メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内在住、40平米マンションに夫+2歳息子暮らし
時短勤務者 /アラフォー /育児/ゆるミニマリスト
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々
共働き子育てのブログを発信中です

1軍ワンピース5着で暮らしてみたらメリットだらけだった話

金木犀の香りがするようになってきた10月は衣替えの季節。


皆さん秋冬用の洋服は購入しました?


わたし今年は外出用の洋服はワンピース5着で過ごすことにしました。


次の衣替えの季節が来るまではもう新しい服を買わない。


これまでは複数ある服の中からコーディネートして着ていたが洋服を5着だけに厳選することでメリットだらけだったので詳しくご紹介しよう。

目次

ワンピース5着だけにしようと思った訳

わりと洋服が好きだったわたしだったが、


産後ほぼ服を買っていなかった。


持っている服で過ごしていた。


マタニティ中はゆとりがあるワンピースで過ごしていた。


逆に産後は授乳しやすいようにワンピースは避けて上下が別々になっている服で、かつ動きやすいパンツスタイルが多かった。


約2年ほどは自分の着たい形の洋服ではないものを買ったり着たりしていて、


わたしの中で日々少しずつおしゃれのテンションを下げていた。


自分が好きな洋服を買おうと思ったのだ。


適当な洋服ではなくて自分のテンションがあがる服を着たい

常に自分の中で1軍の洋服を着ていたい

手持ちの洋服を無意識のうちに順位を自分でつけてしまう事はありませんか?


自分の中で2軍の洋服は要らない、


1軍の洋服を毎日着たいと思った。


わたしの中で1軍の洋服の定義がある。


1軍の洋服とは「お家の洗濯機で洗えて、自分の好きなデザインの洋服」


1軍の洋服を着ていても育児に支障をきたしたくない。


いつも通り何も考えずに息子を抱っこしたいし、


かぼちゃがついた息子の手で洋服を汚されたくないとか心配はしたくない。


だからクリーニングに出す必要のない、


お家でじゃぶじゃぶ洗える洋服である必要がある。

色んなパターンの洋服を着る必要なんてない

時にはパンツスタイルだったり、時にはコンサバ系だったり、色んなパターンの洋服を着る必要なんてない。


わたしはモデルさんじゃないのだ。


あなたにも好きな色、好きなデザインがあるだろう。


「でも何だかいつも同じテイストの洋服ばかりになってしまう…」


同じでいいんじゃないか、だって好きなんだもの。


他人が見て不快にならない洋服なら何の問題もない。


世界でブームとなったときめくものだけを取っておくという選択


そう、


ときめくものがあればじゅうぶんだ。

ファストファッションが地球環境に与える深刻な影響

こんな記事を目にしとても印象に残ったことがある。

世界中の消費者がより多くの衣類を購入するようになり、流行のスタイルを安価で提供するマーケットが成長することで、環境に打撃を与えている。2014年に消費者が購入した衣類は、2000年に比べて60%増加した。ファッション産業は、人間の活動によって排出される二酸化炭素量の10%を排出し、水源を干上がらせ、汚染物質を川に流し込んでいる。
その上、製造された衣類の85%は、毎年ごみとして処分される。また、衣類の種類によっては、洗濯するたびにプラスチックのかけらを海に流している。

United Nations Environment Programme (UNEP) より引用

昨今、ファッション産業の環境への影響が問題となっている。


ファストファッションの出現により世界で消費者が多くの洋服を購入するようになった。


今もこうして過ごしている間にも製造された衣服のなんと85%がごみとして処分されているのだ。


わたしたちに何かできることはあるだろうと考えた。


まずは安いから洋服を買う、セールになっているから洋服を買うではなく本当に必要な洋服だけを買う


洋服に限らず、


身の回りのものはとりあえずで買ったりセールになっているから購入するのではない。


本当に欲しいものだけを買ってモノを大切に使っていきたい。

ワンピース5着の内訳

5着中1つは全く同じワンピースを2着買った。


あまりにも気に入り過ぎて同じものを買ったのだ。


靴下とかの小物は同じものを買ったことがあるけどワンピースで同じものを2つ買ったのははじめてだった。

  • ベージュのキレイ目ワンピ
  • ベージュのキレイ目ワンピ(上と全く同じワンピ)
  • ベージュの若干カジュアル目のワンピ
  • ベージュの羽織にも使える前ボタンワンピ
  • ネイビーの若干カジュアル目のワンピ


ご覧の通り、わたしはベージュが好きだ。


いろんなパターンの洋服を着る必要はないのでとことん好きなデザインだけ選んでいる。

ワンピース5着生活をはじめて発見したこと

ワンピース5着生活をはじめて6日ほど経過した。


まだはじまったばかりだけど、発見があったので紹介しよう。

朝の洋服を選ぶ時間がかなり短縮される

ワンピース5着なんで着ようと思っていたあの洋服がない、がない。


天気が悪いからあの洋服がダメ、がない。


例えば前日にあの服を着ようと思ってたのに当日になって雨が降っているので別の服にチェンジしようって事ないだろうか?


これには靴問題があって、


このコーディネートにはあの靴を合わせたいんだけど、


雨の日は履けない靴だからコーディネート自体を変えないといけないってやつなのです。


ワンピースなら雨の日も問題なし。


雨の場合はレインブーツを履けばいいだけである。


晴れていれば予定通りのパンプスを履く。

常に1軍を着ているので洋服でテンションが下がらない

1軍のワンピースしか買っていないので、

「今日の洋服何だかイマイチだなぁ」


がない。


汚れてしまっても家で洗濯できるワンピースしか買ってないので、


「クリーニングに出さないといけないなぁ、その間この洋服着れないなぁ」


がない。

新しい洋服に目移りすることがない

ワンピースが5着ある事が分かっているので、


何となく新しい洋服を探したりする事がなくなった。


今既に持っているのでそうだ洋服チェックしようと思う事がなくなった。

まとめ

1ヶ月、3ヶ月後も生活がどう変わったか続編記事を書く予定です。楽しみにしててくださいね~^^


【追記】▼1年後の生活の変化


▼1年半後の生活の変化


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる