メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

一張羅スニーカーを購入した話

アラフォーワーママのらんぜです。

先日、ずっと欲しかった白スニーカー、CELINEのレースアップ ロースニーカーを購入して

数日は自宅て眺め、ついに履いて外出してきました!

目次

妥協せずに本当に欲しいものを購入するメリット

買うまでじゃなく買ったあとの方が楽しい

買い物って買うまでが一番楽しいなんて話がありますが、

あればすごく欲しいものじゃない場合の話ですね。

CELINEのスニーカー、私は買った後の方が断然楽しいです。

履いている時が一番嬉しい、トイレの鏡では顔じゃなくて靴をみている私です(笑)


そして履いた後も幸せが持続してます。

毎日履くとくたびれちゃうから次はいつ履こうかな、1日スキップするか、でも次だと天気大丈夫かな、みたいな感じ。

モノを大切にしようとする

今回購入したのが白い靴というのもありますが、汚れが目立ちやすいので

まず変な歩き方をしないように意識しちゃう。足を引きづったりとかしない。

自然と歩く姿勢もよくなる。

そして、靴を履いたらその日のうちに靴を磨いたりして、汚れを残さないようにしてる。

大切だから自然と手をかけたくなっちゃう

そのモノに見合う自分になりたいって思う

向上心が芽生える。

このモノに見合う女性になりたいなあって思う。

どんな女性?って話ですが、上品な女性になりたいよね。


普段、ああ素敵な女性になりたい!なんて考えながら生きていないので

たった1つの靴が、自分を振り返るきっかけになった。

結果的にコストパフォーマンスはよくなるのか?

コンサバちゃんさんのブログで靴の着用単価についての記事を拝見して非常に興味深かったです。

要は購入した時の価格でとらえるのではなく、1回あたりの使用単価でみていくというもの。

私もファッションアイテムは1回あたりの使用単価で考えているからです。

ついつい購入する時ってその時に支払ったモノの価格をみてしまうけど、

もし1回しか使わなかったら高単価だし、数年使用できたら低単価になる。


私の場合月半分ぐらいは履くと仮定して

1年で15日×12ヶ月=180日

1年だと1日の単価543円高っ

2年で単価272円かぁ。うーんまだ高い

3年で単価136円。うんうん、これぐらいなら高くないんじゃないかしら。

スニーカーだから一応一年中履ける想定です^^;


いつまで履けるのかは推測になりますが、今持っているアディダスのスニーカーは2018年頃に購入したのでもう5年経ちます。

アディダスも色は白。傷もありますが定期的に洗っているのでまあまあキレイな状態を継続してます。

雨の日用としても使っていて、週2は履いているかな。そう考えるとCELINEのスニーカーも長いお付き合いになりそうです^^


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次