メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

アイリスオーヤマ電動ドライバーでニトリのベッドフレーム解体してみた

DIY経験がない夫でも電動ドライバーを使ってニトリのベッドフレームを1人で解体することができたので嬉しくて詳しく手順をご紹介♪


業者に頼まなくてもできますよ~^^

目次

ベッドフレームを解体することになったきっかけ

我が家ではニトリのシングルベッドを2つ並べて使用してます。


息子が産まれてからは私と息子は布団とベビーベッドで寝ていたのですが、


1歳を過ぎベビーベッドは卒業して布団で一緒に寝るようになった。


そろそろ家族3人でベッドに寝たい!と思うようになったのがきっかけ。

ベッドフレームをやめて、すのこに変更して低くしよう!


そこで必要となるのがベッドフレーム解体。


我が家は全くDIYとは程遠いファミリー。


業者に解体と引き取りをお願いしようとネットでお見積りを依頼しました。


するとお見積りが安くても15,000円する。


高い・・・


ネットで調べていると自分たちで解体している人たちがチラホラ。


うーん、なんだか難しいそうだけどとりあえずネジ外せば何とかなるかなぁ。

結論

自分たちで解体してみてダメだったら業者に頼もう!

▼関連記事

アイリスオーヤマで電動ドライバーを購入する

100均で購入した手動式ドライバーしか持っていない。


どうやら電動ドライバーがあった方が作業が格段とはかどりそうだ。


暴れん坊の息子もいるし、できれば作業の時間は短くしたい。


電動ドライバーを購入しよう!

いろいろ見たけど素人の私にはどの電動ドライバーを購入すればよいのかよく分からなかった。


おそらく女性が電動ドライバーを購入しようってなった時、


同じように悩まれる方が多いのではないだろうか。


そんな初心者の方に是非おすすめしたいのがアイリスオーヤマの電動ドライバー(品番RD110) 2,580円(税抜)である。

アイリスオーヤマの電動ドライバー中身
アイリスオーヤマの電動ドライバーRD110の中身

コンパクトで軽量サイズ

iPhoneと電動ドライバーのサイズ比較
iPhoneと電動ドライバー

iPhoneと並べて比較してみる。高さはほぼiPhoneと同じくらい。


普段それほど使用頻度が多くないものはできるだけコンパクトの方が良い。

10種類のビットがついてくる

10種類のビット

ビットとはネジ回しの付け替える部分のこと。


いざ電動ドライバーで解体しようと思ったら合うビットがなくて別途ビットだけ買い足したという方のブログをみつける。


種類が豊富な方がいいかもと思っていたら、


アイリスオーヤマはなんと10種類もついてくる。

説明書を見なくても使える

機能がすごくシンプル。


ネジ締めもネジを緩めるのもワンタッチでできるので初心者でもすぐに使い始めることができる。

LEDライト付き

室内では暗闇で作業することは通常はなさそうだけど、


屋外で夜に急遽何かの作業で電動ドライバーを使用する時に大活躍する。


この価格でライトまでついてるってすごい。

コードレス

我が家のコンセントの位置がどれもすごく微妙な場所にある。コンセントをさすタイプでも作業ができない訳ではないが、コンセントさすのも手間がかかるし、コードレスの方が絶対作業効率はあがる。

Point

アイリスオーヤマの電動ドライバーはRD110以外に3種類ある。RD110が一番安い。ベッド解体作業ぐらいならRD110でじゅうぶん事足りる。

ベッドフレームを解体する

それでは早速ベッドフレームを解体するよ~!

解体前のベッド

ニトリのシングルベッド

マットレスを外す

マットレスを外す

板を外す

板を外す

息子のおもちゃがでてきた。

板をすべて外す

電動ドライバーでネジを外す (ここからが本番)

ベッドフレームの接続部分

このネジの部分を緩めて解体していく。

電動ドライバーでネジを緩める
電動ドライバーでネジを緩める
ネジが取れた
ネジが取れた

四隅のネジをすべて緩めてネジを外していく。

すべてネジが外れました
すべてネジが外れました

新しいすのこを敷く

にとりのすのこ

すのこもベッドフレームと同じニトリのもの。

マットレスを敷いて完成

ニトリのマットレス

まとめ

実際に解体にかかった時間はシングルベッドのフレーム2台で約30分くらい。


自分たちで解体してよかったです。


簡単に解体できたのは電動ドライバーのおかけ。


使うまでは難しそうなイメージだったけど使いだすと簡単だしラクチンだし時間の短縮にもなるし良いことしかない!


自分で解体する場合はぜひ電動のドライバーを用意することをおすすめします。

今日のおすすめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次