るだけ人混みを避けたりなど、外出が困難な場合も多々あるかと思いますが体調には気をつけながらお試しされることをおすすめします。

そしてこちらの骨盤ベルト、私は産後より特に産前に大活躍しました。購入したのは遅くて妊娠8ヶ月の頃。その頃はすでにお腹も大きくなっていて腰痛があったため骨盤ベルトをすることによって痛みがやわらぎました。もっと早く購入しておけばよかったと思ったアイテムでした。

無印良品の肩の負担を軽くする撥水リュックサック

さるきち

ranzeさん今までリュックはあまり使った事なかったよね

ranze

トートバッグがショルダーバッグ派だよ

そんなわたしだったけどお腹も大きくなっていると足元が見えにくくなり転倒しやすい危険もあるので、手が両方空いているのが安全なリュックを使用してました。

はじめはおしゃれ系のリュックを購入しました。

しかしながらあまりリュック慣れしていない人からするとリュックが意外と肩にくるなぁと感じたんですね。おまけにおしゃれを重視したあまり量もそれほどはいらない。

ranze

肩が痛くなくて収納力があってシンプルなリュックなんてないよね?

さるきち

あるよ!

そう、あったのです。それが無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」

画像は無印良品のサイトからお借りしました

無印良品のリュックの素晴らしい点は

  • 名前の通り肩の負担が軽い
  • シンプルなデザインだから夫と兼用でも使える
  • 撥水加工されている
  • 高機能なのに価格が税込2,990円
無印良品
肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック | 無印良品
肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック | 無印良品特許を取得したショルダーパッドが肩の負担を軽減します。PC収納ポケット手前に仕切りポケットとキャリーバーに取り付けられるようにベルトを追加しました。生地には撥水加...

マタニティフォト

さるきち

物ではないね

ranze

そうなんだけど、撮っておいて本当よかったよ~!

モノではないのですが一応買ったものにはなるので入れたよ。

マタニティフォトってキラキラプレママのイメージが個人的にあってわたしとは違うなぁって思ってて当初はまったく撮るつもりはありませんでした。

でもお腹の大きい頃の姿は絶対に残しておいた方が良い!

なぜなら、人間は忘れゆく生き物。産後一年も経つとお腹が大きかったころの自分の姿なんてすっかり忘れてしまいます。

さるきち

旦那さんはもう忘れたって言ってたね

というわけでマタニティフォトはあくまでも記憶に残しておくために撮影することをおすすめします。

またこどもがおはなしできるようになった時にお腹が大きい姿をみせたいなぁ。

フォトスタジオで撮影する場合、おすすめの撮影時期は7~9ヶ月頃

さるきち

ranzeさんは8ヶ月の頃に撮ったんだよね

ranze

うん!かなりお腹も大きかったなぁ

フォトスタジオじゃなくてもいいので、とりあえず写真は撮っておきましょう。

クラランスストレッチマークボディクリーム

ストレッチマーク対策用のマッサージクリームとして使ってました。

オイルと合わせて使うのがいいとクラランスの公式サイトで推奨していてはじめはオイルとクリームの両方を使用していたのですが、わたしはオイルの香りが気持ち悪くなってしまって途中からクリームだけを愛用していた。

購入する場合は事前に香りだけ確認しておくのがおすすめ。

さるきち

今も別のクラランス使ってるよね

ranze

二の腕マッサージでもお世話になってるよ

おうち編

育児ダイアリー 汽車柄デザインフィル/ミドリ

睡眠・授乳・排せつなどリズムの記録や「はじめて寝返りをうった」、「はじめてベビーカーにのった」など赤ちゃんの思い出を書き残すことができる育児ダイアリー。

いろんなメーカーの育児ダイアリーを見比べたんだけどこれが一番わたしには合っていた。

さるきち

どんなところがよかったの?

ranze

24時間単位になってるし、メモのスペースもちょうどよくて、シンプルなデザインですごく気に入ってるんだ!

さるきち

ranzeさん1歳過ぎてからもう1冊買ったよね

ranze

1冊使い終えたから1歳から用でまた同じの買ったんだよ~

そう、リピートするぐらいのお気に入りである。

育児ダイアリーってアプリで記録するタイプもありますが、デジタルとアナログどっちがいいか悩みませんか?

