書いているひと
ranze
都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らし。はじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーです。2020年育休から復職しました。
小さなお家で家族が心地良く暮らせる空間作りや共働き夫婦の子育てなど日々のことを綴ってます。

1歳児の子育てに奮闘中ワーキングマザーのとある誕生日の1日

先日、誕生日を迎えました。

大人になっても誕生日は特別な気持ちになるし、ちょっとソワソワするし、お祝いしたくなる。

のはわたしだけでしょうか

そんな1歳児の子育てに奮闘中のワーキングマザーのとある誕生日。

目次

お花を買ってケーキを買う

まずはお花を買う。小さい子どもが居るお家ではお花を飾る場所に悩む。本当はリビングのテーブルに置きたいけど

息子が触りたがるので、キッチンのスタッキングシェルフの上に置いてます。

テレワークはこのスタッキングシェルフの上でわたしは作業をする事が多いので、仕事しながらお花が見える場所。

花瓶は気に入っている空き瓶を花瓶として使ってます。

お花に関しては誕生日に限らず、意識して1週間に1回のペースで買うようにしてます☺

お花があるだけで心にゆとりができたりするんですよね。わたしの場合心にゆとりがあるからお花を飾るのではなく、心にゆとりがあると思わせるために飾っているといった方が正しい^_^;

300円のお菓子は5分で消えたりするけど、300円のお花は約1週間楽しめるのでおすすめです。

ケーキを買いました☺

真ん中のババロアは息子の分。普段は甘いものはあげないのですが、誕生日ぐらいは♪と思って家族分購入。

ちなみに、イチゴは完食しましたが、ババロア自体はイマイチだったようでほぼ残してました^_^;

この日はカロリーを気にせず、夜にケーキをいただきました。

ランチは好きなものを食べる

テレワーク中の平日。お寿司をデリバリーして自宅でいただきました。

先ほどから食べ物の話ばかりですみません・・・

食べることが好きなので、ついつい食べ物の話ばかりになる^_^;

ちなみに夫は食に全く興味がなくて、外食する時も何を食べるかは9割わたしが決めている^_^;

すごく好きな食べ物もないし、すごく嫌いな食べ物もないし、今日はこれが食べたいとかもあまりないらしい。わたしとは正反対。人それぞれ、面白いですね。

ちなみに夜はお好み焼きを焼いて食べました。誕生日っぽい夜ご飯ではないけど、ランチにたくさん食べてしまったので軽めにしました。

最近はお腹が空いたら(お腹が鳴ったら)ご飯を食べるようにしてます。息子に合わせて夕食の時間がどうしても早くなってしまうので、最近は軽めに夕食を食べる機会が増えたかも。

まとめ

1歳7ヶ月の息子はママの誕生日なんてまだ分からないけど、たまたま保育園でお絵描きをしたって、絵をプレゼントしてくれました。偶然だけど、これは息子からもらった誕生日プレゼントだとしよう☺

ママの誕生日、つい疎かになりがちだけど、皆さんも是非お祝いしてみてくださいね。

お花とケーキがあればじゅうぶん楽しいし、手間もかからないです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる