書いているひと
ranze
都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らし。はじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーです。2020年育休から復職しました。
小さなお家で家族が心地良く暮らせる空間作りや共働き夫婦の子育てなど日々のことを綴ってます。

1歳7カ月男の子がハマっているおうち遊びアイテム

雪やら雨やらが続いた1月の週末。

天気が悪くて公園に遊びにいけない時、皆さまはお子さんとどんな遊びを楽しんでますか?

1歳7ヶ月の息子、最近のお家での遊び方を紹介します。

積み木あそび

昨年のクリスマスプレゼントに購入した積み木。

新しいおもちゃがきてもわりと数日で飽きてしまう息子ですが、はじめて買った積み木は楽しいようで購入してから1ヶ月以上経つ今でもよく遊んでいる。

今は積み木を積み上げる事しかできないけど、自分の高さぐらいまで積めるようになってきた。積み木を積むのはもっと難しいかなって思ってたけど、すいすい積んでいるので買った積み木と息子の相性がよかったようです。

我が家の積み木は小さな大工さんで購入した40mm基尺の積み木です。

色んな種類があって悩んでたんだけど、はじめての積み木遊びにおすすめのセットとあったのでこちらを選びました。

積み木の形は2種類で正方形と長方形の積み木が入ってます。

わたし自身、幼い頃にあまり積み木で遊んだ記憶がなくて、届いた積み木をみて正直こんな同じ形の積み木がたくさんあってどう遊ぶんだろうって思ってたんですけど、息子にとってはただ積むのが楽しいみたい。

大人も意外と無心になって積み木を積むの楽しかった。気づくと息子は他の遊びをしているのに、大人はまだ積み木している時もあったりする^_^;

小さな大工さんでいただいたかわいいおまけ。

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせは0歳の頃から変わらないんだけど、最近は息子1人でも読むようになった。

我が家だけかもしれませんが、息子の場合は、新しい絵本はあまり興味を示すことが少なくて、数ヶ月経ってから急に興味を持ちだすパターンが多い。こどもちゃれんじbabyの絵本も届いた時は1回読んだら終わりで違う絵本を読んで~って言ってくる^_^;

おもちゃは数を厳選してリビングに出していて残りはクローゼットにしまっているのですが

絵本に関しては、すべてリビングの絵本棚に置いている。

そのおかげなのか、最近よく持ってくるのは生後1、2ヶ月頃によく読んでいた絵本だったりする^_^;

最近息子がお気に入りの絵本たち。

どれも直近で購入した絵本ではなく、ちょっと前に買ったもの。

ママだいすき以外はこどもちゃれんじbabyの教材になります。

最近はてあそびブームが再来していて、てあそびをしながらお歌を歌うのが大好き。

おとえほんはボタンを押すをお歌が流れるので一緒にてあそびしながら歌ってます。

シール貼り

わたしは子どもの頃、シール大好きでよく集めてました。シールって女の子が好きなものって先入観があったのだけど、1歳児の場合は性別は関係ないようで、シールを貼るのが大好き。

普通のシールだとシールが何枚貼っても足りないので^_^;

何回か貼り直しが出来るシールブックを購入しました。

シールの種類が多くてわたしもちょっと興奮!

ストレッチポール

これはおもちゃではなくてわたしの私物になります。

息子が大人の真似をするのがブームで大人が掃除機をかけている姿をよく真似するようになってこのストレッチポールを本人は掃除機に見立ててお掃除しています^_^;

ストレッチポール自体が柔らかく、息子が持つにもちょうどよいサイズなので、息子用の掃除機アイテムとして大活躍してます。

掃除機が気になるならおもちゃの掃除機でも買おうかななんて思ってたけど、必ずしもおもちゃを与えるではなくて、おもちゃ以外でも安全なものであれば、子どもにとってはじゅうぶんおもちゃになるんだなぁとわたしも勉強になったアイテムです。

お絵かき

1歳になったぐらいでお絵かきアイテムを購入したのですが、当時はお絵かきにあまり興味を示さず、最近ようやくお絵かきにも興味を持ちクレヨンで書くようになりました。

愛用しているクレヨンはSTOCKMAR シュトックマーの蜜蝋クレヨンとスケッチブック。

クレヨンは持ちやすいようにスティッククレヨンの方にしました。積み木にもなるので、お絵かきに飽きると積み木代わりに遊んでたりします。

とにかくいろんな事に興味がある時期なので、いろんな遊びをさせてあげられたらいいなぁと思っている。工作系とか気になってます(^ ^)

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる