書いているひと
ranze
1歳児の息子を子育て中×会社員。40平米のマンションで家族3人暮らし。
毎日楽しいことを見つけながら、家族が日々心地良く暮らせる空間作りなど日々のことを綴ってます。
カテゴリー

リビングにゴミ箱を置かない生活が快適だった話

当たり前のように置いていたリビングのゴミ箱。

生活用品はほぼAmazonなどのオンラインストアで購入しているため、届いた段ボールのガムテープとか袋を捨てるとリビングのゴミ箱がすぐいっぱいになるんですね。

ゴミ箱の中がいっぱいになって中のごみを回収するのが嫌になってきて、ゴミ箱を思いきって手放しました。

目次

リビングのゴミ箱を手放すまで

ゴミ箱を回収するのが手間だったのみ加えて息子がつかまり立ちをし始めた頃だったんで、歩くようになった時に障害になるものや触られなくないものを床に置いておきたくないと思ったのもあります。

とはいえ、いきなりゴミ箱がないのは不便かもと思い初めは小さい卓上のゴミ箱を買ってダイニングテーブルの上に置いてみることに。

大きなものは捨てられないけどティッシュとかちょっとしたものならじゅうぶん入るサイズ。

はじめは便利だねぇなんて言ってたんだけどそのうちテーブルで場所をとること、何より見た目があまりよくない事から、結局卓上のゴミ箱も撤去した。

ゴミ箱はキッチンと洗面所の2か所

寝室には元々ゴミ箱を置いてなかったのでそのまま置かず現在はゴミ箱はキッチンと洗面所の2箇所に置いている。ゴミが発生した時はどちらかに捨てに行ってる。

リビングのゴミ箱を手放して生活がどう変わったか?

すごくいい。

まずゴミ箱の姿をみなくていいのは意外と心に平穏をもたらす。

そして今は息子が何でも触りたがるので、洗面所に置いているゴミ箱の中から息子はしょっちゅうゴミを持ってきてわたしに渡してくれる…。

あのままリビングにゴミ箱置いてたらゴミの中身を毎回出していただろうなぁと結局置きたくないってなっていたと思う。

我が家が小さいマンションなおかげもあるかもしれませんが、生活に全く支障なし。

ranzeのアイコン画像ranze

ゴミを回収する手間と時間も減ってメリットだらけ

さるきちのアイコン画像さるきち

単にranzeさんが面倒くさがりなだけじゃない?

そうだよ!でもゴミ箱というモノが一つなくなる事でお部屋もすっきりしておすすめ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる