【ベビーグッズ】1歳から2歳で本当に買ってよかったアイテム

息子がもうすぐ2歳を迎えるので「本当に買ってよかったアイテム」1歳から2歳編をご紹介したいと思います(^ ^)

↓ 0歳から1歳編はこちらをご覧ください♪ ↓

目次

おうち編

オークヴィレッジのたなKOBAKO

当ブログで何度も登場しているオークヴィレッジのたなKOBAKO。

絵本の量に合わせて1つずつ買い足していき、現在では3つになりました(^ ^)

子どもでも簡単に取り出しやすく、片付けやすい。我が家の1歳の小さい人も好きな絵本を取り出して「読んで~!」って持って来たり、保育園に行く前には自分で片付けたりしてます。

また「たなKOBAKO」は重ねて使っても子どもで届くサイズなのが有難い。すごくお気に入りです!

ミキハウスのファーストシューズ

ファーストシューズはミキハウスで購入しました。ニューバランスやアシックスの方が人気あるみたいなのですが、デザインがダントツでかわいいのは私的にはミキハウスでした(^ ^)

もう少し大きくなったら、小さい人には自分で靴を選ばせてあげたいと思っているので、親の趣味で買える今のうちに好みのデザインを買うのも手かと思います。

この靴は約7ヶ月ぐらいお世話になりました。二足目の靴もまたミキハウスをセレクトしたのですが、メッシュ素材のやつなんですね。それに比べるとファーストシューズの方は汚れが目立ちにくいです。(二足目の靴はまだ履いて1ヶ月ぐらいなのにファーストシューズより汚れが目立っている)

原色系の色は小さい人にも覚えやすいようで、わりとすぐ保育園での自分の靴を認識できてました。

余談ですが同じ組のお友達でデザインは違うのですがミキハウスのシューズを履いている子が居て、その靴をよく小さい人が指をさすんです。おそらく「ぼくの靴に似ている」って言っているじゃないかなぁと母親的には想像してます(笑)

1歳児でも特徴的なデザインなのがミキハウスの特徴なのではないかと思います。

STOCKMAR シュトックマーの蜜蝋クレヨン

なぜSTOCKMAR シュトックマーを購入したかというとブロック型のクレヨンサイズがあったからです。ファーストクレヨンにちょうどいい形かなぁって思って選んだのですが、これがヒットでした(^ ^)

そして全然なくならない(笑) ブロックなだけあってサイズも大き目なのです。

ちなみにケースの中に名入れする事もできますよ~(^ ^)

息子は白が好きなようで必ず最初に白のクレヨンを手に取ります。

小さな大工さんの40mm基尺の積み木

小さな大工さんの積み木はとにかく種類が豊富ではじめて買う時、どれがいいかすごく悩みました。こちらははじめての積み木遊びにおすすめのセットとご紹介されていたので決めました(^ ^)

積み木に使用している木材は防腐剤等は一切使用していないドイツのブナ材(※PEFC認定木材)で作られてます。面取りにもこだわっていて、面取りを最小限にし、より安定感があり、積みやすいようにしているのです。

わたし自身は幼い頃に積み木で遊んだ記憶がなくて。小学生の頃LEGOはやったぐらい。

積み木って自分が主体となってやる遊びなので、考える力、想像力を高める事ができる遊びだと思います。大人ですら積み木で何か作ってくださいって言われたらそれなりに考えると思う^_^;

息子にはそういった考える力、数学的思考や科学的思考が自然に身についてくれたら親としてな嬉しいなぁと感じる今日この頃です。

そんなこんなで話がそれてしまいましたが、積み木に興味がある方は是非チェックしてみてください。

パタゴニアのベビー・サン・バケツ・ハット

春夏用の帽子は1つユニクロで持ってたのですが、ゴムが元々付いてないタイプで付いているやつが欲しくて見つけたのがパタゴニアのベビー・サン・バケツ・ハット。

リバーシブルでも使えるタイプで当初は無地の方を表にして使おうと思って購入したのですが、断然柄がある方を表にした方がかわいいです。

UPF(紫外線防止指数)50+のUVプロテクションになっているので赤ちゃんにも安心。ナイロン100%素材なのでガシガシ洗えるし、使わない時はコンパクトに畳めるのも好き。当初は麦わら帽子が欲しかったのですが、かさばるんですよね。

残念なことと言えば最近急に息子が帽子を被るのを嫌がるようになった事ぐらい^_^;

パタゴニアの帽子が原因ではなく、帽子自体が嫌なようです^_^;

おもちゃの店KURABOKKOのイスっこ

DVDをみたり、おやつを食べる時、歯磨きなど様々な場面で活躍しているこちらの子ども椅子。

大人のちょい腰掛けにも使わせていただいてます(^ ^) 

とにかく見た目がツボなのです・・・!もちろん見た目だけじゃなく、座面と背もたれは子供の体に合わせてやさしくカーブしており、通常の子ども椅子と比べるとゆったりと座れるような設計にもなっています。

KURABOKKOのイスっこはいつも売り切れてるんですが、定期的に再入荷しているようなので気になる方はオンラインストアにお問い合わせしてみるのも手だと思います。わたしもお問い合わせしたら、たまたま近日中に入荷予定があると教えていただけたので再入荷を待って購入しました(^ ^)

ALBUSのアルバム

アルバム難民になっていたわたしが、やっとであえたALBUSのアルバム。

正方形サイズの写真をこれまで印刷した事がなかったんですが、これすごく良いですね。

元々使っていたアルバムは横向きで撮った写真と縦向きで撮った写真が混在していて非常に見づらかったのが気になってました。アルバムを作ったのは我が家の小さい人も気軽に自分でアルバムを見れる環境にしたいからの理由もあったので、大人ですら見ずらいアルバムをどうにか改善したいと思ってました。

正方形のサイズを印刷できるお店はいろいろあると思うのですが、ALBUSは専用アルバムの色の種類が豊富なんです。

注文アプリも使い勝手がよくて注文もラクチン。

我が家では1年でアルバム1冊を収納していて、絵本棚で使用しているオークヴィレッジのたなKOBAKOにしまってます。

★ALBUSのお得なクーポンはこちら★

毎月の無料プリント枠が1枚増えます。
ここからアプリをダウンロード!
→https://albus.is/invites/C718C

招待コード:C718C

講談社の動く図鑑 MOVEシリーズ

まさに1歳児でも楽しめる図鑑。

推奨月齢はもう少し大きいと思うのですが、たくさんの写真が載っているので1歳児もじゅうぶん楽しんでます(^ ^)

大人でも読んでいて知らない事がいっぱいあったので家族みんなで楽しめるんじゃないかなって思う。

食べ物編

アカチャンホンポ 赤ちゃんのむぎ茶シリーズ

0歳から1歳編でも登場しているのですが、今も毎日のようにお世話になっているので再登場です。

「麦茶」以外の余計なものが入っていないところに惹かれてます。左の粉末タイプはスティック状になっているので持ち運びにも便利でポーチの中に必ず入れているアイテム。

真ん中の紙パックと右のペットボトルは災害用としてストックしてます。

井上スパイス 奄美カレー ちびっ子 200g

我が家には欠かせない息子が大好きな奄美カレーのカレー粉です。

ここのカレーが大好き。他のカレー粉をいくつか試しましたが、毎回おかわりを要求するカレーは奄美カレーだけ(^ ^)

保育園で使用しているカレーで紹介してもらったのがきっかけ。

わたしはマクロビオティックGAIAネットで購入してます。

他にも思い出したら随時更新していきます^_^

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる