メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

4歳誕生日のお祝いをした【誕生日プレゼントと当日の過ごし方】

先日息子が4歳の誕生日を迎えました^^

イベントごとは全力でお祝いしたい私。

息子の誕生日のお祝いは約2.3週間前から準備がはじまります。

目次

4歳誕生日お祝いの事前準備

飾りつけアイテムを買って2週間前から装飾する

我が家は2週間前ぐらいから誕生日の飾りつけをしちゃいます。

カウントダウン方式♪この方が楽しみも長くなるし、子どもも喜んでくれるので個人的にはすごくおすすめ。

あとギリギリに購入しちゃうと、ガーランドは穴が開いてたり不良がある可能性もあるので

日にちに余裕があった方が安心。


今年ははたらく車にしたんだけど、ここのお店のすごくよかった!

車がくっついていて楽チンだった。配色もおしゃれだし。

今まで買った誕生日飾りの中で一番ヒット!

乗り物好きの子どもには是非おすすめしたい。

数字は別売りでした。

誕生日プレゼントは事前に欲しいものをリサーチ

3歳の誕生日プレゼントから本人が欲しいものをプレゼントしてます。

子どもにも考える時間をあげたいのと実際に欲しいものが売っていないと困るので

1ヶ月前ぐらいからリサーチしてるかな。


今年はメルちゃん大好きな息子らしい、メルちゃんハウスが欲しいとの事。

息子はメルちゃんが大好きで人形とおままごとアイテムは既に購入済。


メルちゃんのおうちは、種類がいくつかあってポケットメルちゃんハウスっていうのもあるらしい。

買うならインターネット派の我が家ですが、実物をみた方が息子もイメージがしやすいので

店頭で確認してから買うようにしてます。


ネットだとイメージしているのとサイズが違ったなんて事もあるので、店頭確認は結構大切。

誕生日当日はどう過ごしたいかをリサーチ

誕生日が平日だったので、

息子本人に当日は保育園おやすみしてどこかお出かけしてもいいし

いつも通り保育園に行きたいならいってもいいし、どんな風にすごしたい?と質問。


息子はおやすみしたい!との事だったので、夫婦ともに有給休暇を取りました。

ただ、息子はどこからにおでかけしたいはなく、お家でぱぱとままと遊んで過ごしたいそう。


先日、しまじろうコンサートに行ってきて、予約したコンサートDVDが届いたのですが

DVDをみながら息子もコンサートをする、というのが息子の好きな遊びのひとつで

ぱぱとままに息子コンサートの観客をしてほしいとの事^^;


あとは息子の大好きなお寿司と誕生日ケーキが食べられたら良いというのが今年のリクエストでした。


ちなみに昨年の3歳誕生日のリクエストはアンパンマンミュージアムでした。

4歳誕生日お祝い当日

起きた瞬間に「きょうは〇〇のたんじょうびだぁ!」が第一声の息子^^


早々に息子コンサートを実施して、その後は誕生日プレゼントお渡し。

メルちゃんのなかよしハウス、おせんたくセット、レンジとれいぞうこセット♪

当初はハウスだけだったけど、家具がついていないことを知った息子が洗濯機や冷蔵庫がほしいというので

結局3点購入。店頭確認は大切だなあと感じました。パッケージに家具がたくさんのっているから

子どもがみると全部セットって思いこんでしまうのよね。



誕生日プレゼントがよっぽど嬉しかったようでずっとごっこ遊びをしてました。

お昼はお寿司の出前。

お出かけしてもいいよを行ったのですが、お家で食べるー^^ というので出前にしました。

午後は誕生日ケーキを買いにちょこっと外出。


帰ってケーキにロウソクをつけて、息子がバースデーソングをうたうというのも我が家の恒例です♪


夕方は息子のリクエストで近所の公園でお散歩して過ごした4歳誕生日でした^^

まとめ

息子が元気に4歳を迎えられて親としてはこの上ない喜びです。

来年も息子のリクエストにこたえる誕生日お祝いが迎えられたらいいなあと思ってます。



▼3歳の誕生日


▼2歳の誕生日


▼1歳の誕生日



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次