書いているひと
ranze
1歳児の息子を子育て中×会社員。40平米のマンションで家族3人暮らし。
毎日楽しいことを見つけながら、家族が日々心地良く暮らせる空間作りなど日々のことを綴ってます。
カテゴリー

1LDKに住む我が家のリビング模様替え遍歴

我が家は40㎡の1LDKマンションで3人で暮らしている。

小さいお家だけどわたしは今住んでいるお家がとてもとても好きだ。生活していてとても居心地がよい場所

今年はあまり外出に出られない日が続いていたけどお家で過ごす事自体についてはわたしにとっては苦痛ではなかった。

部屋が広くない分、時折模様替えをして常にみんなが過ごしやすい空間づくりを模索している。

特に息子がうまれてからは息子の成長に合わせて部屋の模様替えを行っている。

目次

息子が生後2ヶ月の頃の我が家のリビング

夫婦2人で住んでいた時の同じままのレイアウトのまま。模様替えもしていないまだ大きなテレビが窓際のベストポジションを占領していた頃。

おもちゃも絵本もまだまだ少ない生後2ヶ月。絵本棚もないしおもちゃもあんなに小さな箱におさまってた頃が懐かしい…。我が家では生後3ヶ月からこどもちゃれんじbabyを始めたのでそこから一気におもちゃの量が増えた気がする。

息子がソファーにのぼるようになり模様替えをする

息子がつかまり立ちをするようになり、ソファーにのぼるようになり、最終的にはソファーの背もたれの一番高いところにまでのぼるようになってしまい、危険なためソファーを壁側に寄せることにした。

これが意外にもよくてソファーを端に寄せることで以前よりも部屋が広くみえるようなった。

息子も広くなって嬉しかったのか、はしゃいでハイハイしていた。

ranzeのアイコン画像ranze

小さいお部屋の場合は部屋の導線が大事な事に気づいたよ

さるきちのアイコン画像さるきち

以前は思いっきり部屋の真ん中にソファーがあったもんね

全く見ていないテレビとテレビ台の存在が気になる

この頃から全く見ていないテレビとそのテレビがのっているテレビ台が気になっていた。息子の足がまだおぼつかないので大きい家具は転んだ時に危ないので避けたい。

広いお家ならベビーゲートをテレビの前に置いているのを見かけるが我が家にはゲートを置くスペースがない。

まずはテレビから手放した

42型のテレビを手放した。結果、これも大成功だった

↓ブログも書きましたね↓

テレビと一緒に本棚も手放した

我が家では本棚と呼んでおりますが、正確には本棚として売っていたものではなく、いわゆる棚ですね。

わたしが独身時代から本棚としてつかっていたもの。

わたしの本だけではなく、息子の絵本もこちらにしまっていた。棚の扉を息子が自分で開ける事ができないので、息子が自由に出したりしまったりできる扉のない絵本棚が欲しかった。

絵本棚にオークヴィレッジのたなKOBAKOを購入

さるきちのアイコン画像さるきち

ここにきて初の家具購入じゃない?!

ranzeのアイコン画像ranze

ふふ、これまでは手放してばかりだったからね

箱の中心に仕切りがついているので本が倒れにくい。サイズもちょうどよくて、絵本が増えたら買い足して増やしていくこともできるので部屋の広さに合わせて使う事ができるのがいい。

↓ブログも書きましたね↓

さいきん買った絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんの口の形がすごくかわいらしいなぁ。

↓我が家の絵本棚↓

窓がみえて部屋が明るくなった

かつては窓が半分しか見えない状態だった我が家のリビング。

現在では窓全体が見えて以前よりも部屋が明るく感じる。

ぼくはおもちゃじゃないものであそんでるよ

かつてテレビや棚を置いていたスペースは絵本棚を置き息子の遊び場に変わった。

おもちゃは無印良品のソフトボックス・角型・小に収納している。

10月は期間限定でハロウィン仕様になっているリビング。

居心地のよい空間をつくるために

わたしの場合は物が散らかっていると気分がソワソワしてしまうのでリビングは1日に1回はリセットの時間を設けている。

今はお仕事をしているので、朝に一度リセット。夜は元気がある時は息子が寝る前にリセット。

我が家は夫も整理整頓するのが好きな人なので定期的に物を見直すのはわりと日常的に行っている。

ranzeのアイコン画像ranze

物って気づくと増えていくんだよねぇ

さるきちのアイコン画像さるきち

ranzeさんはどちらかというと物が捨てられないタイプだよね

逆に夫は物に執着を持たないタイプ。我が家の荷物は息子とわたしの荷物が全体の8割を占めている。小さなお家でも収納にそれほど困っていないのは夫のおかげなのかもしれない。

お部屋の模様替えで今後やりたいこと

ベランダ編

ベランダをお部屋からよく見えるようになったので、今後はベランダをおしゃれにしたい!お部屋が狭い割にベランダはそこまで狭くはないのだ。ベランダには全く手を付けていなくて物も無いも置いていない。

ranzeのアイコン画像ranze

実はね、ずっとハーブを育てたかったんだ

さるきちのアイコン画像さるきち

そういえばこの前ベランダ用のウッドデッキ買ってたよね?

形から入るranzeさん。ハーブよりもまずはおしゃれなウッドデッキから着手するのである。

ranzeのアイコン画像ranze

ふふ、もう敷いているのだよ

ウッドタイル買って敷き詰めただけ。微妙にサイズが足りなかったり、まだ掃除もできていない状態。

はたしてこれからどんな風におしゃれベランダに生まれ変わる事ができるのか?!

さるきちのアイコン画像さるきち

おしゃれとはまだほど遠いベランダだね

ソファーは必要?不要?

皆さんのお家にはソファー置いてますか?

我が家では最近ソファーは必要なもの?不要なもの?説が出始めている。

ソファーは家族全員が毎日使っているので、不要ではないだろう。

しかしながらソファーじゃなくてもいいのかもしれないとも少し考えるようになった。

今使っているソファーは無印良品のもの。とても愛着があるのでまだどうするかは検討中。

さるきちのアイコン画像さるきち

ranzeさんの模様替え計画はこれからも続く

ranzeのアイコン画像ranze

ふふふ、まだまだはじまったばかりだよ

今日のアイテム

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる