書いているひと
ranze
都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らし。はじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーです。2020年育休から復職しました。
小さなお家で家族が心地良く暮らせる空間作りや共働き夫婦の子育てなど日々のことを綴ってます。

昨年着ていない洋服を思い切ってまるっと手放したら変わったこと

昨年着ていない洋服を思い切ってまるっと手放したら変わったこと

紅葉がキレイな季節になってきた今日この頃。無性にクローゼットや収納を片付けたくて平日ウズウズしてました。そしてやってきた週末…!

気になっていたのが主にお洋服を化粧品。

お洋服に関しては今年の秋から外出用の洋服はワンピース5着で過ごしているので特に片付けるところはなくて

今回主に整理したかったのが昨年の秋冬のお洋服、そして今年着た春夏のお洋服です。

去年1年着てないけどまた洋服自体は古びてなくてまだ着れそうって服を置いてたんですが、手放すことにしました。去年着ていなくても今着ていればいいんですけどね。

特にワンピース5着で暮らすって決めてから無意識にアパレルのオンラインストアを見る事がなくなりました。自分の中で新しい洋服をもう探さなくていいってインプットされているようです。だから今年も着ないなら来年も出番がくる確率は低い。

今までお世話になった今回手放すお洋服たち。

5年前に買って毎年履いていたパンツ、マタニティ中によく来ていたワンピース…思い出と共に記念ショット。

お洋風だけじゃなく、小物と浴衣も一緒に手放すことにしました。マフラーもやはり昨年使用しなかったのが基準。

浴衣に関しては10年以上も使用していない…。購入したのはたしか15年ぐらい前。もう着る事はなさそうなので記念写真をとってお別れ。

クローゼットがすっきりすると心の垢みたいなものも減るので、整理するの好きです。手放す時はあれこれ悩んでいろいろ考えるけど、手放してクローゼットに隙間がうまれると心にもゆとりがうまれてくる気がするのはなぜなんでしょう。

化粧品に関しても1年以上使用していないものを処分しました。メイク道具もお洋服と一緒で色んなレパートリーって必要ないなぁって思うようになった。色んなメイクパターンを無理にしなくても自分の好きな色味とかって大きく変わる事はないから毎日変える必要もない=化粧品アイテムは各1種類ずつでいい という考えに変わってきた。

口紅1本、アイライナー1本…と決めてその1本が無くなったら新しいのを購入する。

あと、溜まりがちになるのが無料でいただく試供品…!

もういつ頂いたか分からないようなものは処分して、残りは優先的に使っていく事にします。

試供品サイズって旅行の時とかあると便利だからって思って取っておいたんだけど、当分旅行は行けなさそうだし使わなくてそのまままた処分するのはもったいないので今晩から美容液とか使っちゃう。

今、収納が気になっているのがキッチン。これまた息子の食器が増えているので改めて整理したいです。

さるきち

整理整頓が終わったら次は大そうじだね

ranze

床磨いて、キッチン磨いて、窓磨かないと!

おまけ

今週末は公園へお散歩に行きました。

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる