3回連続で息子の誕生日に病院に行くという出来事

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。

最終的には楽しくお誕生日のお祝いができたのですが、病院に行く事になってしまい、気づけば昨年も誕生日に病院に行っており、来年からお祝いの過ごし方を考え直したいなと思いました。

目次

2歳の誕生日お祝い

今年は息子の誕生日がおやすみの日でした。緊急事態宣言も解除されていたので息子が好きな船にはじめて乗りにいく事にしました。長い時間乗っていると疲れてしまう可能性があるので、短めにしようと実際に乗っていた時間は10分ほどでした。

しかし、実際に船に乗ると一切笑わなくなってしまった息子。はじめての事で緊張している様子でした。そして後から気づきましたが船はみるのが好きなだけで乗るのは好きではなかったのです。

降りたあとは公園に行ったりして、ようやく息子の笑顔が戻ってきてました。この日は午前中から蒸し暑かった。まだ9時半ぐらいでお店のやっていない時間。お散歩しているとそんな時、息子が転んでしまいました。手を繋いで歩いてたのですが、汗で手が滑ってしまい、、完全に手が離れたわけではなくおでこを少しぶつけてしまったのです。しかも擦りむいた感じになりうっすら血も出てきている。

息子ギャン泣き、急いで病院に向かいました。

幸い軽傷でCT検査の必要はなしとの事。ちゃんと手をしっかり繋いでいれば転んでもケガはしなかったと思うので反省しました。

夫とそういえば昨年も誕生日に病院に行ったよね、、、と。

1歳のお誕生日お祝い

1歳のお誕生日はちょうど緊急事態宣言中だったためお外にお出かけはせず、お家で過ごしました。

で、ケーキを作ったんですよ。

あわせて読みたい
1歳のお誕生日パーティーで買ってよかった9選まとめ 1歳のお誕生日パーティーで買ってよかったもの! 1歳は一升餅や選び取りとイベントが盛りだくさん。というわけで、誕生日パーティー用に買ってよかった可愛いグッズを...

ケーキと言っても食パンとヨーグルトで作ったものなのですが、初めてボーロも使ったんです。息子は既に卵も牛乳も食べておりアレルギーも大丈夫だったのでボーロも大丈夫だと思ってました。

ケーキを食べたあとしばらく経ってから首まわりに赤い湿疹が、、、。

かかりつけの小児科に電話すると来てくださいとの事。病院行く途中で湿疹はひいていました。

アレルギー検査をして後日結果をきくと、卵と牛乳にアレルギー反応がでました。

それでもボーロでアレルギーがでるのはあまりない事らしいです。

結論:お誕生日はお話できるようになるまではいつも通りがいい

というわけで、0歳(誕生)、1歳(ボーロ)、2歳(転ぶ)と3連続で誕生日に病院にいく事になってしまいました。

誕生日って大人はせっかくと思い、日常なかなか行かない場所はしない事をあえてやろうとするけど、乳幼児にとってはそれはそんなに嬉しくない事もあるのだと感じました。

お家で渡した誕生日プレゼントは喜んでたんです。お祝いのお歌を歌ってあげるのも喜んでいた。

でもはじめての場所に行くのは嬉しくない。我が家の場合の息子が嬉しい誕生日の過ごし方はきっといつもの近所の公園で遊んで馴染みのパン屋さんに行くが正解なのだと思います。その後のお家でお祝いしてあげるのがよかったんだなぁと。

ディズニーランドなんかも行くのはもう少し大きくなって、本人が行きたいと行ったらいくのがよいと思う。きっとコロナ禍がなければ、ディズニーランド行ってたと思う。でもこれも息子の場合は絶対嬉しくなかったんだろうなと感じる。

同じ年の子どもをもつ友人が1歳の頃にディズニーランドに行ってすごく楽しかったと言ってたので人それぞれではあるハズ。

またケガや食べ物には気を付けているつもりではいても、こういう出来事があると、気が抜けないなぁと改めて思いました。とりあえず外を歩く時は手を繋ぐというよりは息子の手首を繋ぐが正解。

いろんな場所に出かけるよりも、いつもと同じ事をめいいっぱい楽しむのは息子にとっては正解。

という事に気づかされた2歳の誕生日でした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる