メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

今年から生活費の使い方を見直しました

アラフォーワーママのらんぜです。


昨年末に2022年は純資産が増えていない=あまり貯金ができていないことが判明しまして、

2023年から生活費の使い方を見直しました。

目次

2023年から見直した項目

外食費を減らす

外食は、

  • 毎週末のランチで息子のリクエストで回転寿司に行く
  • 出社時のランチ(私)
  • リモートワーク時のランチ(夫婦)
  • 友人とランチ

上から頻度が高い順。友人とランチは3ヶ月に1回程度なので、ごくたまにです。

息子の回転寿司は、私としてはできる限り連れてってあげたいって思っちゃう。(それが原因?(笑))

息子のしたいことはやらせてあげるために私は働いているようなものなので、回転寿司ぐらいは・・・と思うのですが、週2回は必ず行っていて、祝日も入ると週3回^^;

息子には週1日の回転寿司はOKだけど、もう1日は回転寿司じゃなくて、お家でランチしない?

パンケーキパーティ、たこやきパーティ、手巻きパーティ出来るよ!と提案中。

先日は土曜日は回転寿司、日曜日はサイゼリヤに行きました。サイゼリヤは回転寿司の半分の金額で済むのでまあよしかなとしました^^;

あとお支払いでメルペイが使える店では外食はメルペイで支払うようにしてます。メルペイはお家の不用品を売ったお金なので、浪費はそこから出したい。


そして、出社時の私の1人外食ランチ。

1人で使う外食費は、家族と一緒に食べる外食費に使いたいと思って

お弁当を持参してます。

ただ、雨の日や出社日が連続になって疲れている時やランチに誘われた時は外食にして、臨機応変にしてます。必ずお弁当!ってするとストレスたまっちゃうからね。



夫はほぼリモートなので、夫のお昼のお弁当も作るようになりました。

夫は食に興味があまりない人。ほっておくと全部コンビニ弁当やカップラーメンとかになってしまうので、それならと私が作ることにしました。健康面でもその方がよいので私も安心。

夫婦でリモート日の時は私が作るようになりました。予めリモートワーク用に使えそうな鍋系を買ってうどんや鍋が多いかな。

寒いから外に出たくないって話もある^^;

以上の見直しで食費が4万ほどカットできました。


我が家って夜は外食しないので、ランチだけなのにそれでも外食もチリ積もると高くなるんだね。

私、食費をケチるっていうのはしたくなくて、ご飯は美味しいものを食べたいのです。

一人で美味しいものを食べるよりも家族みんなで食べることに使いたいなと思うのが今のライフスタイル。

夫のスマホを格安SIMへ変更

これはずっと気になっていて、私は半年以上前に格安SIMに変更していたのですが

夫がずっとauでして。

元々電話はあまり使わないし、LINEがメインの人ですがそれでも月3,000円弱かかってましたが

楽天モバイルに変えて今までの料金の半額になりました。

お気に入りの水筒を持ち歩く生活

子ども用の水筒をいつも持ち歩いてますが、私の水筒も持ち歩くようになりました。

ちょっと喉が渇いた時に水筒があると便利。

水筒にはいつもお茶を入れてます。近所のお茶屋さんで買っている緑茶を水出ししているお茶です。市販で売っているペットボトルのお茶よりも断然美味しくて、節約というよりは美味しいお茶を飲みたいから持ち歩いていると言った方がよいかも。ペットボトルの飲み物はほとんど買わなくなったなあ。

まとめ

節約だけを目的にしてしまうと続かない私。

美味しいご飯はいつも食べたいし、

美味しい飲み物をいつも飲みたい。


外食するのなら一人よりも家族。

お弁当は自分の好きなおかずで作る。

お気に入りの水筒にお気に入りの飲み物を持ち歩く。


のような、目的を変えて、結果ムダなコストを削っていけるようなライフスタイルを送りたいと思ってます。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次