書いているひと
ranze
1歳児の息子を子育て中×会社員。40平米のマンションで家族3人暮らし。
毎日楽しいことを見つけながら、家族が日々心地良く暮らせる空間作りなど日々のことを綴ってます。
カテゴリー

テレビっ子だった我が家が42型液晶テレビを手放した日

先日我が家のリビングを占領していた42型の液晶テレビを手放した。

夫も私も息子が産まれるまで夜自宅で過ごす時間は2人で一緒にテレビをよく観ていた。

そんな私たちがなぜ大きなテレビを手放すことにしたのか、手放して生活がどう変わったのかについて書きたい。

読者の皆さんは夜ご飯食べ終わったあと、リラックスタイムに何をして過ごしてますか?

目次

リビングを占領していたテレビの存在

40㎡のマンションに暮らしている我が家。そんな小さなお家の中のリビングでひときわ存在感を放っていたのが42型の液晶テレビ。

かつて住んでいたお家は壁際にテレビを設置していたのだが、現在住んでいるお家は壁際にテレビを置くと、ソファーの位置とのバランスが悪くなってしまい止むを得ずベランダ側にテレビ台を設置している。

そのため窓の半分がテレビ台とテレビで隠れてしまうのだ。

現在のお家に住んでからはテレビが部屋のサイズに合っていない説が夫との会話でよく話題にあがっていた。

「テレビ大きすぎない?」

「そうだよねぇ、リビングのサイズに合ってないよねぇ」

この会話の繰り返しである。(特に行動はしない2人)

息子がうまれて、2人の生活は大きく変わり出す

まず、かつて夜一緒に観ていたテレビタイムの時間が皆無になる。

週末に自宅で過ごす時は一緒に観ていたテレビタイムの時間も皆無になる。

赤子のお世話でてんやわんやである。

また息子がリビングにいる時はテレビをつけっぱなしにしたくなかったので、必然とテレビを観る時間が減っていく。観ることができるの時間は息子が寝ている時だけで2時間ぐらいになる。

確実にテレビを観る時間は減っていく。

そして息子の成長に合わせてリビングを着々と息子仕様に変えていく。

ベビー用のフロアマットを敷いて、息子がソファーにのぼりだしたら位置を変える。ハイハイが活発になってきたらハイハイしやすいように家具のレイアウトを変える。

家具はすべて壁際に追いやり、息子の遊ぶスペースを確保してきた。

一通りレイアウト変更が終わり、窓に目を向ける。

「テレビ大きすぎない?」

やっぱりここに戻るのだ。

わたしはほとんど観てないのに黒く大きな物体が窓を占領していることがとても気になっていた。

「このテレビ捨てない?」

広いお家だったら、別に置いていてもいいのかもしれない。

我が家は違うのだ。場所は有限。使っていないものが毎日使う窓を覆っているのは悲しい。

42型の液晶テレビを手放すことにする

現在持っているテレビを手放すにあたっていくつか先に考えておかないといけない事があった。

問題1。息子もテレビが観れなくなる

我が家では赤ちゃん向けの番組をいくつか録画していて時間ができたときに息子にみせていた。テレビを手放すということは息子もテレビを観れなくなるということ。息子の意見を聞きたいけどまだ1歳2ヵ月なので確認する事は難しい。

問題2。テレビを処分するのにお金がかかる

早速テレビ買取業者にWebお見積り依頼をする。

「ご依頼いただきました商品の買取の件につきまして、誠に恐縮ですが、〇〇では取扱対象外・お値段がつけられない商品でした。」

・・・・・・・

我が家のテレビはそう、2008年製のSHARPさんなのだ。いくつかの業者のサイトをみてみたけど2008年製は古すぎるようでして、どこも買取対象外らしいのだ。

昨今、物は買うのも捨てるのもお金がかかる。

壊れてなくてまだまだ普通に使えるものを粗大ごみで捨てちゃうなんて何だかもったいない気がするのは私だけだろうか。

解決1。息子用には収納できるコンパクトなテレビを買う

もう大きいテレビは要らない。

代わりに「息子用には収納できるコンパクトなテレビを買う」、という案が候補にあがりとりあえずテレビを探すことにした。

ちょうどパナソニックのプライベート・ビエラから新しい型のテレビが8月に発売するらしいという情報を知る。録画もできて、収納できるサイズだ。

我が家が購入したテレビ

プライベート・ビエラ ブルーレイディスクプレーヤーUN-15TD10

UN-15TD10

防水なこともありお風呂やキッチンでみるテレビ生活を提案している型。

重さ約1.5kg。すごく軽い。これでテレビ台も要らない。壁にかけることもできる。

解決2。メルカリに出品したら1時間で売れた

「そうだ、メルカリってテレビ出品できるのかなぁ。できたとしても送るのが手間だなぁ」

読者の皆さん!メルカリの梱包・発送たのメル便ってご存じですか?

名前の通り、梱包してくれて発送をたのメルんです。す、素晴らしい過ぎる。

試しに出品してダメだったら粗大ごみで出そうと思っていた。

まさかの1時間で売れましたよね

こうして我が家は42型の液晶テレビを手放しました。

我が家のリビング写真

Before

Beforeリビング

存在感大のテレビ。ソファーで横になりながらテレビを観るには最高の位置ではあるが、窓をおおっている。

After

Afterリビング

部屋が一気に明るくなった。テレビ台は粗大ごみ回収待ち。撤去したら全体的に家具のレイアウトを変えてまた模様替えしようと思ってます!また紹介しますね。

リラックスタイムの過ごし方の変化

夫はiPadでParavi(パラビ)かYouTubeを観ているか筋トレしてますね。

わたしもParavi(パラビ)を観る時もあるし、ブログ書いたり、読書したり、手帳書いたり、ストレッチしたり。

ニュースもみないので2人して話題の情報から少し遅れをとってしまう事が難点である。

今日のおすすめ

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる