キッチンの模様替え。ニトリのキッチンカウンターアルミナ2を購入

キッチン収納棚を新調しました。

今はレンジやトースター、炊飯器の収納は無印良品のスタッキングシェルフを使ってます。

新調しようと思ったきっかけはオーブンレンジの買い替え。今使っているオーブンレンジが1人暮らし用のコンパクトサイズのもので26Lか30Lサイズのものが欲しいなぁと思ってました。

わたしが独身時代から使用しているものを未だに使っている^_^; 結婚してから新調しようしようっていってとりあえず捨てずにいたけど結局どこに置くか問題を先延ばしにしていて、使い続けてたけど息子のご飯を作るようになってから、息子がキッチンにわたしがいると愚図ってしまうのでオーブン料理を増やしていけばずっとキッチンにいる必要とない!と思ってようやく重い腰をあげたわけなのです。

まず問題になるのが1LDKのキッチンでそんな大きいオーブンレンジをどこにおくか問題。

今使っている無印のスタッキングシェルフ自体はカスタマイズできて優秀な棚だと思うのですが、我が家のキッチンにはあまり合っていなかったようであまりうまく収納ができずごちゃついてきてしまったのと、オーブンレンジを今のサイズに合わせて購入していたので大きいサイズだと合わないんですね。

そんなごちゃついている我が家の現在のキッチン収納棚。

右側が無印のスタッキングシェルフ。左も無印良品のものでポリプロピレン収納ラック。左はキッチンとは関係ないものなのですがリビングに置いておくと息子が触ってしまうのでキッチンに置いてます。でもこれもごちゃついてるのでなんとかしたいと思っていた。

物がない状態のスタッキングシェルフ。高さがこれほどなくてもよかったのかなぁと思いました。

新しい収納棚の希望としては

あまり高さがなくて、炊飯器用の収納がついていて、30Lのオーブンレンジも置けて、我が家のキッチンにも置けるサイズを探していてネットサーフィンの上、見つけたのがニトリキッチンカウンターアルミナ2

幅は3タイプあって一番コンパクトの100cmのもの。

一番上にオーブンレンジを置こうと思ってます。トースターは処分予定。ゴミ箱は分別用に3つ置いてたけど1つだけにして残りの2つはベランダに移動です。

引き出し部分はどう収納していくかまだ検討中。

棚が届いたので次はオーブンレンジを購入したらまた収納をご紹介します(^ ^)

キッチン模様替えまだまだ続く…

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる