メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

2023年から毎日続けている3つの習慣

アラフォーワーママのらんぜです。

2023年になったと思ったらもう2月。

今年こそは!と続けているる3つの習慣を紹介します。

英語の勉強をすること

何度も挫折している【英語がしゃべれる&聞き取れるようになりたい】目標。

過去に英語教室に通った過去もありますが、未だに成長しておりません。

なぜ、この目標が浮上してきたかというと、インターナショナルスクールに興味がありまして、

でも私英語できないよな~ってところから、自分も勉強しようという気持ちになったわけであります。

工藤静香さんが、英語の勉強には子ども向けの英語の絵本が勉強がおすすめって言っている動画をYouTubeで観て、私も息子用の英語の絵本からやってみようと思い、勉強はじめたら私、【英単語】をあまり知らないかもと思いだして、

主に英語の勉強はmikan というアプリを使って英単語の勉強をしてます。

英語勉強のアプリもいろいろ試したけど、個人的にはmikanがとても使いやすい!

時間の隙間にサクッとできる手軽さと、これまでの学習内容がいつでも確認できるのもやる気に繋がる。

まず英単語知らないと話せないよねって事で英単語からやってます。

習慣はやる時間を決めるのが良いみたいなので平日は出社DAYは通勤時にやると決めている。リモートワークの時仕事前や休憩中にすることが多い。

スニーカーを磨くこと

先日購入した一張羅スニーカー。日常使いでガンガン履いているけど、白なので汚れが気になる。

そんなわけで履いたら必ずスニーカーを磨くようにしてます。

お手入れ方法はスニーカーワイプスで拭いたあとに乾いた布で拭く。

お手入れ前
お手入れ後

スニーカーワイプスすごくないですか?今のところ、汚れが落ちなかった日はないです。



感激のあまりTwitterでもツイートしてました。




白いスニーカーでも毎日ちゃんとお手入れしていれば簡単にキレイな状態をキープできる。そして本当に欲しいものを買うと買ったあとのモノの扱いが違う。大切に使っていきたいから進んでお手入れしたくなる。

筋トレをする

本気で筋トレを続けようと思ったきっかけとなった本。

筋トレも過去に何度もやってきました。

社会人になってからの私の運動遍歴は

ジム通い(続かず)→加圧ジム(5年ほど続いたけど妊娠を機に終了)


加圧ジムが続いたのは、マンツーマンだったので習い事みたいな感覚で通ってました。

本当は産後も加圧ジムを復活したかったけど、ちょうどコロナ禍になり縁遠くなってしまった。


そして、自宅でYouTubeで筋トレはちょこちょこやっていたものの、習慣化できずだったのですが

筋肉ががんを防ぐ】の本を読んで、子どもと少しでも長く一緒に過ごしたいという思いから筋トレをまた始めることにしました。1日2分でも、なんなら1回でもいいので毎日続けることが大切。

そしてこの本、アラフォー世代には是非ともおすすめしたい1冊。私は大腸がんと乳がんを防ぐ筋トレを中心にやってます。


以上が続けている3つの習慣でした。

歯磨きをするような感覚で習慣化していきたい。また数ヶ月だったら経過報告します^^




▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次