【育児グッズ】0歳で買ってよかった&なくてもよかったものまとめ

買わなくて&買わなくてよかった育児グッズ


1児のママであるわたしが0歳で実際に買ってよかったもの、逆にこれはなくてもよかったなぁと思うものをご紹介していく記事です。マタニティ中から1歳前後までが入ってます。気になるグッズだけでもぜひチェックしてみてください。

 

  

1児ママが買ってよかったものリスト(順不同)

ワコールの産前&産後骨盤ベルト

骨盤ベルトといえばいろんなメーカーさんからさまざまなベルトがでている。

 

私が購入する時に一番重視したポイントは試着できること

ワコールの場合はサイズ展開がS・M・L・LLと4サイズあり、実際のお腹の大きさなどによって異なります。

 

 

私は購入前、漠然とMサイズかなぁと思っていたのですが、実際に試着して店員さんにみていただいたとこと、LまたはLLサイズが合っているとアドバイスをいただきました。実際に試着せずに購入していたらおそらくMサイズを購入していた可能性があります。

 

妊娠中はお腹が大きくて苦しかったり、出来るだけ人混みを避けたりなど、外出が困難な場合も多々あるかと思いますが体調には気をつけながらお試しされることをおすすめします。

 

そしてこちらの骨盤ベルト、私は産後より特に産前に大活躍しました。購入したのは遅くて妊娠8ヶ月の頃。その頃はすでにお腹も大きくなっていて腰痛があったため骨盤ベルトをすることによって痛みがやわらぎました。もっと早く購入しておけばよかったと思いました。

 


ワコール 産前・産後骨盤ベルト(S・M・Lサイズ)

 

 

無印良品「リュックサック」

普段はトートバッグやポシェット派の私でしたが妊娠中はリュックを使用してました。

お腹も大きくなっていると足元が見えにくくなったりして転倒の危険もあるので、手が両方空いているのが安全で良い。はじめはおしゃれ系のリュックを購入しました。日頃リュックを愛用しない私はリュックって結構肩にくるなぁと感じました。意外に量もはいらない。

 

そこで新しくかったのが無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」です。通常のリュックより肩の痛みが軽くなると感じました。たくさん荷物をいれるとそれなりに痛くなりますが、通常のリュックと比較すると痛みは軽減します。

 

もちろん産後にも大活躍します。デザインもシンプルなため夫と兼用で使えるのが良い。兼用とはたとえばおでかけの時に、行きは夫が抱っこ紐をして私は荷物担当としてこのリュックをしょって出発するとする。

 

抱っこ紐って一日するのはかなりきつい。0歳後半になれば大きい赤ちゃんは約10キロ前後あったりする。男性でも、エルゴでもきつい。だから途中で抱っこ紐を交換する機会がたびたび発生するのです。だから男女兼用で使用できるデザインのリュックがおすすめ。

 

まだまだおすすめポイントはあります。

撥水加工もしてあるんです。ワンオペの時はリュックしょって傘さして抱っこ紐してって事ももちろんあるでしょう。赤ちゃん優先で傘をさせばリュックってたいがい雨で濡れてしまうもの。撥水されているにこしたことはありません。

PC収納ポケットまでついているので仕事用としても使用できる汎用性の高いリュックです。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック ライトベージュ 通販 | 無印良品

 

 

マタニティフォト

モノではないのですが一応買ったものになるので入れました。

マタニティフォトってキラキラプレママのイメージありませんか?

私もそのイメージしかなく、当初はまったく撮るつもりはありませんでした。

 

でもお腹の大きい頃の姿は絶対に残しておいた方が良いです。

なぜなら、人間は忘れゆく生き物。産後一年も経つとお腹が大きかったころの自分の姿なんてすっかり忘れてしまいます。(ちなみに夫ももう覚えていないそうだ)

 

マタニティフォトはあくまでも記憶に残しておくために撮影することをおすすめします。またこどもがおはなしできるようになった時にぜひみせたい。

 

フォトスタジオで撮影する場合、7~9か月頃に撮影するのがベスト。

私も8か月の頃に撮影しました。撮影はフォトスタジオでも自分たちで撮影するでもどちらでも良いと思います。

 

一人で撮影するパターンや旦那さんと一緒に撮影するパターンなど様々なレパートリーがあるのでご自身に合った撮影を楽しんでくださいね。

 

育児ダイアリー

睡眠・授乳・排せつなどリズムの記録や「はじめて寝返りをうった」、「はじめてベビーカーにのった」など赤ちゃんの思い出を書き残すことができる。

 

マタニティの時期から記録できるものなど、さまざまな種類がありますのでご自身に合ったものを是非見つけてください。ノート以外にもアプリで記録するものもありますが、私はノートタイプがおすすめ。

f:id:yurumani:20200725230517j:plain

 

 

アプリタイプはさかのぼって見るとき結構手間だったりする。育児ダイアリーは子供の体調が悪くなった時など、昨日や一週間前をさかのぼってみることが多いもの。

ノートタイプならめくるだけなのですぐに見れるのが便利。時短にもなる。

 


【B5サイズ】デザインフィル ミドリ/育児ダイアリー 汽車柄 1歳までの赤ちゃんの様子を簡単に記録できます!日記初心者の方にもおすすめです♪ 26210006 【育児日記】【出産祝い】【在庫限り】

 

ストッケハイチェア トリップトラップ

まずは購入の経緯から説明しますね。

ハイチェアを購入したのは息子が7ヶ月の時。離乳食をはじめて1ヶ月は私のひざの上に座らせて食べさせて、その後はハイチェアに移行しました。

ハイチェアの希望は

  • コンパクトなこと(我が家はコンパクトマンションなのでサイズが一番重要)
  • 息子がちゃんと座ってくれること(ベビーカーで試し乗りをさせずに購入して失敗しているため)
  • 見た目がかわいい(まいにちつかうものだから愛着がわくものにしたい)

という条件のもの探しはじめました。

 

条件にあったものをかたっぱしから座らせて様子をみてみたところ、ぐずらなかったハイチェアが

 の3つでした。

 

アッフルチェアはサイズがすこし我が家には大きくて却下。トリップトラップとすくすくスリムを比較してみる。大きな違いはトリップトラップはおとなになってもつかえるけど、すくすくスリムチェアは10才頃までつかえる。

 

ストッケのトリップトラップとは?

一番の特徴はカスタマイズできること。本体のいろ、チェアのいろ、じぶんのオリジナルがつくれるところです。テーブルやクッションもデザインやいろが豊富なのでとことんカスタマイズをたのしめる。そして、なによりストッケのデザインはアイコニックでうつくしい。みているだけでテンションがあがる。

 

うつくしいだけではなく実は1972年に発売されており長い歴史があり、人間工学をもとにデザインされている。つまり見た目がうつくしいだけではないのです。当初の予算よりもかなりかけ離れているのですが・・・夫も私もストッケにしようと意見が一致しました。

 

我が家が購入したトリップトラップの本体はこちら。カラーはホワイトウォッシュ。

 

チェアはソフトミントをセレクト。

 

ここからは別売りの付属品になります。

テーブルは

 

チェアに取りつけられるベビークッション。18ヶ月頃まで使用可能。

 

そしてストッケのチェアを購入するのなら絶対に買った方がいいハーネス。月齢が大きくなるにつれてハイチェアの上に立とうとしたり暴れだしたりするのでかなり必要(ベビークッションは買わなくてもハーネスは買うべき、安全だしラクチンになる)

 

完全画像がこちら。

ストッケのトリップトラップに座る

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここからストッケのトリップトラップを実際に使用して約半年たったので感想をかきます。

まず一言いわせてください。

 

すんごくいい!!

まず見た目がやっぱりうつくしいんですよ。生活感あふれるリビングでもこのハイチェアがある場所だけここは北欧のおしゃれリビング?と錯覚できます。あまり広くないおうちでも置いて邪魔にならないスリムなサイズもうれしいポイント。

 

ひとりでテレビをみせるときもハイチェアを使用してます(動きまわってしまうので)端午の節句では子供大将と一緒に撮影するときにも使用したし、おしょくじ以外でもたくさんつかえる。

 

つかう回数が多いから見るじかんも必然的にながくなる。手づかみでたべものが飛びちるのを片付ける日々の中ですこしでもテンションあげていけるものをそばに置いておきたい。おとなになるまでもしかしたら息子はつかわなくなるかもしれないけど、そうなったら代わりにわたしが使おうと思っているくらい気に入ってます。

 

ストッケ フレキシバス

折りたためるベビーバス。初代のベビーバスはリッチェルのふかふかベビーバスプラスを使用したが穴があいてしまったため二代目にストッケのフレキシバスを購入。はじめからこちらを購入すればよかったと後悔している。

 

 

ストッケのフレキシバスがよかった理由

  • 2秒で折りたためる

空気をいれるタイプは折りたためるから場所をとらなくていい!って思ってたんだけど実際は毎日使うものなので毎回空気を抜くなんで手間なので折りたたんだりしない、ゆえにたたまないとかなり場所を取るってことに気づいた。ストッケのフレキシバスの場合は2秒でたためるのでコンパクト。場所をとらない。旅行にももっていけるサイズ。

 

  • 新生児から4歳頃まで使えてお風呂以外でも活躍

長く使えるのはありがたい。お風呂で4歳まで使わないよって方もいらっしゃるとおもうがお風呂でつかわなくなったら収納ボックスとしてもつかえる。みての通りデザインがおしゃれなので収納でも大活躍しそう。ストッケの公式サイトでは海辺で水遊びとして使用するのも提案している。水あそびにも使える。