私は断然ノートタイプがおすすめ。アプリタイプはさかのぼって見るとき結構手間だったりする。育児ダイアリーは子供の体調が悪くなった時など、昨日や一週間前をさかのぼってみることが多いものノートタイプならめくるだけなのですぐに見れるのが便利。

ファルスカ コンパクトベッドフィット

ぼくはおひるね中だよ

我が家はリビングで息子のお世話をしていたのでねんね中は広げて起きている時は折りたたんで使ってた。さっとたためるし、場所もとらないし本当に大活躍だった。

付属品も豊富で敷きパッド、掛布団、まくらまでセットになってます。洗い替えように敷きパッドは追加で1枚、夏生まれだったので敷きパッドのcoolバージョンも2枚購入しました。

通常の敷きパッドの上にこっちのCoolバージョンを敷いてました。赤ちゃんは汗っかきなので冬以外はCoolもずっと敷いてた。肌ざわりもとてもよくて追加で購入しておいてよかった。

さるきち

何歳ぐらいまで使ってたっけ?

ranze

10ヵ月ぐらいまで使ってたよ~

ストッケハイチェア トリップトラップ

ベビーグッズの中で一番買ってよかったアイテムNO1はストッケのハイチェア トリップトラップです。

毎日使っている我が家には欠かせないアイテム。

まず見た目がやっぱりうつくしいんですよ。生活感あふれるリビングでもこのハイチェアがある場所だけここは北欧のおしゃれリビング?と錯覚できます。あまり広くないおうちでも置いて邪魔にならないスリムなサイズもうれしいポイント。

さるきち

大奮発して買ったんだよね

ranze

お店でいろいろ座って試したけどストッケは息子もお気に入りだったの

↓ストッケのハイチェアについては別記事でも詳しく書いてます↓

ぼくもお気に入りだよ
さるきち

ストッケのハイチェアはカスタマイズもできるんだよね?

ranze

ここで我が家がセレクトしたものをご紹介しよう

本体カラーはホワイトウォッシュをセレクト。ナチュラルカラーのダイニングテーブルとチェアの色に合わせて、ハイチェアもナチュラルにする案もあったんだけど、このホワイトウォッシュのカラーがかわいすぎて、別に色を統一しなくてもいいよねって事になりました。

しっかり座れるようにサポートしてくれるベビーセット。

ハイチェアにつけられるトレイ。

他にもベビークッションとハーネスと一式購入しました。

ストッケ フレキシバス

折りたためるベビーバス。初代のベビーバスはリッチェルのふかふかベビーバスプラスを使用したが穴があいてしまったため二代目にストッケのフレキシバスを購入。

さるきち

ハイチェア買いに行った時つい一緒に買っちゃったやつだね

ranze

穴があいてたから新しいのずっと探してたの(予定通りよ)

ストッケのフレキシバスがよかった理由

  • 2秒で折りたためる
  • 新生児から4歳頃までと長い期間使える
  • 使わなくなったら収納BOXとしても再利用できる

空気をいれるタイプは折りたためるから場所をとらなくていい!って思ってたんだけど実際は毎日使うものなので毎回空気を抜くなんで手間なので折りたたんだりしない、ゆえにたたまないとかなり場所を取るってことに気づいた。ストッケのフレキシバスの場合は2秒でたためるのでコンパクト。場所をとらない。

フロッシュ ベビー ほ乳びん・食器洗い 500ml

ほ乳瓶用に購入。はじめは大人は普通の洗剤を使用して使い分けていたけど今では我が家の食器はすべてフロッシュベビーで洗っている。無香料・無着色・無リンでノンアルコール。これを使うと普通の食器洗剤の香りがすごいきついことに気づく…!店頭ではあまりみかけないのでいつもヨドバシカメラかロハコで購入してます。 

おくだけとおせんぼおくトビラ ホワイト

ずりばいができるようになった頃、キッチンにも入ってくるようになったために購入。生活感あふれるアイテムなのでせめて少しでもおしゃれなものを置きたい。白がかわいい。今はベビーゲートをつかまってキッチンにいるわたしを常に監視している。

さるきち

扉も付いてるんだね

ranze

大人は出入りしやすくて、子供は簡単に開けられない仕様だよ

改訂版 食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

離乳食後期の頃ボーロ食べたらアレルギーで出てしまった息子。それまで食物アレルギーがなかったのでこれを機に勉強しようと購入。すごくためになったんだけど、離乳食をはじめる前に読んでおけばよかった。

アレルギーの概念が変わる本です。ぜひ離乳食前に読むことをおすすめします。

手形スタンプパッドパームカラーズ PALM COLORS

手形や足形を紙に押すための専用スタンプパッド。カラーバリエーションも豊富。手形や足形をとったあとは手足を濡れたシートで拭くだけで完了。約50回分使える。我が家はそらいろを購入しました。

実際に使った手形と足形。本当にそらのような色で鮮やかできれい。

生後半年くらいまではインクをつけたあとに手をグーの形にしてしまってとるのが大変だった。お昼寝中にとるのがよさそう。1歳過ぎてからようやく上手くとらせてくれるようになった。

ベビーマンスリーカード・スター&クラウン

月齢フォト用に購入。0歳から3歳まで入ってます。わたしは新生児の時に購入したんだけどJust bornのカードも入っていたのでマタニティ期の購入がおすすめ。これがあるだけで毎月記念写真を忘れずに撮ることができてリマインダー代わりにもなっている。

BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ

うんちした時はBOSの袋に入れて捨ててます。お出かけの時も何枚かオムツポーチに忍ばせてオムツを捨てる場所がない時に使用してます。全くにおわないわけではないと私は思っている。でも入れると入れないでは格段に違うので欠かせない。

ちなみにオムツ以外にも焼き魚とか納豆の容器を捨てる時にも使用できるので汎用性が高くて便利。 

ワンタッチおむつポーチ

ベビーカーに付けられるおむつポーチ。以前はふつうのおむつポーチを使用していたんだけど荷物になるので何とかならないかなぁと悩んでいた時に見つけたもの。

ずっとベビーカーに付けっぱなしにしている。とても便利。荷物を減らしたいって方はベビーカーに付けるタイプを試してみてはいかがでしょうか?

