メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

【ワーママの悩み】定期的にくる、仕事を辞めたくなる時期がきた

3歳児を子育て中のワーママです。

今勤めている会社は入社してもうすぐ10年経ちます。


2年に1回ぐらい例のアレがやってきます。

アレとは【仕事を辞めたくなる時期】です。

思えばこの辞めたくなる時期、私の場合は冬がに多いかも。


前回辞めたくなったのはちょうど2年前です。

育休明けに復職して割り振られた担当のクライアントがすごく癖のある人だった。

今思えばみんな嫌だから辞めて行ってそのポジションがあいていて、私に降ってきたと思うんだけど。


数ヶ月は育休明けということもあり頑張ってたのですが、さすがに辛くなってきて

夫に仕事辞めたいかも、辞めてもいい?と相談したぐらい無理かもと思ってました。

前回仕事辞めたいモードが解消されたきっかけ

なんと、その癖のあるクライアントさんが会社をクビになりいなくなりました^^;

代わって後任となった人はしごくまともな方でそこから辞めたいモードが薄れていきました。


その人が嫌だっただけだからね。

ちなみにその癖のなる方は社内でも仕事ができないのに、口だけは達者ということで問題児だったよう。

仕事ができない=結果を出せないで、クビになったそう(外資系だったからそのあたりとてもシビア)

今回の仕事辞めたいモードに突入した原因は?

今回は誰が嫌という訳でもなく、どちらかというと会社の問題。

時短勤務でフルタイム自体と同じ業務を続けるのって難しいかもと思いだしているのです。今は時間が短くなっただけでやっている業務はフルタイム時代から変わってないのです私。


本来は、短い勤務時間でも成果をあげることをモットーにしようと意気込み

通常の仕事量ではなんとかこなせていたのですが

今、大きめのプロジェクト抱えていて、プロジェクトが重なり忙しいモードに突入してます。


フルタイム時代は残業したりでしのげましたが、今は残業できないので時間内にオワラセナイトいけないと仕事中に疲労感が半端ないです。

生産性はかなりあがっているハズ(笑) でもものすごく疲れるんですよね。アラフォーで若くもありません。体力ありません。

結局、仕事が終わらないから他の人に引き継ぐ。これも本当は引継ぎが発生しないように業務時間内で終わらせているつもりなのですが、忙しい時期はどうしても無理だったりする。

時短勤務でお給料はしっかり減っているんだから、

雇用形態は人それぞれなんだから、

引継ぐのはしょうがないこととわりきっているけど、心のどこかで周りに申し訳ないという気持ちがありそれがたまってきて心の負担に繋がっている。


そんな今の私の気持ちをTwitterにまとめてくれた素晴らしいツイートを発見したので紹介したい。まさに働くママの気持ちを代弁してくれているようだ。

どんぐりさんのこのツイートを100いいねしたいぐらい、そうそうそれなんだよーと共感しました。


ちなみにどんぐりさんは雇用形態を正社員からパートに変えてもらえることになり、家庭を最優先した働きたいという希望が通ったとの事です^^ よかった♪


私も子が3歳で時短勤務が終了する会社だったので、そのタイミングで雇用形態を正社員から契約社員に変えてもらいました。


時短勤務で今の業務は無理があると会社に相談するか、

はたまた転職活動をするのか。


結論がでないトンネルでもがいている最中であります。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次