メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

Amazon購入品。買ってよかったキッチンの水回りアイテム

キッチンでずっと気になっていたことがある。

それはスポンジ置きの使い方と洗い終わった食器の一時置き場所に悩んでいた。

まずはスポンジ置き。

今までは金属製のスポンジ置きにスポンジと洗剤を置いていたんですが、この水回りに置いているスポンジ置きが汚れやすいことに困っていました。

スポンジ置きを直に置くことが問題なんですよね。そもそもこのスポンジ置きって必要?

インターネットでみんながスポンジをどのように収納しているか検索検索。

結局ピンとくるものがなくて探すのを中断していたのですが、ある日夫がAmazonで見つけて買ったスポンジ置きがすごくよかったので紹介したい。

これなら直置きにならないから汚れない…!シンクの中におさまるから我が家のようなコンパクトキッチンでも場所も取らない。

食器用洗剤は収納箱を使用せずにそのまま直置きしてます。スポンジのように濡れていないのでそのまま置いても汚れない。

洗剤はフロッシュ ベビー ほ乳びん・食器洗いをずっと愛用してます。

無香料・無着色・無リンでノンアルコールなので子どもの食器洗いにも安心して使えるしこのパッケージも好き。フロッシュのパッケージってキッチンにあると何だかおしゃれにキッチンに見えてくるのはわたしだけでしょうか。

洗剤ひとつでも自分のテンションがあがるデザインだと嬉しい。

2つめのアイテムは水切りラック。

洗い終わった食器は無印良品のふきんを敷いて一時的に食器を置いてます。

食器を置いてしまうとキッチンが狭くなるのと、ふきんが濡れてしまうので衛生面に不安が残る難点がある。

水切りかごは場所を取るのでずっと敬遠していたのですがやっぱり試しに置いてみようと初めは楽天で水切りカゴを購入したんですが、我が家のキッチンの角が丸みを帯びていてサイズが上手くハマらず失敗。

かごタイプは手狭なキッチンには向いていない事に気づく。

そしてAmazonで見つけたのは水切りかごではなく水切りラック。

それ使っていない時は畳めるのがポイント。こんなにコンパクトになるのです。

ラックなので我が家のような角が丸みを帯びていても問題なし。

洗い物だけじゃなくてラックの上にまな板を置いて作業もできるし

耐熱性350度なので鍋置きなんかにも使える優れもの。

水回りがすっきりした上に使い勝手もよくなりました。

毎日使うアイテムは使っていて心地よいものを自分の身の回りに置いておきたい。

ranze

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次