ワンタッチおむつポーチの中身

収納力も抜群。オムツ3枚に下に敷く用のシート、BOSの袋を入れている。お尻ふきシートは

ワンタッチで取り出せて開封部分は磁石になっている。

たべもの編

アカチャンホンポ 赤ちゃんのむぎ茶 粉末タイプ12包入

我が家では麦茶を作る習慣がなく悩んでいた時に見つけたのがこれ。一番惹かれたのがアカチャンホンポの麦茶は「麦茶」以外の余計なものが入っていないこと。わりと麦茶以外のもの(デキストリン等)が入っているものが多い。

1包になっているので一回一回つくれて衛生的。お出かけの時にも持ち運びしやすいサイズ。イトーヨーカドーのネットスーパーからも注文できるのでいつもネットで頼んでます。

そしてこのシリーズ液体バージョンもあります。

いつもベビーカーにも入れておいてむぎ茶が足りなくなった時も使ったり、災害用の飲み物としても常備してます。

赤ちゃんに安心してあげることができるおすすめのむぎ茶です。

衣類編

セレモニーベビードレス2WAY&帽子SET

画像はサイトよりお借りしました

退院の時のおようふくを探していて、かわいくて、生地・縫製ともに日本製で、評価も高かったので購入。

お手頃価格なのに生地がしっかりしていて、お食い初めや月齢フォトでも使ってます。一年以上経った今も生地はしっかりしたまま。

絵本編

ごぶごぶごぼごぼ

はじめてよんであげた絵本。おとながよむと奥深い。いろあざやかなので月齢がちいさいころからでもたのしめる。1歳過ぎた今でも読むとケラケラ笑ってくれます。

だるまさんが

はじめて絵本に興味を示した絵本。「だるまさんの」もおきにいり。絵本何買ったらいいか迷うっていう方はまずだるまさんがを買えば間違いないよ~!

しましまぐるぐる

図書館で借りて反応がとてもよく即購入した絵本。

シリーズになっているんだけどほかの「あかあかくろくろ」はぜんぜん反応なし。こっちはなんどもよんでってリクエストするほどおきにいり。

くっついた

こくま社のえほんはとくにキャラクターが魅力的。くっついたっていうと喜ぶ息子。昔ながらの絵本がすきな方にぜひおすすめしたい。

こぐま社では絵本をかったらついてくるはがきに記入しておくると10歳のバースデーまで誕生日カードをくれるサービスがあります。

おもちゃ編

Jellycat(ジェリーキャット) のバシュフル モンキー

さるきち

ついに僕の出番だね

ranze

息子が生後1ヶ月の頃にさるきちが我が家にやってきたんだよね

さるきち

写真撮影の時には僕が欠かせないだろう

おさるさんのぬいぐるみ。息子が生後1ヶ月の頃に購入。肌触りがすごくよくて手足がながく自由にうごくのが特徴。毎月撮影しているマンスリーフォトにも旅行のときにもイベントのときにもいつもおさるさんと一緒に写真を撮るのが定番。

ranze

さるきち、これからもよろしくね

きりんのソフィー

0歳のころは毎日のようにソフィーを口にいれていた。にぎるとキューと音がなる。首やあしの部分が細くできているので0歳でも持ちやすい。

余談ですがフランス人はこのソフィーと一緒に育つといわれるくらい定番だそう。

Sassy サッシー がらがらダンベルラトル

新生児のころは泣いているときにこのがらがらをふると泣き止む確率が高かったのでかなり助けてもらった。生後半年ぐらいまではよく自分でにぎってがらがら音を楽しんであそんでいた。Sassy サッシーのおもちゃはいろあざやかなものが多くお手頃価格。

フィッシャープライスのバイリンガル・わくわくピアノ

ハーフバースデーのプレゼントを探していてめぐりあったおもちゃ。

ranze

これはね普通のピアノじゃないんだよ

さるきち

見た目はいたって普通だよね

ranze

ふふふ、さるきちには分かるまい

このピアノ、4つのモードがあって鍵盤の上にあるつまみでおしゃべり&歌で、色と形、数字を日本語と英語が選択できるようになっている。

あひるさんやうしを選ぶと鳴き声でドレミが流れる。鍵盤をひくと鍵盤の色が連動して上部が光るようにもなっていて仕掛けが盛りだくさん。

1歳になった今もたのしく遊んでいる。

以上、0歳から1歳で本当に買ってよかったアイテム27選でした。

誰かのお役にたてればうれしいです。

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる