【時短でも手抜きに見えないメイク】ワーママの愛用コスメ化粧品

緊急事態宣言があけてから会社は週2回出社しています。

はじめは、ずっとフルリモートでいいのにって思ってました(夫はずっとフルリモート中)

出社はもっと少ない回数は希望のものの、たまになら会社に行くのもいいなと感じる今日この頃。

と、言うのも平日は在宅勤務の日のメイクって日焼け止め塗って眉毛かくだけ・・・^_^;

保育園のお迎えがなかったら、ずっと一日パジャマ姿かもという私。

たまに会社に行くとですね、まわりがキレイにしている姿を見て刺激をうける。

服装もオシャレしたくなるし、メイクを髪型もバッチリしたい。外にでるって大事よね。(なくてもするのが本当のステキママだと思いますが)

アラフォーワーママの愛用コスメ化粧品をご紹介します。

ベースメイクは石けん落ち、ポイントメイクはシーズン問わず年中同じカラーを使っているのがポイントです。

メイクにかかる時間はフルメイクをしたら15分ぐらい。息子がメイク中に絶対ちょっかいを出してくるので、それ込みの時間になります(笑)

目次

現在愛用中のコスメ化粧品

日焼け止め

外に出かける予定がない日でも絶対に日焼け止めだけは塗ります。

元々シミがあったけど、産後更に増えました・・・涙

育休中に顔のシミをレザー治療して大きめのシミはなくなったのですが小さなシミは元気に健在。

ちなみにレザー治療の時に担当してくださった先生が仰っていたのは、化粧品の下地の中に入っている日焼け止めだけでは役不足だそうです。下地の前に日焼け止めは絶対必要との事。

それ以降、必ず日焼け止めは毎日塗るようになりました。

日焼け止めは石けんでも落とせる&be UVミルクを愛用してます。

紫外線吸収剤、石油系合成界面活性剤、鉱物油、エタノール、パラベン、合成着色料、合成香料、旧指定表示成分は不使用で子どもも使えます。日焼け止め独特の香りがしないところも好き。

塗ると結構トーンアップします。

大きいサイズと小さいサイズがあって、大きいサイズ3本目突入中なぐらいお気に入り。

下地ベース

下地はN by ONLY MINERALS ミネラルコンプリートベースを使ってます。

クッションファンデを使わない日は時短メイクで日焼け止めの後にこちらを塗って、お粉を塗ってベースメイク終了。

公式サイトではこちらを下地としてもこれ1本でもOKとの事。

あまりカバー力はないので、もう少しカバー力があるのが欲しいなぁって思ってます。

クッションファンデーション

会社に行くときはクッションファンデーション使う事が多い。

使用しているのはエトヴォスのクッションファンデーションミネラルグロウスキンクッション

石けんオフできて、そこそこカバー力があって、時短できるという素晴らしいファンデーションです。

エトヴォスを使う前は、石けんオフできないメーカーのクッションファンデーションを使ってたんですが、比較しても仕上がりは変わらず。だったらクレンジングが必要ないファンデーションの方がいい♪

もうなくなりそうなので、同じものをリピートするつもり。

▼こちらでも紹介してます

コンシーラー

目の下のクマがすごいのでコンシーラーは欠かせない。

&be ファンシーラーを使用しています。これも2個目突入。クリームファンデーションのような質感で使いやすい。

ベージュとオレンジの2色が入っていて、各色単品の詰め替えも揃ってるんです。

&beのアイテムは石鹸オフができて、使用感も良いので大好きです。

シミ隠し用にNARSのコンシーラーも持ってますが、マスクすると隠れちゃうので最近はファンシーラーのベージュを使ってます。

COX ONLINE SHOP
¥3,850 (2021/11/13 23:55時点 | 楽天市場調べ)

パウダー

エトヴォスのミネラルUVベールを使用してます。

外出先で持ち歩いているベースアイテムはこれのみ。コンパクトなので持ち運びにも便利なサイズ。

下地またはクッションファンデーションの後の仕上げのパウダーとして愛用。

SPF45 PA+++が入ってていい!って思って購入したんですが、パウダーの日焼け止めってほぼ効果ないみたいです。

少し残念ではありますが、私の場合は日焼け止め効果というよりはコンパクトで石けん落ちできるパウダーが欲しかったので、問題なしです。

アイブロウ

ペンシルとパウダーとアイブロウマスカラを使ってます。

メーカーはペンシルはセザンヌの超細芯アイブロウ、パウダーはケイトのデザイニングアイブロウ3DアイブロウマスカラはCelvokeのインディケイト アイブロウマスカラ Cのものです。

ペンシルとパウダーはもう何回リピートしたか分からないぐらい愛用中です。

たまに眉サロンに通っているのですが、アイブロウリストさんも同じものを使用されてました。

パウダーはどのメーカーも似たり寄ったりかなと思いますが、セザンヌのペンシルは本当に超細芯なので細かい部分を足すことができて描きやすいです。

塗る時はフーミーのアイブロウブラシ熊野筆を使ってる。

基本的に1カテゴリ1アイテムと決めているのですが、アイブロウペンシルだけは同じものを2つ持っていて、もう1つは持ち運び専用にしてます。

Celvokeのアイブロウマスカラはカラーバリエーションが独特でおしゃれな色が多い。現在使用しているのが「ハバネロ」というカラー。意外と馴染んでこなれ感がある素敵なカラーです♪

アイシャドウ

アイシャドウはシャネルのレベージュパレットルガール一択です。

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したシャネルでしたが、大正解ですごくいいです・・・!

シーズンによってカラーは変えず、好きな色を年中使ってます。1つのアイシャドウって決めちゃうと、新作アイシャドウに目移りしないからいいですよ。

▼こちらでも紹介してます

アイライナー

キャンメイクのクリーミータッチライナーをインラインに入れてます。

インライン用に使用するアイライナーならこれが一番描きやすくて失敗しない。

ただアイライナーはちょっと迷子中ではあります。

入れ方によっては化粧が濃くみえたりするので、自分の年齢に合った入れ方みたいなのがつかめていない^_^;

自然な感じだけど、実はしっかり入れてますみたいなアイライナーにしたい。

マスカラ

キャンメイクのクイックラッシュカーラーを使ってます。

一度塗りでまつげがあがるので、いろいろ試してもこちらに戻ってきてしまう。

ただ、お湯落ちしないマスカラで、リムーバーを使って落としてます。(クレンジングだけではきれいに落ちない)

ささっと塗るだけのリムーバーなので手間は感じないです。むしろお湯落ちマスカラの方が手で馴染めせて落とさないといけないのでこっちの方が私には合わなかった。

ダマにならないようにシュウウエムラのマスカラブラシコーンを使ってとかします。

ハイライト

ローラメルシエを使ってます。

ただ次ハイライトを買う時はお湯落ちできるハイライトを購入したいと思ってる。

唯一ベースメイクでお湯落ちできないアイテムです。

お湯落ちできるおすすめのハイライトがあったら是非教えてほしいです!

チーク

MiMCのビオモイスチュアチークを使ってます。

ミネラルコスメのものが欲しくて選びました。発色も良くてお気に入り。

正直チークはどこもそんなに大差がない(というか違いが私には分からない(笑))と思っているので肌に優しいものを基準にしてます。

今のご時世、チーク塗ってもマスクで隠れてしまうんだけど、外した時も顔色良く見せたいのでチークは必ず塗ってます。

口紅

アディクションのザマットリップリキッドを使ってます。落ちない口紅を探しているときに見つけた口紅。

確かに落ちにくい!けど少し唇が荒れます。

口紅もマスクで隠れてしまうんですが、チーク同様に外した時も顔色良く見せたいので塗ってます。

口紅も持ち運びアイテムの一つ。持ち運び用ポーチの方に入れっぱなしにしてます。

薬用リップアベンヌを口紅を塗る前に塗ります。

コスメ以外のアイテム

パフ

&beのブラックスポンジを愛用中。パフは洗い替え用に3つ持ってます。

ビューラー

マキアージュのもの。ゴムの部分は気になったら替えるようにしてます。

ブラシ

眉、アイシャドウ、チーク、ハイライトを塗る時に使用してます。ブラシは仿古堂(ほうこどう)でセットで購入。

持ち運び用ポーチ

ポーチはマークスアンドウェブのナイロンメッシュポーチS

コンパクトで外からでも中身が見えるのが好きで愛用してます。

マークスアンドウェブのポーチはすごく便利。

もう一回り大きいサイズのナイロンメッシュポーチLを息子用のポーチに使っていてお出かけの時は必ず持ち歩いていてる。

息子用のポーチには、携帯用のハンドソープ、日焼け止め、保険証と病院の診察券を入れてます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる