メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

【ワーママの通勤バッグ】キャンバストートがめちゃくちゃいい

ワーママの通勤バッグ。復職してからもっぱらリュック一択でした。

以前の記事でも紹介しているこちらのリュック。

保育園の送り迎えで抱っこ紐をしたり、子どもと手を繋いで歩くのにも両手が空いている方いい、そうなるとリュック以外考えられない!と2年ほどリュックだったのですが

私が使っていたTUMIのリュックは高機能が故にバッグ本体が重い。

何もいれていなくても重いのがプチストレスでした。


息子も4歳になり、保育園へ抱っこ紐を使う事もなくなり、雨以外は毎日電動自転車で通園。大雨の時は歩いていて行くためその時はやっぱりリュックの方が便利なんですが、そもそも大雨&出社日が重なる日はほとんどなく、

もうリュックにこだわる必要はなくなってきたのでは?と気づきました(遅い)


通勤用のバッグどうしようと思っていた時に、前から狙っていたトートバッグ(エコバッグ)をGETしまして、元々は通勤用で買ったワケではなかったのですが、早く使いたくてエコバッグで通勤したら、軽くてめちゃくちゃいい!

仕事でPCを必ず持ち歩く私の場合は、どうしてもPCグッズだけでバッグが重くなってしまうので、少しでも軽くするためにはバッグ自体も軽い方がよいのです。

通勤時は自転車のカゴにバッグを入れるし、保育園帰りに公園に寄ることもあるので、汚れても気にならないバッグがいい。

軽いとなると、キャンバストートが最強。汚れても洗えるし、軽いし、リュックよりも出し入れしやすい。トートバッグなら電車でバッグを前にする必要もない(いちいち背負いなおすのもプチストレスだった)



といっても、キャンバストートなら何でも言いワケではなく、自分の気に入ったデザインである事が前提。

目次

ワーママが通勤でも使っているキャンバストートはこれ!

DEAN & DELUCA 


※画像はオンラインストアからお借りしております。

こちらは20TH ANNIVERSARY LIMITEDで染色家の柚木沙弥郎さんのアートを配したコットン素材のトートバッグ。

デザインに一目惚れしました。ちょっと変形しているハート柄のデザインをみるとときめいてしまう。このデザイン素敵過ぎませんか?

(ちなみに同じデザインでステンレス製タンブラーも販売されていて、もちろんタンブラーも買ってしまった)

持ち手がふとめで生地もしっかりしていて質もよくA3サイズで荷物がたくさん入る。


DEAN & DELUCAのバッグは街中でよく見かけますが、人気なのが頷けます。


イヴ・サンローラン展

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイルのミュージアムショップで購入したトートバッグ大。

同じくデザインに一目惚れ。バッグで9割が一目惚れだと感じるのは私だけでしょうか。色の組み合わせも素敵。どこが好きなの?と聞かれると難しい。ときめいたとしか言いようがない^^;

持ち手は合皮でしっかり。ロゴは刺繍で中にファスナー付きポケットもついています。

種類は小サイズもあって、小はPCは入らないサイズですが濃いグレーでこれまた素敵(小も購入してしまった)

イブ・サンローランだけど、私はガシガシ使います!ガシガシ使えるのもキャンバス素材の魅力だと思っている。

(番外編)プチバトー

こちらはノベルティなのと、今日届いたばかりでまだ使っていないのですがこれまでの2点と比べると生地は薄く、PCを入れるのにはちょっと心もとないかも。

ただ見た目は好き。私はプチバトーのロゴのヨットデザインが好きだからかわいくみえるのでしょう^^;

機能面としてはマチもあるので、エコバッグに大活躍しそう。

おしまいに

キャンバストートバッグはマザーズバッグもイメージが強いけど、服装自由の会社であれば、通勤バッグにもおすすめしたい。

キャンバストートは種類豊富なので自分好みのデザインを見つけやすいし、軽いし、小さな子どもがいても汚れを気にせずにガシガシ使えます。

これからコートの季節になるので、キャンバストートは持ち手が長めのものを選ぶとよいですよ~!


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次