 

※新生児で使用する場合は別途オプションのフレキシバス ニューボーンサポートが必要 

 

 

絵本編
  • ごぶごぶごぼごぼ

ごぶごぶごぼごぼ

はじめてよんであげた絵本。おとながよむと奥深い。いろあざやかなので月齢がちいさいころからでもたのしめる。

 

 
  • だるまさんが

だるまさんが


はじめて興味を示した絵本。「だるまさんの」もおきにいり。絵本何買ったらいいか迷うっていう方はまずこれを買えば間違いない。

 

 

  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

図書館で借りて反応がよかったので実際に購入した絵本。シリーズになっているんだけどほかの「あかあかくろくろ」はぜんぜん反応なし。こっちはなんどもよんでってリクエストするほどおきにいりだった。

 

 

  • くっついた

くっついた

 こくま社のえほんはとくにキャラクターが魅力的。くっついたっていうと喜ぶ息子。昔ながらの絵本がすきな方にぜひおすすめしたい。こぐま社では絵本をかったらついてくるはがきに記入しておくると10歳のバースデーまで誕生日カードをくれるサービスがあります。

 
 
おもちゃ編
  • Jellycat(ジェリーキャット) のバシュフル モンキー

Jellycatジェリーキャットバシュフル モンキー

左側にいるおさるさんのぬいぐるみです。息子が生後1ヶ月の頃に購入。肌触りがすごくよくて手足がながく自由にうごくのが特徴。毎月撮影しているマンスリーフォトにも旅行のときにもイベントのときにもいつもおさるさんと一緒に写真を撮るのが定番。マタニティ中から購入しておけばよかったとおもうくらい。ぬいぐるみの種類はたくさん!どうぶつからサボテンからくだものまでと幅広い。

 

 

  • きりんのソフィー

きりんのソフィー

0歳のころは毎日のようにソフィーを口にいれていた。にぎるとキューと音がなる。首やあしの部分が細くできているので0歳でも持ちやすい。我が家のソフィーは少しいろあせてきましたがそれも良い味になっている。余談ですがフランス人はこのソフィーと一緒に育つといわれるくらいフランスでは定番らしい。

 

  • Sassy サッシー がらがらダンベルラトル

Sassy サッシーがらがらダンベルラトル


新生児のころは泣いているときにこのがらがらをふると泣き止む確率が高かったのでかなり助けてもらった。生後半年ぐらいまではよく自分でにぎってがらがら音を楽しんであそんでいた。Sassy サッシーのおもちゃはいろあざやかなものが多くお手頃価格。

 

 

フロッシュ ベビー ほ乳びん・食器洗い 500ml

ほ乳瓶用に購入。はじめは大人は普通の洗剤を使用して使い分けていたけど今では我が家の食器はすべてフロッシュベビーで洗ってます。無香料・無着色・無リンでノンアルコール。これを使うと普通の食器洗剤の香りがすごいきついことに気づきました。店頭ではあまりみかけないのでネットでいつも購入してます。

 

 

1歳の誕生日会で購入してよかったものはこちら

mama-time.com

 

1児ママが買わなくてもよかったものリスト

母子手帳ケース

よく雑誌などに母子手帳ケースには母子手帳、診察カード、エコー写真や検診の書類などをひとまとめにできるのが便利!など紹介されてますよね。

 

 確かにひとまとめになっているのは便利かもしれませんが、別に母子手帳ケースじゃなくて良いと思いました。コンパクトなポーチに入れるだけでじゅうぶんです。

理由は以下のとおりです。

 

収納力はあまりないのに場所をとる

産後もしばらく母子手帳は持ち歩く機会が多々ありますが、子育て中って少しでも荷物を少なくしたい!産後早々に母子手帳ケースから母子手帳を出したのは言うまでもないです。

 

例えば、0歳からはじまる予防接種。書類がありますが、この書類が母子手帳ケースに入らないのです。折りたためれば入らないこともないのですが、書類もコンパクトにまとめるのもいかがなものでしょうか。ひとまとめにできないのは不便です。

 

 ちなみに現在使用しているポーチはnaheネーエというブランドのものです。母子手帳、おくすり手帳、診察カードをまとめてます。書類は別にファイルに入れて持ち歩いております。


ジェネラルパーパスケース A4(ネーエ)【ミント】 DF085-MT【あす楽対応】

 

 

母子手帳ケースのサイズを比較すると半分になります。

母子手帳ケース

 

ほかの使い道がなく汎用性がない

上記のとおり現在は使用していない母子手帳ケース。ほかの何かに使用したいのですが、使い道がいまだに思い浮かびません。

 

もし購入するのならば

母子手帳ケース用ではなく、通常のポーチがよいとおもいます。

母子手帳って母にとっては特別なものですよね。それを入れるポーチは愛着があって長く使用できるものが良いのではないでしょうか。