メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ワーママの月のお小遣い

4歳男の子を子育て中のワーママらんぜです。


ワーママの皆さん、大人のお小遣いって設定してますか?

我が家は特にお小遣いを設定してませんでした。


例えば美容室や化粧品は美容代として、お洋服は衣服代、ランチは食費代として計上してます。

それ以外のものはらんぜ費として計上してました(主に書籍代や雑貨品など)


夫は物欲がそれほどなく、基本家でゴロゴロするのが好きなインドアの人なのでお金をあまり使いません。

昨年我が家の資産は微増でして、想定以上に増えていなかったんです。

主に子ども関連でお金を使っていると分析してたのですが、

2024年1月の家計簿をみていたところ、らんぜ費をもっと削れるのではないか?と思いだした。そもそも予算を決めていなかったので、そこで無駄遣いをしてるんじゃないかなーと。

やっぱり目標をたてないと!という事で、2月はお小遣いの予算を2万で設定することにしました。


2月も中旬。現時点のお小遣いの出金合計は14,153円。

お小遣いを使った日は手帳にログを残して、確認してます。

やっぱり予算を決めると、何か欲しいって思った時でも、ひと呼吸おけるというか一旦考える事ができるので良いです。これを買うと残〇円だなーとか。私はこれを買うと今月〇円使っているんだなーとか。

また、自分がどんなものにお金をつかっているか可視化できます。


ちなみに今月使った項目はスタバでe-GIFTキャンペーンを実施していたのでスタバのドリンクチケットや愛用しているハーブティがなくなったので購入したりと、飲み物関連が多かった。

私にとってお茶Timeは癒しで生活に欠かせないものなので、必要経費だと思ってます。


あと、書籍も毎月必ず買うのですが、今回はAmazonポイントを利用してお金を使わないようにしました(笑) 実際は2冊購入してます^^

きっと月末までには読み終わってしまうので、またAmazonか楽天ポイントで購入するかなー。読書も絶対に欠かせない経費なのです。



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次